見出し画像

平家伝説殺人事件@読書感想

内田康夫著『平家伝説殺人事件』を読み終えました。

こちらも以前に読んではいるはずですが、

忘れているようで

あらためて新鮮に楽しむことができました。

重要な人物が実は・・というどんでん返しがあり、

ストーリーも楽しめましたが、

“故郷”というキーワードが頭に残る気がして、

物語の中で殺されてしまった被害者の人生に

思いをはせると感傷的な気分になりますね。

そして、本作に登場する探偵役の浅見光彦もまた

長寿シリーズの主人公である浅見光彦とは異なる

表情や言動を見せるのですね。

本当におもしろい。

あと、意外なのは

浅見光彦といえば

事件を捜査するうちに

警察にあやしまれ

身元調査をされた結果

兄が警察庁幹部と分かり

警察の態度が一変するというお約束があるのですが

シリーズ第1作と第2作では

自ら県警本部長を訪ねていく・・

これも貴重なシーンですよね!

さて、先週からあらためて浅見光彦シリーズを読みまくる

毎日浅見光彦

↑↑
まぁ、勝手に名づけて

勝手に楽しんでいるのですが

浅見光彦シリーズの魅力に

どんどん引き込まれています♪

↑↑
ちなみに、今はこんな感じです\(^-^)/

さてさて、この後は

角川文庫から出ている

浅見光彦シリーズ第3作に行くべきか

うちにある光文社文庫シリーズ

浅見光彦シリーズ第4作『津和野殺人事件』

に行くべきか迷うところですね~。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?