見出し画像

国立大学法人等職員採用試験 一次試験対策(社会科編)

こんにちは!

教員から国立大学職員への転職を目指している海仁です!

一次試験の勉強を始めてから1ヶ月が経ちました!

そこで、進捗状況と勉強法について紹介したいと思います。

社会科の進捗状況


始めに社会科の進捗状況を報告します!

社会科と言いましたが、勉強したのは以下の通りです。

政治

  • 日本国憲法

  • 基本的人権

  • 国会

  • 内閣

  • 裁判所

  • 地方自治

  • 選挙

  • 行政に関する諸問題

  • 各国の政治制度

  • 国際連合

  • 国際政治

経済

  • 需要曲線と供給曲線

  • 消費者と生産者の行動

  • 市場と経済厚生

  • 国民所得とその決定

  • 経済政策論

  • 金融政策と制度

  • インフレーション

  • 財政の機能と財政制度

  • 租税制度

  • 経済史

  • 世界の通貨・貿易体制

  • 日本の経済事情

  • 世界の経済事情

かなり細かく記載しました(すみません)。

高校では理系だったのでほぼ0からのスタートです。

センター試験の標準的なレベルの問題であれば、選択できる程度には仕上がっていると思います!

用語などを書かされるのは厳しいですね笑

社会科の勉強法


ほぼ0からのスタートだったので、勉強法は考えましたよ!

参考書

まず私が使用した参考書ですが、次のものを使いました!


様々な公務員試験の過去問を詰め込んであります!

解説も丁寧なのでオススメですよ!

私は1ヶ月間で2周しました!

いやー、頑張った!頑張った!

YouTube動画

参考書1冊でどうにかできるほど甘くはないですよね!

はい。私も途中で1回挫折しました。

やっぱり丸暗記じゃ無くて、流れや意味を理解しながら覚えていくことがポイントですよ!

映像教材で何かいいのがないか探しましたよ!

そして見つけました!


miniいけ先生の倫政チャンネル

この方の動画はかなり分かりやすいです!

スピード感もあるので時間が無いときにすごく便利です。

もちろん、1回観ただけでは覚えきれないので、繰り返し観ました!

勉強の流れは以下の通りです。

  1. 勉強する項目の動画を視聴し、内容を理解する。

  2. 新スーパー過去問ゼミで問題演習。

  3. 理解が不十分だったところを動画で復習。


この流れが最強です!

是非、お試しを!

まとめ

今日は学校ですごく嫌なことがありました。

何の話や??って思うでしょう。

やっぱり学校現場って変なところがたくさんあります。

なんで?って思いながらクレーム対応などをしなければなりません。

そういう日は、帰宅後に妻に愚痴ったり、ゲームやお酒で発散していました。

もちろん、それでもいいのかもしれません。

しかし今は、この転職活動を続ける原動力です。

学校で嫌なことがあった。

こんな環境から脱出するためにこれからも頑張ります!

そして絶対に転職を成功させて見せます!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?