見出し画像

今日が休暇の最終日!長いようなあっという間のような…。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。※3分ほどで読める記事です。

私の約2カ月に及ぶ有給休暇期間も今日で終わりを迎えます。
「やっとか…」と思う自分もいれば「名残惜しい」「やり残したことはないか?」と思う自分もいます。

今日は有給休暇最後の日の気持ちを素直な思いで書いてみたいと思います。
完全に雑記なので、お時間許せる方お付き合い頂けると嬉しいです。

これまで何回かにわたってその時々の自分の気持ちをnoteに書いてきました。やはりこうしていつでも読める状況にしておくのは良いものですね。

自分で振り返る為にもとても良いツールであると常々感じます。

ちょうど有給休暇がスタートした翌日の記事を読み返してみましたが、もうすでに「あの時はそんな気持ちだったな~」と感じることばかり(笑)

では実際に今の心境はどうなのか。これから各章に分けて書いていきます。

それでははじまりはじまり~!!


最初に上げた目標達成率は1/3だった…


有給休暇期間に入ってすぐに上げた目標は

  1. 簿記を学ぶ

  2. スケッターを利用して施設へお手伝いへ行く

  3. kindle出版をする

このうち達成できたのは「1.簿記を学ぶ」だけでした…。
簿記は毎日少しずつ学び続けているので、来年2月の試験を受験したいと考えています。

その他はなぜ達成できなかったのか…。

単純に自分の中の「本気」が足りなかったのだと思います。
どれもやれば出来たことばかり…。でもやらないを選択したのは他でもない自分です。

今回の結果を経て学んだことは
「目標」は「目的」が明確でなければ達成に至らないということ。

簿記は明確に「経営」に活かせると感じたから学んでいることと、自分自身が心から「やってみたい」と思っていたものだったので続けられています。

「2.スケッターを利用する」「3.kindle出版をする」に至っては、2はアプリをインストールした程度…。3もkindle出版に関連する本を読んだり、実際に出版されている人にアプローチしてみたり…。そこで止まっています…。

2も3も「やってみたい」と思ったから目標にしたのですが、「目的は?」と問われた時に未だに明確に答えられません…。

「目的」は自分の人生の根幹に近いものだと思います。

自分の人生において、2と3は有給休暇期間にやった方が良いのかと問われると「きっと今じゃない」という思いがどこかにありました。

「やりたい」という思いは強いからこそ「なんとなく」ではやりたくなかった。自分の気持ちがしっかりと入っている時に経験するからこそ身になるものだと感じたのだと思います。

特にkindle出版。これは気持ちが入らなければむしろ出版してはいけないとすら感じています。

色々良い訳じみたことを言っていますが、しっかりと「目的」を明確にして「目標」を細かく立てて取り組まないと「達成」は難しいと学びました…。


良い休暇だった


それでもこれまでにない程に私にとっては良い休暇だったと感じています。
なかなか会えなかった友人や元妻、Twitterのフォロワーさん、切磋琢磨してきた元職場の同僚などなど会うことも出来ました。

人生初の一人旅も出来ましたし、子供の頃過ごした場所を訪ねてみたり、一人で美術館に行ったり、映画館に通って観たり…これだけの時間がなければ思い切って時間を使おうと思えないことをやることが出来ました。

そこで気づいたことは。

人は心からやりたいと思ったことは、時間があろうがなかろうが「やる」。

今回私はそれなりに多くの時間を使って普段やらないことをやったつもりですが、それでもまだまだ時間的余裕はありました。
でもその余裕を使って「もっと何かしよう」とは思わなかったんですよね…。

やはり何か「行動」を起こす時は「やりたい」と心から思わないと動き出すエネルギーにはならないのだと感じました。

逆を言えば、「やりたい」「やらねば」と思えれば時間や現状を理由に諦めず「どうしたらやれるか」を考えられるようになってきているのだと思えば成長しているとも感じます。


今の生活が一生続いたら??


以前の私なら「嬉しい」と答えていたと思います。
でも今は「毎日続けるのは正直しんどい…」が答えです。

きっと毎日自分の自由に生活出来たとして、私はそれを上手く活用できるほど明確な「目的」を作ることが出来ていないのだと思います。

だからこそ「仕事」をした方が良いという答えになります。

「仕事」として、ある程度決まった時間で出勤したり、人と会ったり、言葉を交わしたり…。そういうある種の「ストレス」が私には必要です。

人はストレスがありすぎでも、逆になさすぎても生きていけないと聞きますが、本当にその通りなのだと思います。

本当はもっと自分の中に常に「目的」があって、それを達成する為に行動し続けられるのが好ましいのかもしれませんが…。

それにはもっと自分と向き合う必要があるのだろうな…。


明日から仕事


前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが入り乱れています。
それでも少しだけ「楽しみ」が上回っている。

そんなこんなで、明日から新たなスタートを切ります。

毎日がどのように変わっていくのか想像もつきませんが、これからもnote・Medyで発信は続けていきたいと思います。

これまで色々と暖かいコメントをくださる読者の皆様に支えられ続けてくることが出来ました。
今後も少しでも皆様の気づきに繋がるような発信をしていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします。

今後もnoteではその時の自分の気持ちなどを表現した「雑記形式」。
Medyではケアマネとしての経験を踏まえた「介護」「ケアマネ」に対する専門的な記事を書く予定です。

Medyの会員様も60名を超えました。現在は無料で会員登録出来るようになっています。宜しければ是非。
(登録頂くと登録頂いたメールアドレスへ直接記事が届くようになります。
メルマガと捉えて頂いて構いません)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。今日はこの辺で。

日・月・水・金はMedyで、火・木・土はnoteで記事を書いています。宜しければ会員登録やフォローお願いします<m(__)m>

ではまた!!!カイゾウでした!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!