見出し画像

解頭術®コラム【119】頭のこりや肩こりの正体は?

慢性的な肩こりや首のこりでお悩みの方。

なかには肩や首だけでなく「頭がこってますね!」と美容室やマッサージ店で言われたことがある方もいらっしゃると思います。


日頃からよく耳にするこの「こり」ですが

「こり」の正体はいったい何なのでしょうか?


筋肉は血液から栄養を貰い柔軟な状態を保っています。(頭は筋膜)

しかし、姿勢が悪かったり、強いストレスを感じてしまうと血流が悪くなり筋肉の中に老廃物が溜まります。

老廃物がうまく排出されなくなった筋肉は縮まって
固まってしまうんです。


この硬くなった筋肉が「こり」の正体です。


正体が分かれば「こり」を改善するのは簡単です。


血流を良くして、老廃物を排出しやすい状態を作ること。


温かいお風呂にゆっくり浸かるもよし。


マッサージで筋肉を柔らかくほぐすもよし。


ただし!強いマッサージだけはNGです。


適度な強さ、適度な周期でケアをしていきましょう!



自分自身や周りの大切な人の健康を守る技術を身に付ける!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?