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現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
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2021年4月の記事一覧

電話の対応は重要だよね??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「電話は掛ける方も受ける方も重要だよ」をテーマに…

【ケアマネ】「その人らしさ」を大切にって難しいよね?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日ツイートを見ていると、ケアマネ研修に参加している方…

ケアマネも自己負担が導入されたら?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「ケアマネジメントに対する自己負担導入」について…

ケアマネが公正中立を守る為に必要なこと。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「ケアマネが公正中立であり続ける為には何が必要か…

【ケアマネ】調整の速度は相手に合わせよう!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「ケアマネジャーがサービス調整をする速さも利用者…

【ベテランケアマネ】カイゾウの仕事の仕方!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は私の仕事の仕方について自ら振り返ってみたいと思い…

【医療連携】ケアマネの心がけ!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は私が最近経験したことを書いてみたいと思います。 医療連携に関することになりますが、先日私が担当させて頂いている利用者の件で訪問診療の先生と「良い連携が出来たな~」と思ったのでシェアしたいと思います。 私はケアマネジャー歴11年目になりますが、病院が母体の居宅介護支援事業所で働き続けているので病院や訪問診療との連携は比較的得意な方だと思います。 ケアマネジャー(以下:ケアマネ)は「医療職」の方達とのやりとりに苦手意識が強

「利用者が倒れていたら?!」緊急事態はどう対応する?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は緊急対応について書いてみたいと思います。 在宅で…

ケアマネが依頼をする時は「良いところ」を伝えよう!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回の記事はケアマネジャー(以下:ケアマネ)がサービス事…

【特定事業所集中減算】抱え込みってダメなの?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回はケアマネジャー(以下:ケアマネ)としてちょっとした…

ケアマネは地域のサービス事業所を知ろう!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回から数回にかけて、ケアマネジャー(以下:ケアマネ)に…

多職種連携は情報の共有から!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回の記事は介護に関わるチームでは「情報を共有」してい…