見出し画像

Twitter、note、ブログの使い分け

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、「とりあえず書く」「とりあえず発信する」ということが大切ということに改めて気づきました。

加えて、「あまり時間をかけすぎないこと」も大切だと痛感。「自分は完璧主義だからあまり時間をかけすぎないように」と意識はしていたのですが、まだまだですね。こうして外側から刺激をもらえると、改めて自分の位置や姿勢を正せます。

そんなこんなを踏まえて自分のなかで直感したTwitter、note、ブログの使い分けを、忘れないうちに書いておこうと思います。


Twitter

・140文字以内で収める感想
・日々感じたことを"つぶやく"
・写真

ちなみに音声はstand.fmに投稿していきます。

note

・140文字に収まらないもうちょっと長い感想
・日々感じたことを"語る"
・今回みたいな自分の記録(「他の方にも参考にしてもらえるかも」というもの)
・基本的には自分のために語るもの

・月や年など、区切りごとのまとめ系はnoteに投稿する。

ブログ

・長い感想や要約、名言や自分のなかで刺さったことなど、"まとめて"発信する場
 →一冊ずつの紹介はnoteとTwitterだけにして、期間を決めて一気にまとめる場にしても良いかも
・基本的には自分以外の方のために語るもの

・一冊ずつのブックレビューや一本ずつの映画レビューはブログに投稿する。タイトル検索の流入がある(気がしている)から。

ちなみに、旅行や歴史物、語学系はコッチ

都度やりながら柔軟に変更していこう

その時は、打ち消し線とかをうまく使ってね。以前の記録をとっておきならがより良いものを作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?