見出し画像

健康診断の結果(大阪163日目)

先日、最悪の胃カメラを飲んで「うえええ」となった健康診断の結果が届いた。

全27項目中
・A1(異常なし)  :18
・A2(有所見健康):6
・A3(生活注意) :2
・B1(要経過観察):1
という結果で、総合判定は「B1」。

えー、1個でも問題があればダメってことか。
そんなん他の項目の頑張りが可哀想やん。
金八の「腐ったみかんの箱」理論か。
昭和か。
連帯責任か。
もっと1人ひとりを信じていこうよ。
個性を伸ばしていこうよ。


・・・そんな思いをグッと飲み込みつつ、全項目が、8段階評価のうちの上位半分におさまったことに、安堵の気持ちもある。

ちなみに要経過観察となったのは、
・胆嚢ポリープ
・腎のう胞
らしく、今の大きさであれば問題ないというレベルらしい。

60代が目の前に迫ってくるとね、そりゃコレステロールやら何やら溜まってきますわな。


まあ、少しずつ健康管理の優先度はあげざるを得ないのが現状なのだろう。
とはいえ、実際、日常生活に落とし込めているのは、以下の3点ぐらい。

(やっていること)
1)毎朝の3km走
  2年以上続いているので、無駄な脂肪をずいぶん落とせた
2)朝食でたくさんの野菜・果物を摂ること
  昼食・夕食はアテにならないので
3)体重の上限値を決めていること
  上限は68kg。100gでもオーバーすれば翌日以降の食事で66kg台に戻す。


んー。もうちょっとちゃんとやり始めた方が良いかもなあ。

例えば・・・
休肝日とか(毎日飲む)
睡眠時間の確保とか(毎日5時間程度)
筋トレとか(上半身は何もしてない)・・・

やれる気がしないなあと思いつつ、どら焼きを頬張る夜。



日本の正しい朝食/旧三井家下鴨別邸
空芯菜って健康的っぽい/みやかん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?