ヨコザワカイト/『MOZAIC MAGAZINE』元編集長

1997年生まれ。早稲田大学文化構想学部卒。音楽ライターの道を猛進中。 ストリートを愛するカルチャーマガジン「StoryWriter」にて修行後、「MOZAIC MAGAZINE」を立ち上げた。元編集長。

反知性主義を見る映画『透明人間』

透明人間という映画を見た。 前評判がやけに良かったので、久しぶりに吉祥寺の映画館に見に行った。平日18:00からの回であったが、ソーシャルディスタンスの必要がないほ…

最新の墓参りに行ってきた。

先ほど、叔母の死際に立ち会えず、フィリピンにいた話を書いた。 その叔母の墓参りに先ほど行ってきた。墓参りと言っても、ビルの中にある共同墓地である。ギリギリ行ける…

フィリピンのゴミ男、シャッフルの神様に泣かされる。

前提:僕はフィリピンにいた。 フィリピンでインターンをしていたことがある。といえば聞こえが良いだろうけれど、ゴミ収集作業を6週間行なっていたといえば底辺人間待っ…

床を踏み鳴らすが如く言葉を書いても。

時々、過去の自分が発した言葉に傷付けられることがある。 言葉は、固有の色を持っていない。方向によって見える色が異なる。 それが故、過去の自分の言葉は現在の自分の…

『大学の価値』勝手に反応まとめ

こんなやるせない文章を書いてしまった。少しでも広まれば良いと思ったが、今のところ僕の周辺の小さな輪の中で収束しようとしている。 それでも、何人かがコメントをくれ…

もはや、大学には価値がないのかもしれない

僕は今、都の西北に向かうことなくパソコンのモニターに向かってこの文章を書いています。 しかし、これが創立126周年を迎える「早稲田大学の成れの果て」です。 僕には…