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面白かった「マーケティング」系記事まとめ(2020年4月4週目)

2020年4月4週目の、個人的に面白かった「マーケティング系(Webマーケティング・SEO・ライティングなど)」の記事をまとめました。

今回は、マーケティング戦略の根幹に関わる記事が多めです。


1.普通の人が王者の戦略を真似をしちゃいけないと思う

「王者の戦略と弱者の戦略」について書かれた記事です。

誰もが「王者の戦略」を取ろうとしがちで、例えば様々な本やセミナーで「Giveしよう」ということが言われていますが、「そもそもGive戦略は時間などのリソースが潤沢にある人向けの戦略だ」ということをけんすうさんは仰られています。


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わたしの好きな作品『銀河英雄伝説』の一コマですが、これが王道であり最も勝率が高い方法ですね。これと合わせて『PayPay』の戦略が紹介されていたので、非常に分かりやすかったです。

マーケティング戦略の根幹となる考え方が記載されていますので、ぜひ皆様ご参照ください。


2.D2Cはデータ×ブランディングの「キメラ」──『D2C』#1|NewsPicksパブリッシング|note

『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』という書籍が無料公開されていたので、紹介させて頂きます。

「D2C(Direct to Customer)」の概要や、実際の企業の事例が紹介されていて、全5本の記事を読めば「D2C」についてかなり知識を深めることが出来ます。


3.バナー制作/1個50万円を実現する方法とは?|川端康介|note

バナー制作は、ランサーズやクラウドワークスなどで受注すると、通常単価が1回1000円程度の案件が多いのですが、この記事では「バナー制作1個で50万円を獲得する方法」というテーマで話されています。

詳しくは記事をご覧頂ければと思うのですが、「確かにそうだな」と思える論法で、どのようなマーケティング手法を用いれば良いのか、ということが書かれています。


4.ベイジ枌谷氏に聞く!年間400件超のお問い合わせを獲得しているWeb制作会社が実践しているマーケティングとは?

ベイジという会社の立ち上げから、どのようにお問い合わせを獲得してきたのかというマーケティング手法が紹介されていました。

やはりSEOとブログによる集客が強いなと感じたのですが、

実感値でいえば、お問い合わせの6〜7割にTwitterなどのSNSが絡んでいるのではないかと考えていますね。

という記述を見ると、意外にBtoBのマーケティングでもSNSが使えるのだと知りました。

どういう分野のどういう立ち位置を狙っていくのかという戦略や、オウンドメディアを生かしたマーケティングなど、見どころが多い記事でした。


5.【SNSマーケを制す】UGCを生み出す6つの顧客心理とは?|えるも@広告マーケター|note

「UGC(User Generated Content、ユーザー生成コンテンツ)」について、どのようにビジネスに役立つのかを説明されている記事です。

UGCの種類として、顧客心理を6つのパターンに分けて説明されています。

ユーザーがどういう心理でUGCを作り出しているのかは参考になりますね。


以上です。

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