医療連携第2弾【退院時①】

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今回は医療連携第2弾「退院支援」について書いてみたいと思います。

ちなみに前回医療連携第一弾はこちらです。

退院支援は色々と奥が深いので、何回かに分けて書いていきます。今回はその中でも「家屋評価」について私の経験を踏まえてお伝えします。

家屋評価ってご存知ですか?

病院によっては「環境サポート」や「退院前自宅調査」などと名前が異なるかもしれませんが、要するに「退院に伴ってリハ専門職が自宅内の動作などを確認する」会です。

基本的には回復期病院(病棟)の退院時に行うことが多いと感じます。

今回の記事は
・家族がリハビリ目的で入院している方
・新人ケアマネさん
・病院MSWさん

などに参考にして頂けるように書いていきます。


家屋評価では何を評価してる?


入院中の患者(利用者)が自宅に帰るにあたって、現在の身体の状況でどのような生活になりそうかをイメージする為にリハ専門職が評価します。

例えば以下のような点です。

・自宅内の動作、動線
・日中、夜間の生活状況
・食事、入浴、排せつ動作
・外出、通院
など

病院に入院したことで変化があった状態(身体機能・認知機能)に対して、自宅でこれまでの生活が可能なのか?何が難しくなりそうなのか?を探していきます。

病院にもよりますが、家屋評価にはリハ専門職(PT/OT)やMSWが同席することが多いです。そして、事前にケアマネジャーに連絡を頂いた場合は同席させて頂き一緒に自宅動作の様子を確認させて頂きます。


ケアマネとしてどのような視点で見てる?


ここからはあくまで私の私見です。ケアマネジャーによって異なることもあると思います。

元々担当させて頂いていた利用者なのか、退院から新たに担当させて頂く方なのかで見方は若干異なります。

既存利用者の場合は、これまでと何が違うのか。そしてこれまで本人・家族が望んでいた生活が現状で行うことが可能なのかを見ています。

新規の方の場合は、家屋評価がアセスメントの場になります。帰宅後はどのような生活を望むのか?本人・家族に確認しつつ、リハ専門職に身体状況を確認します。

共通して確認することは以下です。

・屋外~屋内の移動方法
・近隣~自宅内の環境に対する本人の活動可否
・介護に対するマンパワー
・退院後に必要になりそうな介護サービス
・本人、家族の心配事や不安感

帰宅してからのイメージを利用者・家族が持てているのかも重要だと考えています。意外と軽く考えていたりする場合は要注意。病院側からしっかりと説明して頂くように根回しが必要な場合もあります。


福祉用具専門相談員の同席は重要なポイント


2021年の介護保険改正の居宅介護支援に対する概要ポイントでもありましたが、私から言わせれば「今更?!」。

それほど退院時の福祉用具専門相談員(以下:専門相談員)の存在は大きい。

特に福祉用具のレンタルに対する知識だけではなく、住宅改修に対しての知識を持ち合わせている専門相談員はとても貴重。

私は利用者側から福祉用具事業所の希望が無い場合には住宅改修に詳しい専門相談員を私が選び同席をお願いしています。

ではなぜ専門相談員の同席が重要なのか?

それは以下のような理由です。

・退院後に福祉用具が必要な可能性は高確率
・動作に合わせた福祉用具をその場で選定できる
・リハ専門職は「動作のプロ」福祉用具専門相談員は「福祉用具のプロ」
・その場で担当者会議にも出来る

特にリハ専門職は動作に対する知識はありますが、福祉用具の選定は専門相談員の方が知識は上です。

リハ専門職が退院の際に福祉用具などを選定してくれますが、あれは患者の身体の状態に合わせて一生懸命カタログを見ながら選定してくれています。

なので、その場に「福祉用具のプロ」がいれば「こんな感じの物が欲しいんですけど」とリハ専門職が伝えてその場で「こんなんありますよ!」で済んでしまうことも多いです。


まとめ


家屋評価は受傷後の身体で入院前の自宅での生活がどの程度行えそうかを計る場です。

その時の様子を踏まえて退院後のサービス利用を検討して、その後入院中の病院で担当者会議を開催し、退院後に向けて安心して帰って頂けるように整えるのもケアマネの仕事の1つです。

ちょっと長くなってきたので今回はこの辺で。

次は退院の相談が病院MSWから来たと仮定して、その後のケアマネの動きについて書いてみたいと思います。

この記事を読んで「良かったよ」という方は是非「良いね💓」お願いします。また、良かったらフォローもお願いします。励みになります。

今日はこの辺で。

ではまた!!


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!