見出し画像

目標達成のツール(WOOP)

woopの法則というのを聞いたことがある方も多いと思います。
簡単に説明すると、

Wish    :願望
Outcome :結果、成果
Obstacle:障害
Plan    :計画

この頭文字を取って WOOP と名付けられてます。

ここで注目したいのは、

Obstacle:障害 

という概念です。
願望を実現させるために、発生する障害を洗い出し、
Planでその障害をどのように取り除くか?
と検討します。

このWOOPもPDCAと同様で、
実行していくなかでどんどんと変わっていき、
ループを回していきます。

その中で新たに障害となるものが出てくれば、
どんどん対策を立てていくわけです。

それで、これ使えます。
私には結構あってるんでしょうか?

私の場合、例えば、
Wish(願望)のところで、
Wish ⇒ Goal とするために日付をいれるなど
色々と考えてやってはいますが、
やっていることはごく当然の事ばかりです。


つい最近なんですが、
Kindle小説を書いてみようと思い、
この手法を使って行いました。

その辺の話を次回はしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?