見出し画像

【名言集】前向きに生きるために。 松下幸之助 / Mr.Children / 松井秀喜etc

悩みがない人はいないと思います。

このブログを運営する喜多ばぐじも同じです。僕も弱い人間です。

しかし、それでも前を向きたい。

自分を奮い立たせて前向きに生きる為に名言を集めて、それ読んで自分の心を鼓舞しています。

この記事では、古今東西の人々の「名言・元気が出る言葉」を集めました。

皆様の毎日が、前向きになりますように。

「どんな状況であれ、常に自分ができることを精いっぱいやることが大事だと思っています」松井秀喜

「どんなときも常に精神を爽やかに奮い立たせる。これが成功、幸せへの道」

「あたり前じゃなくて いつも感謝していたい」GLAY


「この世の中に無駄なものはひとつもありません。無駄にする事は出来ますけれども、全ての事を自分で受け止めて、自分の成長のための栄養にすることができます」甲本ヒロト


「良いことがあってこその笑顔じゃなくて笑顔でいりゃ良いことあると思えたらそれが良いことの序章です」Mr.children

「つまんなかったらテメーで楽しくすりゃーいい・・・オレはそー思ってけどな」鬼塚栄吉(GTO)

「心を込めて尽くしなさい。やがて真実と幸福に包まれるでしょう。あなたはこの人生のゲームに敗れることはありません。楽しみなさい。最初から最後まで、ずっと真面目にやるには、このゲームは長すぎます。」

「短気は損気、急がば回れ 」坂の上の雲/司馬遼太郎

「人生を楽しむコツは、どれだけバカなことを考えられるかなんだ」ルパン三世

「泣いても一生!笑っても一生!酒は一生!人間考え方ひとつでサイコロのようにコロコロ変わる!
全てポジティブに考えたほうが得だ!ライフisポジティブだ」
両津勘吉

「あいさつはとても重要。人格、パワーを伝える。笑顔で元気に」

「自分が楽しめばいつかまわりに認められる。失うものは何もないと考えれば勇気が沸いてくる」

「人生はRPG、心の持ちようで世界は変わる。人生楽しすぎわろたの精神!自分をわきまえて行動、己を知る。
イライラしたり焦ったり悲観するのは自分の選択。どんなときも前向きに人生を過ごすための選択肢を探そう」喜多ばぐじ

「勇気、勝利、幸せ・・・。全ては自分自身の選択によるもの。しっかり学び、判断し、行動する。全ては自己責任。その覚悟を持つ者が、自分自身に勝利し人生の幸せをつかむ」

「人生、一寸先は闇。不安や恐怖に囚われず、心乱すことなく、決して止まらず、その先に自分が信じた未来があると信じて、ひたすら前向きに進んでいく。それが唯一、自分の人生を最高に輝かせることができる道」

「過去から学び、今日を生き、未来に希望を持つ」アルバート・アインシュタイン

「準備万端の人にチャンスが訪れること、それを幸運と呼ぶ」

「そのときどきの今を全力でたのしもう」

「向き不向きより、前向き!凡事徹底」

「元気の秘訣は笑うから楽しくなる(幸せだから笑うんじゃなくて笑うから幸せなんだと思う)」相葉雅紀

「自分から職場を楽しくしようと思えば周りは協力してくれる」

「人に好かれたないなら、人を好きになれることだ。やさしくされたいなら、やさしくしよう。自分を信じてほしいなら、人を信じよう」ROOKIES

「生きる力とは、成功し続ける力ではなく、失敗や困難を乗り越える力だと考えます」松井秀喜

「最善を期待しなさい。問題をチャンスに変えなさい。現状に不満を持ちなさい。過去に囚われず、自分が進みたい所に焦点を合わせなさい。そして、最も重要な事は、幸せになると決める事です。そして、それは、日々の練習から得られる心の持ち方、習慣であって、結果でも見返りでも無い事を知りなさい」

「行動の後に失敗はない。残るのは教訓であり、そこから努力してより良い自分になればそれでいい。どんな経験も、その経験を活かして前向きに進んでいける人間にとっては`敗北`も`失敗`もない。あるのは教訓のみ」

「とにかく誠実に勤勉に、働いて、働いて、働きまくること。それが僕が言えることすべてさ」

「いっぺん夢中で生きてみい。毎日が夢中や」明石家さんま

「お金は人を幸せにしない、人を幸せにできるのは人だけだ」マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)

「人生、心穏やかに、そしていつでも前向きに」

「肯定の繰り返しが信念につながる。その信念が深い確信になると、物事が実現し始める」モハメド・アリ


「どんな状況でも成長できるかどうかは自分次第。誇りを持ち、現実と戦う」川崎宗徳

「快活さや明るい気分というものは、使えば使うほど、残りは多くなる」ラルフ・ウォルド・エマーソン

「たとえ思い通りいかない人生であったとしても、時には、己の退路を断って、自分自身を鼓舞し、勝利を信じ、こころ折れることなく、進んでいく」


○松下幸之助
「人間というものは、気分が大事。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。しかし気分が非常にいいと、今まで気づかなかったことも考えつき、活動が増してくる」

「いかにすぐれた才能があっても健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、その才能もいかされないまま終わってしまう。健康であるために必要なことは栄養、休養といろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方。
命をかけるほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は少々忙しくても疲れもせず、病気もしない」

「人生における成功の姿は、予知できない障害を乗り越え自分に与えられた道を着実に歩んでいくことにある」

〇茂木健一郎
「人生には、楽しいことばかりあるとは限らない。苦しいこと、悲しいこともある。仕事も生活も、いつもうまく行くわけではないし、思わぬ落とし穴も待っている。 他人の心とのすれ違いもあるし、そもそも自分自身のことだって、思うに任せない。しかし、だからこそ、笑顔が大切である。微笑んで前向きに生きることで私たちは明日への挑戦する勇気を得る。微笑むだけで、人生の多くの問題を解決することができる」

「ストレスをなくすまず第一のコツは、自分にコントロールできないことについては最初から諦めるということ。他人の心は制御できないし、飛行機が遅れるのも仕方がない。自分が努力すればなんとかなる領域と、ならない領域を見分け、後者についてはなるようになる、とイライラしない」

「根拠はどうでもいい。とにかく自分には自信があるんだと考える。そうすると面白いことに自信を持っている脳の状態ができ上がってしまうのです」

「根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をせよ。このモットーを実行するのが難しいのは、両者が往々にして逆の志向性だから。自信を持つ人は、過信して怠ける。努力する人は、現実にとらわれる。地べたを這い回りつつ、同時に空の星を見上げる人だけが、`挑戦する脳`になれる」

「もともと脳には、`これは薬だよ`と言って砂糖の塊を与えると効いてしまうという`プラセボ効果`がある。笑顔は自分でつくることのできるもっとも強力なプラセボ。自分で自分の脳を、前向きに再プログラムできる」

○Mr.Children
「僕は笑者でありたい」

「何かのせいにするのではなく、発想を転換することでポジティブに、明るくなれる」

「`幸福になりたい`っていう言葉を使っているうちはいつまでも幸福じゃないんじゃないか」

「今が大好きだって躊躇などしないで言える。そんな風に日々を刻んでいこう。どんな場所にいても」


最後まで読んでいただきありがとうございました。

国家公務員3年⇒経営者団体10か月⇒なにわ下町会社(現在) と
3つの職場をわたりあるいたエンタメ×コメディブロガー喜多ばぐじ。

以下のメインアカウントでは、多彩なジャンルの記事を執筆しておりますので、よければご覧ください!


【夢・目標】 皆様にワクワク・笑顔・本質の捉え方を届けたい! 〇新教育システムで、この世界の楽しみ方を幅広く伝える 〇視聴者を笑顔にするSF映画を作って大ヒット ⇒目標のため、会社員の傍ら、300以上の記事執筆 サポートのお金は、創作と事業に専念するための資金とさせて頂きます!