見出し画像

面白かった「デザイン」系記事まとめ(2020年5月4週目)

2020年5月4週目に読んだ、個人的に面白かった「デザイン」系の記事をまとめました。


1.希少性(失いかけるとほしくなる):行動経済学とデザイン16

デザインをする上で、行動経済学を意識することは非常に重要です。

この記事を書いた「ジマタロ」さんは、行動経済学の一要素をデザインと絡めた記事を連載されていて、今回は「希少性」についての内容となっています。

非常に勉強になるので、この記事だけでなく、他の記事も閲覧頂くことをオススメします。


2.【完全版】ノンデザイナーのための、オシャレで実用的な名刺の作り方

デザイナーではない人が、自分で名刺を作るとなった場合に非常に参考になる記事です。

勿論自分でデザインをせずにデザイナーに発注する場合もありますが、どういう点に気をつけて発注すればいいのか、どのようにディレクションすれば良いのか、ポイントを抑えることも出来ますね。


3.接触確認アプリ「まもりあいJAPAN」において、UXとUIのデザイナーたちが大切にしたいと思っていたこと|shosira|note

「濃厚接触があったかどうかを確認するアプリ」がリリースされ、デザイナーさんがどういう点に気をつけて設計したのかが記載された記事です。

企画・設計の部分で非常に勉強になるので、プランナーやプロデューサー・ディレクターにも見て欲しいですね。


4.マテリアルデザイン「質感!輝き!」とあるWebマーケティングの商材サイト、全てが間違っていて本当にすごい

なんか…いろいろ凄いサイトですね……

世の中に有料テンプレートは数多くありますが、流石にこういった説明をされているページからはちょっと購入しづらいですね…


5.【脱!配色難民】WEBデザインの色のはなし

色はデザインの基本ですが、自分でデザインをすると「なんかイマイチ配色が気に入らない…」というケースがままあります。

記事でも書いてあるように、あまりマッチしない場合は「トーンを変えてみる」というのがアプローチとして良いですね。

最後に書いてある「色では冒険しない」というのはまさにその通りだと思います…


以上です。

毎週水曜日はデザイン系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓



より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️