見出し画像

【MHXX→MHR】モンハンライズのダブルクロスからの変更点、改善点、良かった点

今日は「【MHXX→MHR】モンハンライズのダブルクロスからの変更点、改善点、良かった点」の話です。

普段とガラッと違った内容で恐縮です。

モンハンライズを購入後、狂ったように遊んでいます。
とりあえず200時間は突破しました。

そして、ダブルクロスぶりの人、安心してください。
楽しめます。快適さも向上しています。
自分もワールド、アイスボーンは未経験です。

現状の使用武器の頻度はこんな↓感じです。

画像1

基本的にハンマー信者なのですが、最近は双剣が多いです。
ライトボウガンはいわゆる高速周回プレイしかしていません。

野良でもライトボウガン4人でバゼルで2分切れるから恐ろしい。

画像2

「ver2.0でやることなくなった」ということを聞くことがありますが、
自分はそんなことはなく、まだまだやりたいことが湧いてきています!

・私のモンハン歴

モンハン自体はダブルクロス以来です。
ワールドやアイスボーンは興味あったけど、PSはPS3で止まっている人なので。

歴代モンハンのプレイ経験としては、
P2G→3→P3→4→XX→ライズ
という流れです。

そのためワールド、アイスボーンは飛ばしているので、
この記事の前提はダブルクロスからの変更点になります。
ご了承ください。

でも、ネットを調べていると自分のようにXXからの復帰組も多いみたいですね。

ライズについては元々買う気は一切なかったけど、会社の先輩に誘われて購入することに。
前情報も一切調べず、ダウンロード版を発売日に購入。

最初は新しいシステムに慣れなかったけど、慣れると色々快適すぎて時間を忘れるように遊んでしまう。
ついついやりすぎるので、AmazonのEchoでタイマーかけて遊んでいます笑

・モンハンライズの変更点、改善点、良かった点

繰り返しになりますが、前提としてダブルクロスからの変更点になります。
また、私の記憶が曖昧な部分があるので誤っている部分があるかもしれません。

全体的な印象としては面倒な部分がほぼ改善されており、ゲームに熱中する環境が整っていると思います。

・アイテム関係の変更点、改善点、良かった点

・ホットドリンク、コールドドリンクが廃止
・ペイントボールが廃止
・ピッケル、虫あみ廃止
・採取が1回で終了する(1ボタンで複数取れる)
・砥石がデフォルトでアイテムポーチにあり数も無限
・投げクナイも同様

アイテムで一番快適なのはホットドリンク、コールドドリンク廃止です。
忘れた!ってのがないのはでかい。

あと、ペイントボールも無くなったのでペイントする手間が省けたのは最高。
長時間にクエストで途中で切れちゃって大型モンスが行方不明になることもない笑

砥石がデフォルトでアイテムポーチにあるので、
近接⇄ガンナー切り替え時にうっかり忘れて、研ぐ時になって「あ・・・」っていう悲しみも廃止。

・クエスト関係の変更点、改善点、良かった点

・エリア移動がない(マップ内でのロードや切り替えなし)
・マルチでクエストに途中参加できる(参加要請機能)
・マルチで途中で離脱者が出ても安心
・薬草などを現地で採取したときに自動で調合してくれる
・キークエストが「これがキークエ」という表示がある
・キークエは全部こなさくてもある程度やれば次に進める
・クエストに出発した後でもネコ飯が食える
・クエストに出発した後でも装備の変更ができる

エリア移動のロードがないだけで、ゲームのサクサク感が想像以上に上がりました。

クエストに途中で参加できるので、野良で通信エラーによって「1人きりで最後まで行くという悲しい遊び」も無くなりました。

キークエも全てをこなさなくても規定の数をクリアすれば次に行けます。
これは大学の選択必修科目に近いイメージかな。

・システム全般の変更点、改善点、良かった点

・翔蟲関連は慣れるまで大変だったけど、慣れたらもう戻れない
・操竜のシステムも好き(ほぼ「乗り」と同じ)
・入れ替え技で選択肢を増やすことができる
・新たなオトモ「ガルク」によって移動が楽ちん
・捕獲可能になるとシステム上勝手に教えてくれる(捕獲の見極め不要)
・マップに大型モンスターが常に表示される
・百竜夜行でタワーディフェンスゲームとしても遊べる

移動の手軽さについては「ガルク」が大きいですね。
高低差が多少あってもひょいひょい乗り越えていけるので、
今回のシステムによく合っていると思います。

入れ替え技はプレイヤーが一部の技(モーション)を2つから選んでチョイスする感じ。
大体1つの武器に対して3枠あり、それぞれ2択になっています。

・装備関連の変更点、改善点、良かった点

・ガンナー装備廃止
・百竜スキルによって同じ武器でも自分好みにアレンジできる
・同じシリーズの防具を複数個装備すると耐性値にボーナスあり
・中途半端なスキルポイントでも何らかの効果が発動する

ガンナー装備がなくなったことで、多くの武器種にチャレンジしやすくなりました。
イチから装備一式作るのはハードルが高くなりがちですよね。
やり込み時の逆鱗や玉を消費する数も実質1/2になるということです。
ここはヘビーユーザーならメリットを感じることができるはず。

百竜スキルは武器に+αの強化をする際に自分の好きなオプションを選べるイメージ。
例えば、攻撃力でもいいし、会心率でもいいし、属性値でもいい。
狩猟笛なら旋律効果が届く範囲を拡大させたり、
双剣なら鬼人化時に切れ味消費が倍になるけど100%会心になったりするオプションもある。
これは基本的に3つの強化オプションから選択できます。
もちろん、飽きたら後で何度も変更することも可能です。

スキルについてはワールド方式のため、スキルポイントが1でもあると何らかのスキルが発動されるシステム。
従来なら「攻撃10」つけないと攻撃力up小が発動しなかったけど、攻撃9でも攻撃1でも攻撃3でもそのスキルポイントに応じて攻撃力upが発動します。
スキルポイントに比例して、効果も上昇します。

・モンハンライズの改善してほしい点

快適にはなっているのは間違い無いんだけど、改善してほしい点もあります。

やはりお守り関連が一番。
今回のシステムは一定の素材数やお守りを消費して、錬金するいわゆる「ガチャ方式」です。
ガチャ自体はどうでもいいんだけど、検索システムや保護(ロック)システムはもっと強化してほしい。
エンドコンテンツの1つなのは間違い無いので、力を入れてほしいって思っちゃう。

検索システム自体はスキルやスロット数で検索できるけど、まだ使いづらさはある。
なんつーかもっとわかりやすいインターフェースにしてほしいです。

あと、保護システムは装備マイセットに登録されているものに限り、売却不可、錬金不可になります。
使う可能性があるお守りについてはとりあえずキープということで何かマーキングやロックできれば助かります。

・まとめ:買うかどうか悩んでいる人へ

モンハン経験者なら買って損はないかなって思います。
自分のようにワールドやアイスボーンを遊んでいなくても違和感はないし、ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめると信じています。

とにかく遊んでいて面倒なことを感じることがほぼありません。

野良のマッチングもスムーズなので、プレイ人口も多そうですね。
しばらくこの人気は続きそうですね〜

AmazonでもSwitchとのセット商品が売り切れで入荷待ちになっていますね。

以上です。
今回も最後までご覧になっていただきありがとうございました。

どんな些細なことでも構いません!
コメントいただけると喜びます。

Twitterもしています。
よろしければフォローしてください。
https://twitter.com/kaisyanosyakai

——————————————————————————————————
当記事はAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。何か気になった点、ご質問があればお気軽にコメントをお願いします。あなたにとって1つでも有益な情報を提供できたのであれば幸甚です。