見出し画像

面白かった「デザイン」系記事まとめ(2020年7月4週目)

こんにちは、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。

2020年7月4週目に読んだ、個人的に面白かった「デザイン」系の記事をまとめました。


1.「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員

このクリエイティブはとても面白かったです。

離れてみることで、初めてその意味が分かるというデザインはテーマとも相まっていいですね。

驚きなのは、この広告を作ったのはデザイナーではない人で、なんとパワーポイントで四角形をくり抜いて作ったとのことです。

大事なのはソフトではなくハードであることが証明されていますね。


2.note初公開!「デザイン重視の経営術」(仮題)のイラストレーション 〜その1|尾﨑美穂(&D./Cotton's)|note

次世代ビジネスリーダーや経営者、またクリエイターに向けた「デザイン重視の経営術」という未発売書籍のイラストが一部公開されていました。

イラストレーターさんの作品の中から、「もっとこうして欲しい」という要望を分かりやすく伝え、イメージぴったりのイラストをお届けされたそうです。


3.シャニマスのチェックボックスから見る色弱者の世界|謝罪P|note

ゲームを題材として、色弱者の方向けのデザインについて語られている記事です。

画像がかなり分かりやすく、ゲーム開発会社のデザイナーのこだわりがよく分かりますね。

色弱者の方のリアルな見え方も解説されています。


4.美しいUIデザインには7つのルールがある(パート1)

UIデザインの、基本ながら非常に重要な7つのルールについて記載された記事です。

パート2もありますので、デザイナーの方はぜひ見てみてください。


5.Webデザイナー1年目で指摘された10のこと

Webデザイナー初心者の方が、会社に入って指摘されたことをまとめられています。

今デザインを勉強中の方などは、「こういう視点で見られるのか」と参考になるかと思います。


以上です。

毎週水曜日はデザイン系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓




より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️