今年ハマったアイマス以外の曲5選

#エクマス2019  の記事です

前回はXIGさんのサニーゴの話でした.

うみみ…

さてCUEについて書く予定でしたが,<s>難産だったので</s>アイマストドンで「#私が選ぶ2019アイマス5曲」という話題が流行ったので個人的なアイマス以外で2019年出た好きな曲5選を挙げたいと思います.

9割くらいアイマスとつながりある曲ばっかだけど突っ込まない方針で

・さよならレディーメイド

歌:AiR BLUE 作詞/作曲/編曲:奈須野新平

CUE!1stシングル「Forever Friends」のカップリング曲.

表題曲のForever Friendsがちょっと先の未来の別れを歌った曲に対してこのさよならレディーメイドは現在の決意を歌う曲なのが対照的.

CUE!1stミニイベントで初めて聞いた曲なんですがフォーメーションダンスが特徴的なので是非一度見てほしいです.

イベントの配信アーカイブがあるので貼っておきます.(リンクはさよならレディーメイドの部分からですが全部見てほしい)

いい曲だなぁと思ってイベント終了後調べたら作曲作詞編曲の奈須野新平さんがミリオンライブ!の教えてlast note…の作曲者で頭を抱えた記憶.

夕焼けフレンズ

歌:ライフリング4 作詞:宮崎まゆ 作曲/編曲:KOH 弦編曲:坂東邑真

ライフル・イズ・ビューティフルのED曲.メンバーの3/4がアイマス声優だし作曲はミリオンでお馴染みのKOHさんなのですが一番の注目ポイントはCDにインストが収録されている点です.<s>インストつけた👏ランティス!</s>

ラスサビの入りに注目して聞いてください!この曲のオシャレポイントがここに詰まってるので!

・ひよこのうた

歌:Le☆S☆Ca 作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲/編曲:Tetsushi Enami

Le☆S☆Caのシングル「ミツバチ」のカップリング曲です.(こいつカップリング曲大好きか?) 

3年前辞めた会社の上司からもらったハワイ土産を駅前パルコで見かけるところから始まるオシャレな歌詞,5th行きたかった…(後悔)

・Sky Diver

歌/作詞:立花理香 作曲:せきこうへい 編曲: 清水 "カルロス" 宥人 , KYume

立花理香さんの配信シングルの曲です.実はソロ活動で5曲目となるりっかさま本人の作詞曲.ただの顔が良くて酒好きな様子がおかしい関西人じゃないんです!この曲はカクテルのスカイダイバーから取ったそうで(やっぱり酒好きじゃないか!)テーマは「男友達」視点で書いた歌詞だそうです.

1月に発売されるフルアルバムにも収録予定なので是非

・ステテクレバー

歌/作詞:夏川椎菜 作曲/編曲:HAMA-kgn

夏川椎菜さんの1stアルバム「ロクライン」に収録.とにかくライブでブチ上がる!

9月の1stライブ中野サンプラザ公演に行ったのですが最前で集団セルフィーやってたオタクが羨ましかった.

「パレイド」といいこのアルバムのリード曲の「ファーストプロット」といいその人自身の世界観をぶつけられると弱い人間なので夏川椎菜さんぶっ刺さります.

・挙げきれなかったけど今年刺さった曲

タイトルだけ挙げると

「I AM」 The QUEEN of PURPLE

「Yes, We Are!!!」 オルタンシア

「HIRAETH」夏川椎菜

「ダイアローグ+インビテーション!」DIALOGUE+

ちなみにアイマスだと

「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」
「LIVE in your SMILE」
「Wandering dream chaser」
「Clover Days」
「Max Beat」

アイマス、アニソン以外のレパートリー増やしたい

次回は砒素さんのPixel Experience(Android 10)のレビューだそうです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?