マガジンのカバー画像

夢の音楽室

119
運営しているクリエイター

#ジミ・ヘンドリックス

ジミ・ヘンドリックス〜ロックギター進化論

ジミ・ヘンドリックス〜ロックギター進化論

ビートルズとともにかっての自分は間違いなくアンチ・ジミヘンだった。
大音量で割れんばかりのギター音に大袈裟なアクションはひびかなかった。、
リアルタイムで聴いてないのもあるが、何か違和感を感じていた。
それが解消されたのは90年代くらいだろうか。
リマスターされたCDを聴き段々とジミにはまっていた。

よく考えれば、ジミがデビューした1967年ごろはまだモノラル録音で迫力が欠けてて、アンプやエフェ

もっとみる
「見張り塔からずっと」をずっと追いかけて 後篇

「見張り塔からずっと」をずっと追いかけて 後篇

さてWATCH TOWER後篇へと続きます。

○1988年ロックの殿堂で行われたボブディランのセッションから。

バックがリズムを叩き出して、ジョージ・ハリスンが歌えて勧めてるんだけど、どうもディランの方が歌詞を忘れたのかな?
最初はジョージがやり出して、ディランが思い出したかのように歌い出す。
いまのコロナ禍ではまず出来ないステージ密だらけのコンサート(笑)

レスポール爺の目立ちぶりに遠慮が

もっとみる
「見張り塔からずっと」をずっと追いかけて 前篇

「見張り塔からずっと」をずっと追いかけて 前篇

ALL ALONG THE WATCH TOWER 見張り塔からずっとはジミ・ヘンドリックスを聴くきっかけになった曲。
筆者はこの曲はずっとジミの曲だと思っていた。
それぐらいドラマチックなスケールの楽曲がまさかボブ・ディランの原曲とは知らなかったわけだ。
しかしボブ・ディランの音楽も触れてそれは間違ってることに気づいた。
元々はアコギを使ってカントリーロック調のバージョンであったがそれも良しであ

もっとみる