マガジンのカバー画像

会社の社会人(仕事)

46
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

Kindleでセルフ出版「自分の経験を新入社員や後輩に伝えたい〜仕事の勘所〜」

こんにちは。会社の社会人です。 今日は「Kindleでセルフ出版「自分の経験を新入社員や後輩に…

報連相や根回しは仕事で必要だけど、過度にこれらが求められるのは違う

記事をご覧いただきありがとうございます。 ひさしぶりに仕事の話でも。 仕事をする上で必要…

自分の収入源を振り返る。給与、note、投資、その他

記事をご覧いただきありがとうございます。 noteをはじめて4年が経過して、 おかげさまでnote…

新入社員の育成で大切なことは「体験」と「目的」だと思う

記事をご覧いただきありがとうございます。 たまには仕事の話でも。 唐突ですが、 この4月に…

褒めるときは人前で、叱るときは個別に

記事をご覧いただきありがとうございます。 もしかしたら過去に似た内容で記事にしたかもしれ…

会社にいる「攻めの人」と「守りの人」

記事をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりに職場、仕事に関する記事でも。 タイト…

「この会社、ヤバいかも・・・?」と感じる会社の特徴。

記事をご覧いただきありがとうございます。 この記事は短編記事になります。 社会人となり、ずいぶん長い時間が経ちました。 自分の仕事の都合上、外部の人と接する機会も多く、 いろんな会社にお邪魔することが常です。 そんな時になんとなく、 「この会社、ヤバいかも・・・?」と感じることがあります。 そんな会社の特徴を記事にしてみます。 ・トイレが掃除されていないよく言われることだと思いますが、 自分の統計的にもこれは当てはまります。 ・傘立てにやたら傘が多いあふれるぐらい置い

出張って好きですか?それとも嫌?

記事をご覧いただきありがとうございます。 この記事は短編記事になります。 社会人の皆さん…

「勉強」って社会人になってからの方が重要だと思う話

記事をご覧いただきありがとうございます。 「勉強しなさい」 と学生の時にはよく言われた人…

仕事ができる人を管理職にしたらダメ

記事をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりに仕事ネタです。 会社に必ず1人以上は…

仕事で伝わる書類、資料を作るコツ

記事をご覧いただきありがとうございます。 今日は久しぶりに仕事に関する話です。 仕事では…

仕事でも、趣味でも、日常生活でも改善が重要な理由

記事をご覧いただきありがとうございます。 みなさんがお勤めの会社では「改善活動」の仕組み…

出張でわかったiPad miniの魅力。携帯性に優れるおすすめできる端末

記事をご覧いただきありがとうございます。 10月になったこともあり、久しぶりに出張に行きま…

山本五十六の名言。現代社会の職場における人材育成と重ねてみた。

記事をご覧いただきありがとうございます。 久しぶりに会社、職場に関することでも書こうと思います。 今日のテーマは山本五十六。 日本人であれば一度は聞いたことがある人物ではないでしょうか。 どんな人か知らなくても日本人の大半が知っている理由は、 以下の格言・名言が有名だからと考えられます。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」 今日はこの名言について考えたいと思います。 この記事では現代社会の職場における人材育成と紐づけて考察してみ