舞茸を累計16kg買った話

累計16kgの舞茸を買った赤ちゃんになってしまった。
お父さん、お母さん、元気ですか。私は元気です。
今回購入したのも渋田さんのところの舞茸です。
https://ezomaitake.jp/category-11/category-1/

購入から6日経過したが、消費ペースは衰えることなく既に累計消費数は12kgに到達した。何を言っているのか分からないけれど私も何を言っているのか分からない。ただ、息を吸うように舞茸を摂取できている。

このままだとただの舞茸消費量イキリになってしまうので、もっと生産的なこと……このnoteを読んでくれている人のもとに一人頭8kgの舞茸が着弾した時のために、簡単で美味しい舞茸大量消費レシピを紹介しようと思う。

①刻み煮舞茸
https://www.orangepage.net/recipes/detail_302167
刻んで煮るだけ。簡単。和風の味付けなので、素うどんに乗せるだけでご機嫌な味わいになる。

②まいたけとベーコンのコンソメ炒め
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/4488
ベーコン切って炒めるだけ。簡単。トーストに乗せても美味しい。

③まいたけとふわふわ卵のマヨネーズ炒め
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP00010199/
溶き卵と一緒に炒めるだけ。簡単。朝ごはんにいい。

④舞茸ご飯
給水させた米と細かく裂いた舞茸を一緒に炊くだけ。米と舞茸の比率は一合あたり100g程度。糖質オフになるし香りが食欲をそそる。カレーライスの時のご飯に使う。

⑤オイル漬け
オリーブオイルで炒めながら塩、胡椒、にんにくすりおろしその他適当に美味しくなりそうな味を付ける。火が通ったら保存容器に入れて舞茸がひたるぐらいまで追いオリーブオイルをする。要するにアヒージョなので美味しい。
ここだけの話だけど冷蔵庫に残っていた他のキノコ入れた方が風味が複雑化して美味しかった。

⑥焼きびたし
ねぎと一緒に焼きびたすと風味が増して美味しい。

⑦揚げる
天ぷらも美味しいけど、雑にパン粉つけて揚げ焼きにしたなんちゃってフリットにしても美味しかったから舞茸は凄い。

⑧焼く
とりあえず肉と一緒に焼いて味付けておけば美味しいから舞茸は凄い。
舞茸には肉を柔らかくする効果があるので、焼く20分前くらいに肉と刻み舞茸をジップロックにジッしておくとQOLが上がる。

⑨舞茸坦々うどん
どこのご家庭の冷凍庫にもある作り置きの麻婆をフライパンで解凍しつつ、細かく裂いた舞茸と片栗粉を溶いた水を加えてとろみを足す。
それを茹でたうどんに乗せる。おいしい。

⑩鍋
キノコを入れた鍋は裏切らない。

⑪パスタ
ペペロンチーノに足すもよし、ベーコンも足してもよし、更に玉ねぎなんかも入れておくとちょっとしたパーリナイになる。すごい。

⑫ホイル焼き
私はホイル焼き用に箱状にしたアルミホイルが秒で崩壊する特殊スキルを持っているので、フライパン+クックパー使用。
フライパンの上に広げたクックパーの上に、どこの低温調理に目覚めたご家庭ないし家庭内にトレーニーのいる冷蔵庫にもあるサラダチキンを適当に割いたものと同じくらいのサイズに裂いた舞茸と好きなだけピザ用チーズを乗せて焼く。高タンパク低糖質で美味しい。たぶん卵落としても美味しい。

案外レパートリー少ないと思ったら申し訳ない。私も夫も、毎食同じメニューだと苦痛だが、朝・昼・夜がそれぞれ同じメニューというのは気にならないという鳥頭が搭載された味蕾を持っており、これでもバリエーションを増やした方なんだ……。

ところで乾燥舞茸って気になりませんか? 私、気になってます。
だって、乾燥ならかさばらないし……。
https://ezomaitake.jp/category-11/category-4/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートはチェキ代になります