見出し画像

今さら!コルクラボ×前田デザイン室合同定例会バナー鬼なしフィードバック、思い出

前田デザイン室22期生の山下桃音です。
今さらですが、コルクラボ×前田デザイン室のバナー制作フィードバック記事、というか思い出を書きます。

今回は鬼なしフィードバックです。優しい!
鬼フィードバックは基本的に前田デザイン室“ガチデシ枠”の特権なので中々受けられないんです。


前田デザイン室のFacebookスレッドに
「コルクラボとの定例会バナー作ってくれる人募集。デザイン経験積みたい人。前デ参加歴、スキル関係ないです。」
という投稿が上がっていました。

うわーーどうしよーー!したいけどどうしよー!!
でもこれ、前デ参加歴、スキル関係ない。
ということは反応の早さで選ばれる可能性があるな!
と思っているとまさに他の人がコメントを書き込むところでした。やばい!
最低限の「作りたいです!」
というコメントをして早さ1番を取り、やはり“早かったから”という理由でバナー制作フィードバックを受けられることになりました。

その日23時半くらいに前田さんとバナー制作についてビデオ会議しました。
情報はシンプルでいいとのことで

<バナーに入れる情報>
日時:1月22日水曜日 19時〜22時
場所:株式会社アカツキ
・コルクラボ、前田デザイン室ロゴマーク
・合同定例会


そして今回めちゃくちゃ方向性を絞ってくれてたんですよね。

A案:コルクラボいずいずさん(@iziz_1984)が描いた佐渡島さん、前田さんの絵を使ってバナー。

これを言った後、前田さんが
「絵描ける?描いたやつも見てみたい。佐渡島さんと俺が楽しそうにしてるやつ。お尻突き合わしてるやつとか、うんそう…なんかお尻突き合わしてるやつとかね。」

めっちゃお尻突き合わそうとしてる。

絵かー!似顔絵は高校の時、会話苦手すぎて休み時間の間を持たすために授業中先生の似顔絵描いてたくらい。授業聞けよ(裏声)
描いてみますと言って

B案:佐渡島さんと前田さんが楽しそうにしている絵を使ったバナー。
を作ることになりました。

次の日仕事から帰って制作。

コルクラボは白と黒、前田デザイン室は赤と黒イメージだったのでその色を併せて作りました。
とは言ってもコルクラボは完全なる黒ではなかったですね

A案画像1


描く絵をどうしようか、何やったら楽しそうかな〜。コルクラボのでなんかしたいなー、ボトルないかなーと思っていると

画像2

あった!!いずいずさんが描いたやつ!
これ使おう!佐渡島さんと前田さんがボトルの水分(ボトル中身に確証持てなかったので)かけあったら仲良さそう!
カップルが戯れてるようなイチャイチャ要素もあるし、ビールかけみたいなおめでたい感じもするし。

前田さんは散々自撮りを見ていたので割とすぐ描いたんですけど、佐渡島さんひどかった。

画像3

というわけでB案
お尻突き合わせませんでした。
画像4

投稿したら佐渡島さんのおでこ広すぎると気づいて投稿し直し画像5

ずっと同じ形式で見てると分からなくなるので変えたり離してみるの大事ですね。


前田さん:A案白バージョンみたい!

修正画像6

前田さん:コルクラボのロゴと前デロゴの間に×
コルクラボ×前田デザイン室
これいらない。ロゴでオッケー
フォントほかに似合う書式ないかな?
あとフォントの文字間は広めにとりたい。コルクラボのゆったりしたイメージ

うわーー!!!そうか!そういうイメージで文字間を!やっぱりフィードバックすごい

修正画像7

前田さん:昭和感があるね


確かにそうです。

ここであまり突っ込まれてなかったB案にコメントが

画像8

前田さん:これは何をしてる絵なの?

山下:これは出てきたボトルの水分をかけあってる絵でした

前田さん:水分をかけ合う!?こっちを生かすのもありやな

山下:ほんとですか!

前田さん:あ!サディにもヒゲ描いてくれない?
最近はやしてるのあごの下にちょろっと。
それと、サディをパーカー。
前田をNASUTシャツにしてくれるとうれし


そして前田さんがイラストをツイッターに投稿してくれたんです!

そしたらコメントでお二人から、佐渡島さんが前に書いた記事とリンクしていると教えてもらいました!奇跡!!

画像12

水をすくうのではなく、水を交換する
https://www.sady-editor.com/n/n8dd2c3c082df?creator_urlname=sady

この記事読んだことはあったのですが、ここからの発想考えてませんでした。
こういうところから発想出来るようになりたい。

あの記事を教えてもらったので、水を交換の意味を付けるために前田デザイン室のボトルも作ろう!と思いました。
教えてもらえるのほんとありがたい。

画像11

前田デザイン室キャラクターじゃみぃ風ボトル画像12

しばらくしたらボトルの線太いなと思って細くしました。
画像11

前田さんが直したら文字の配置もフォントも文字間も違うのがあったんだと思うんですが、今回はこれで[完]

じゃみぃ風ボトルから発想してくれて、じゃみぃキャラクター生みの親の方がペットボトル型じゃみぃ作ってみたと投稿していて嬉しかったです!!

この定例会には参加出来なかったのですが、定例会の様子がツイッターに投稿されていて、その中に作ったバナーやイラストの写真があって、スライドにもイラスト使ってもらえてて!嬉しくて目にキラキラ50個ついてました。

あのバナーやイラストを“いいな”と思われていなかったとしても、そこに存在しているというのに感激でした。

バナー制作出来て、フィードバックをもらえて、とてもありがたかったです。

すごく楽しかったです!
自分の課題が知れたのもすごく良かったです!
たくさんの方に関わってもらって、バナー制作の機会をもらえてすごく嬉しかったです!
すごく3連発!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note!ote!ワン!
8
私が聞いてほしい話を書きます。