見出し画像

知ってましたか?お米について(玄米、発芽米、胚芽米など)

こんにちは花です🐈。

今回はお米について話したいと思います。

皆さん普段食べている米、白米がほとんどだと思いますけどお米についてどれだけ知っていますでしょうか?

白米
無洗米
胚芽米
玄米
発芽米
黒米

ざっと簡単なものをあげただけでもこれだけ出てきます。今回は少しの種類ではありますが深掘りしていきます。
軽く学んで今後の食生活に役立てられれば幸いです。

・白米

皆さんご存知の白いお米です。
玄米の表面の皮などを精製して中の白い部分まで削り出した物を言います。
その時に出た殻を ぬか といいます。
基本的にミネラルやビタミンなどの栄養素はぬかに多いです。
白米からは糖質、炭水化物が多いです。食べすぎると太りやすくなります。
白米は中の美味しいところだけを柔らかく食べやすくするためにある物なので贅沢品と捉えられます。

・無洗米

本来白米を精製する時に、表面に細かい微細な ぬか が付着するため米を炊く前に洗わなくてはなりませんが洗わずに炊ける米を無洗米と言います。
精製する工程でもう1段階増やして微細なぬかを除去しています。
物によって違いますが取り方は科学的な方法は少なく、ほとんど物理的に取るので身体への害はほぼ少ないです。
意外にも米ぬかを取って5キロ、10キロと詰めているので普通の米よりか高いのは損しているわけでは無いと思います。
むしろそれで100円200円しか変わらなかったら水道代を差し引いても安いのではないでしょうか?
なので意外にもコスパの良いやつなのです。
昔は風味が悪くなるなどありましたが今は気にはならないと思います。

・胚芽米

薄ら色がついた米です。
精製の時に薄皮一枚残した状態と言ったらわかりやすいでしょうか。
なので白米よりか少しかみごたえがあります。
噛むのでお腹がいっぱいになりやすく、腹持ちがとても良いのが特徴です。
炊飯器で白米の様に炊けます。
よく白米と混ぜて炊く人がいます。混ぜる食感が軽減してほぼ白米になり食べやすいです。
薄皮一枚残しただけなのにビタミンやミネラルなど栄養がそれなりにあります。
少し高いです。

・玄米

主観で語らせて貰いますが健康好きな方が買います。
炊くのがめんどくさく炊飯器で炊くのも今では玄米モードとかありますがなかった頃はほんとに炊いた時ありませんでした。
食感が硬いので好き嫌い別れます。
ちなみに私は苦手です。顎が疲れます。
弱い方ではないのですが疲れます。
味が白米と違い独特なので慣れが必要かもしれません。
白米と混ぜて炊く人がいますがうまくやらないと悲惨な事になるので初心者には勧めません。

・発芽米

主観ですが健康を極めた変態が買います。
玄米を発芽させた物です。
発芽させると身が柔らかくなるらしく炊飯器でも簡単に炊けるそうです。
栄養面では玄米よりも高いものもあれば低いものもあるので使い分けが人によって違う物です。
発芽米くらいの柔らかさで食べれるためとっつきやすいのが特徴です。
スーパーなどにありますが高いです。

・黒米

番外編です。
簡単に言えば米の亜種です。
古代米の一つで黒いです。
ぬかが黒いので白米と混ぜて炊くと全てが黒くなります。
食物繊維がエグいくらい高いので胃腸に助かります。
そのほかミネラルなどの栄養素も高いので玄米が無理って人はこちらが良いと思います。
風味が独特で好き嫌い分かれますがハマれば中毒並みにハマります。

今回はお米について語らせていただきました。

皆さん今日を機にスーパーに寄ってみてはいかがでしょうか?

ではまたお会いしましょう。
お相手は花でした🐈。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?