マガジンのカバー画像

夢の音楽室

119
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

MDの悲劇〜消えたミニディスク⁉︎

MDの悲劇〜消えたミニディスク⁉︎

今はネット音源が主力になり、CDも押され気味である。
だがMDのようにほぼ絶滅はあり得ないだろう。

90年代を越えたあたりからミニディスクつまりMDは普及し始めた。
CDに変わるデジタル音源として期待されていたのに違いない。

筆者は家族らの都合や引っ越しやら何やらでレコードがかなりの邪魔になってきた。
部屋に置けず、押し入れにも入れていた。
おそらく700枚ぐらいはあっただろう。
さすがに置き

もっとみる

追悼 チャーリー・ワッツ

1962年からローリングストーンズのドラムを務めたチャーリー80才
さようなら💦

ストーンズは転がり続けてもやる最長で最強のロックバンドです。

アラン・パーソンズ・プロジェクトー〜プログレとポップの奇妙な関係

アラン・パーソンズ・プロジェクトー〜プログレとポップの奇妙な関係

70年代末から80年代に入り、プログレは叩かれまくった。
パンクやニューウェーブからは古くさい大作指向のジャンル、業界からは売れ線向きでない難解なジャンル。
もっと一般的に売れるような音を出せ。
確かにミュージシャンも作品が売れなきゃ食っていけない。
それでも筆者はELPのこのジャケには,さすがのショックを受けた。
まるでウエストコーストのバンドみたいではないか?😭

ジェネシスやイエスほど割り

もっとみる

八神純子meets後藤次利ビルボード大阪8月20日(金)

緊急事態宣言のさなか、一昨年ぶりに八神さんのライブに行って来ました。
もう村上ポンタさんと後藤さんのコンビネーションが聴けないのは残念です😭
八神さん63歳でこの声量は凄いですね。
この人の地声と裏声の境目は全くわからない。
昭和のおっさんとしては元気いっぱいもらいましたよ(^^)

ロイ・ブキャナン〜ギターの巡礼者

ロイ・ブキャナン〜ギターの巡礼者

ジェフベック 、エリッククラプトン、ゲイリームーアらたくさんのギタリストに影響を与えたロイ・ブキャナン。
彼が1988年泥酔で留置場に入れられその後自殺、を図り亡くなったのはショックであった。

元々彼の名を知ったのはジェフベックの「哀しみの恋人たち」だ。
曲はロイブキャナンに捧げるとクレジットされていた。
この曲はスティービー・ワンダーのものだが演奏そのものはボリューム奏法やチキンピッキングがふ

もっとみる

カバーが活かす名曲大全集〜コアーズ〜ドリームス

大阪に住む一部の人にとって、マックはフリートウッドマック のことでハンバーガーのマクドナルドはマグドと呼んで区別していた。
だからテレビでマック,マックという喋るシーンが出てくるとどこにフリートウッドマック がいるんだと探してたりします(笑)

冗談はおいといてコアーズはアイルランド出身の三人姉妹+兄の兄妹バンド。
90年代半ばにフォークロックで脚光を浴びる。
現在は各自ソロの活動が多いようです。
もっとみる

隠れプログレを探せ〜①ハードロックはプログレだ!

隠れプログレを探せ〜①ハードロックはプログレだ!

プログレッシブロック、略してプログレ。
60年代末から始まり70年代末まで僅か10年ほどロックの屋台骨としてその地位を築いた。
高度な音楽性、高度なテクニック、名の通り進歩的なロックと賞賛とは裏腹に大作志向、オールドロック、根暗な音楽、ロックの反抗精神がないなどと叩かれもした。
しかし今やロックの一ジャンルとして定着。
レアな作品は高額で取り引きされている。
そんなプログレッシブロックであるが、そ

もっとみる

カバーが活かす名曲大全集〜フランクマリノ〜見張り塔からずっと

先日健康上の理由で引退を発表したカナダのハードロックバンド、マホガニーラッシュのフランクマリノ。早くから活動してたのでもうちょっと年を取ってるかなと思ったら66才、エドワード・ヴァン・ヘイレンと一才違いでした。
ジミ・ヘンドリックスの再来といわれたギタリストは数多くおりますが、私は彼が一番それに近い存在であったのではないかと思います。

ウールリッヒロートやロビントロワーは再来のようにみえて実は全
もっとみる

売れてなくても名曲5ージムメッシーナ〜シーング・ユー

皆さま、毎日猛暑で大変ですね。今日は涼しくなる一曲を。
相方のケニーロギンズは有名ですが、なかなかどうしてジムもなかなか良いですよ。
ボヒーコールドウェルもやりそうなジャズの香りがします。