見出し画像

寝ながらタブレット

どうも、そくにゃんです。
最近、寝る前布団に入ってからタブレットで動画鑑賞をするのが日課なのですが、どうにもポジションが決まらない・・・
何か良い道具は無いかなー、と探してみたらありました!
タブレットアームスタンドなるもので、サムネ写真の様に設置して仰向けで見れるようにしてます。
アームや設置方法にいくつか種類があったので、使用感も含めてご紹介します。

1.アームの種類

・フレキシブルアーム型

フレキシブルアーム

アーム全体がクネクネ曲がるタイプです。自分の好みのポジションに自由自在に調節できるのが特徴です。また、安価な商品が多いです。
私が最初に使用したのはこのタイプだったのですが、その自由度と引き換えに非常に揺れやすいというデメリットがありました。また、アーム部分を適切に曲げるのも少々コツがいる感じでした。
1000円程度の安価なものを購入したのですが、2週間ほどで根本がポッキリ折れました・・・あまり安いものはダメなようです。

・複数固定軸アーム型

複数固定軸アーム

関節部分のみが一定方向に稼働するタイプです。フレキシブルアーム型より割高ですが、安定感があるのが特徴です。
現行でこのタイプを使っているのですが、可動部が複数あるので意外と自由にポジション調整ができます。また、その調整もフレキシブルアーム型より楽に感じました。

・ハイブリッド型

ハイブリッドアーム

先端部分のみがフレキシブルアームとなっているものです。
これは使ったことがありませんが、両タイプの良いとこ取りな性能なのでしょうか。良さそうな気はします。

2.設置方法の種類

・「挟む」タイプ

クランプ型
特殊な器具を使わず、様々な場所に簡単に固定できます。

・「置く」タイプ

置くタイプ

タブレットアームの高さや角度の調節に優れています。

まとめ

大まかな種類はこんな感じです。通販サイトで「タブレット スタンド」または「タブレット アーム」等で検索すると沢山出てきますので、ご自身の環境と用途に合わせて購入するようにしましょう!

画像出典:https://www.amazon.co.jp/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?