見出し画像

オタクの剣盾プレイ感想語り

バカnote第二弾。タイトルが全て。

こんばんは、カイセです。今回は、先日発売したポケモンのゲーム最新作であるソード&シールド(以下剣盾)のストーリーを殿堂入りプレイし終わったところで、溢れんばかりの感想を友人と語り合って文字起こししてみようと思ったので書いてみました。

ネタバレ含めキモいオタクが自重せずに喋っているだけなので苦手な人はブラウザバックをお願いします。

剣盾プレイされた方はオタクが何か言ってるな―ってくらいに捉えていただいて時間がある時にでも暇つぶしに読んでいただけると幸いです。

話し言葉そのままなので日本語崩壊注意。

ではいこう。

◆登場人物

カイセ:ぼく。推しポケはゾロアーク。レート対戦はORASの時にやってたくらいのゆるゆるプレイヤー。ポケカにハマってからは実機をプレイしていないためもはや知識は化石。最推しキャラはシロナだったけどユウリちゃんが可愛すぎてつらい。

どでぃ:友人。推しポケはドータクン。風船浮遊ドータクンとかNN下ネタ統一パとか色々使っていた。メジャーな厨ポケ使うよりマイナーに分類されるポケモンを使った方がなぜか強い。最推しキャラはスズナだったけどマリィちゃんが可愛すぎてつらい。

◆本編(収録:11月21日)

録った時点では二人とも殿堂入り直後くらい、ザシアンとザマゼンタは未捕獲。

カイセ(以下カ):てことでさぁ始まりました。
どでぃ(以下ど):いぇー。
カ:喋りながら主に剣盾などの感想などを語っていって文字起こししようという企画です。
ど:いいねぇ楽しそう。
カ:BGMは「謎の少女、再び」流すか。はいってことで。自己紹介から始めます。カイセです。
ど:どでぃです。
カ:よろしくどうぞ。てことではいまずどでぃさん。
ど:はい。
カ:剣盾最高ですね。
ど:最高っすね。これはすごい。殿堂入りした後も楽しみがあるじゃん。XYとかORASだと殿堂入りしたらふう面白かったってモチベ下がんのよ。ひと段落して。でも今回のやつはワイルドエリアが冒険途中でも盛り上がるじゃない。殿堂入りしてやったこれでワイルドエリアがもっと楽しめるって感じで次行こうって。
カ:なったなった。
ど:なんつーんだろう、下がること無くずっと楽しめる感じ。
カ:すげぇわかる。
ど:またワイルドエリアずっと走ってるし。
カ:止まるんじゃねぇぞ。
ど:団長はそろそろ死んだ方がいいな。でもほんとうに楽しい。
カ:本当にやばい。これは。
ど:これが楽しすぎるせいで最近顔がむくみ睡眠が……
カ:www生活リズムがぶっ壊れるのは間違いない。色々語りたいことはあると思うんですけど、とりあえずまぁ剣盾をやった上で一番印象に残ったことを聞こうかな。なんでもいいよ。
ど:それだったらもうわかる通り、今マリィちゃんのレアリーグカードを必死に貰おうとしてるよ。それでいったらマリィちゃん以外ないわけだ。
カ:どうやってゲットすんの?
ど:イベントを一通りこなして、ホテルのやつあったじゃん。恥ずかしかってやつ。それを見た上で、スパイクタウンのポケセンの周りに立ってるらしい。だからその時に喋りかけるともらえるらしい。というわけでさっそく「恥ずかしかっ」のイベントを見に行こうと。
カ:いやーやっぱりマリィちゃんはすごい。マジで。始まる前はこの子つんつんしてるし最後までつんつんしたまま終わんのかなーって思ってたらね、めっっちゃいい子。
ど:ツンデレタイプで最終決戦くらいでデレてくれるのかなーって思ってたら最初っからすごいいい子だったから。好感度最高から下がんないね。
カ:周りがエール団っていう厄介オタクの集まりみたいな感じで本人もそれを鼻にかけてるオタサーの姫みたいなさ、そういう感じで威張るのかと思ったらちゃんとエール団をたしなめてたり、かつ本人はいい子。
ど:そう。女王様の立場に甘んじてないというか何ならほんとに咎めてくれたり時にはそいつら使って手伝ってくれたりして。なんて良い子なんだ。
カ:あとは方言女子っていう隠し要素でぶん殴られてさ。
ど:どんだけ詰め込めば気が済むんだっつーね。
カ:しかも笑うのが苦手でね、練習したりね。
ど:あれはよかった。見てて。ぐって。死ぬ
カ:www初っ端からマリィちゃん語りってあたりいかにもオタクって感じの語り口だけど。
ど:でもしかたない。だってあれオタク特攻だもん。
カ:わかる。全オタク大好きでしょあれ。いやでもやっぱりマリィちゃんが強かったってのはもちろんある。もちろんあるんだけど、ぼくがね、剣盾やって一番印象に残ったのは、やっぱね、ユウリちゃんが可愛いんすよ。
ど:ずるいよなぁ。俺男だからさ。そろそろ新しいROM買って性転換したい。
カ:www本当にユウリちゃんがマジでどタイプすぎて、歴代の女の子主人公のビジュアルの中ではもちろんトップで、ポケモン歴代女性キャラ全員の中でも、一推しは前から言ってる通りにシロナで、一位シロナ二位カトレアだったんだけど、今もう同率一位だから。それくらい俺のハートが持ってかれたから。マジで。
ど:いいよねぇ。カレー食べてるとき感情が見えるのもいい。
カ:わかる。他のキャラはストーリーとか設定とかがあってさ、そういうストーリーも含めて好きになるところをさ、ユウリちゃんは主人公なわけで自分のアバターであって設定とかはあんまり無いわけじゃん、それなのにここまでぼくのハートを持ってったのがマジでヤバい。
ど:帽子いいよなぁ。
カ:帽子いい。
ど:オタクってああいうタイプの帽子に弱いからさぁ。
カ:www
ど:なんだろうなぁ、すごく要素詰め込んだよなぁ。今回のポケモン。殺すための。
カ:いやーキャラデザさ、男女関係なく全員いい。ほんとに。
ど:ウルトラサンムーン経てさ、死傷者たっぷり出た野戦病院みたいなとこにさ、大量の物資持った医療班が来てさ、いきなり全員を保護した上でよっしゃ行ってくるぜって送り出したらいきなり殺されるんだもん。すごくいい。
カ:俺は正直サンムーンが好きじゃないから。
ど:あぁリーリエ。
カ:だって主人公いらないじゃんあれ。いやリーリエにバトルさせろよマジで。
ど:リーリエが一度もバトルないのはよろしくなかった。
カ:ね。しかもサンムーンはまだマシだったんだよ。最後主人公とリーリエが2人でルザミーネに挑むっていう構図はまぁ。いやウルトラよ。なんなんあれ。
ど:無理やり詰め込んだ感が。
カ:あれはちょっといただけない。マジで。
ど:むずかしいなぁ。
カ:んで前作のウルトラがそんなんだったからさ、剣盾にはわりと期待してたんだよぼくは。
ど:おぉ、そうなの?
カ:ちゃんとポケモンのストーリーも楽しみたいし、スイッチに移植するからポケモンのグラフィックとか操作性とかも一新されてさ、それがどんなもんなのかなってすごい期待してたのよ。そしたらその期待を100倍くらい超越していったね。ホァァァァァーって。USMでめっちゃポケモン熱が下がって、カードやってポケモン熱が復活して、ポケモン熱が高まってたところにこれですよ。死ぬ。オタクは死ぬ。
ど:ウルトラはあれはあれでよかったけどね。でもこの熱がどれくらい保つかはちょっと心配なところはちょっとある。レイドってさ、やっぱりどうしても飽きが来る要素だから。
カ:わかる。今はみんな必要だからやってるけどさ、レイド必要にならなくなった時。みんな飴とかいっぱいあってさ。で個体育成してったらどんどん追加で飴必要になってくじゃん。その時に自分一人でレイドやるのめっちゃだるい。
ど:ちょっと怖いな。今は死ぬほど楽しいからレイド山ほどやってるけど、これから先厳選を始めて飴が足りなくなってきたときにやりたいかって思うかどうかが不安だ。
カ:まぁその時はその時で飴足りないから手伝ってーってさ。なんだかんだで友達いるわけだからさ。友達ゼロとかだとちょっと厳しいけど。
ど:ぼっちは死ぬ。サブROMとSwitch買わなきゃ。
カ:Switch Liteおすすめです。軽いしやりやすい。いやでもマジで剣盾は絶賛するところしかない。
ど:剣盾あれだよな。プラチナみたいにさ、なんつーんだこれ。
カ:マイチェン?
ど:そうそうマイチェン。すごい出しやすいと思う。
カ:今回のストーリー剣と盾で相違点があんまり無くてさ、ソードだと自分が剣取って、ホップが盾取って。そっちだと逆だったと思うけど。そこくらいしか違う要素がなくて、結局最後のムゲンダイナとの決戦もさ、どっちもザシアンとザマゼンタ来るじゃん。そう考えるとすごくマイチェン作りやすそうだね。
ど:剣か盾か選べるようにすればいいだけだし。であと決戦は二匹来るし、あとなんか適当な伝説もう一匹追加しとけばマイチェンはすぐ作れるだろうし。掘り下げもまだ明かされてないところあるし。
カ:そうなんだよねー。色々掘り下げる要素を残してはあるけど、ストーリーとしてはまぁ完璧に近い。
ど:なんつーか嫌な人がいなくてすっきりする。
カ:わかる。嫌な人いなかったな確かに。こいつクソだなってやつもいなかったし。エール団はただの厄介オタクだったけどそこまで悪の組織ってわけでもなかったしさ。ローズ委員長もさ。すげー今更だけど俺はローズ委員長かオリーブのどっちかはまぁ黒幕だろうなとは思ってた。
ど:wwwまぁな。あんな怪しい人はな。
カ:そしたら案の定どっちもだったっていう。
ど:オリーブさんは更年期おばあさんみたいな……
カ:オリーブさんさ、正直もうちょい若いと思ってたんだけど、キレたときの表情が「あ、ババァやこいつ」って。
ど:オリーブさん最初見た時は怖かったななんか。
カ:最初キレた時の表情とか「おぉキレた」みたいなね。
ど:そんなかりかりせんでも。
カ:そしたらさ、ローズ委員長を心配して「助けてください」みたいなさ、なんか都合いいなお前みたいな。
ど:そういう意味では従順だったんだろうね。
カ:ちゃんとした幹部だったんだろうなーとは思うけど。まぁローズとダンデがどういう話をしたのかーとか、1000年後どういうヤバい状況が起こるからダンデにトーナメント中止しろっていったのかとか。
ど:ちょっと突発的だったね。
カ:そこら辺の掘り下げはもうちょい欲しかったかなーって。ところはある。あとはね、ソニアとダンデの過去が見たいんだ。
ど:www見たいね。
カ:あいつら絶対付き合ってたでしょ。
ど:一緒に冒険してたわけだしさ、見たいよねそこらへん。ポケダン空みたいな未来を描いたようなの出してほしいけど本編じゃ難しいかな。
カ:まぁね。俺女の子主人公にして旅したから、ソニアとダンデ、で弟のホップくんとユウリちゃんでまたなんか男女二人で旅してるよみたいなのちょっと思った。
ど:俺は男同士で色々楽しかったぞ。
カ:wwwいやでも野郎二人で競争だ!みたいな旅してるのはそれはそれですごく楽しいだろうなって思うけど、女の子が新しい街に着いて、服とか見に行きたいのに「よーし競争だ!」とか言われても「はぁ?」ってなるからな。
ど:ホップくん男から見たら男同士で熱いなって思えるけど女子だったら「お前それが女子への態度か?」ってなるからな。
カ:そこはあれだよね。男女の主人公で話し方とか変えてない都合上だろうけどね。

~~

ど:いやーポケモンでギャルゲしてぇなぁ。
カ:わかる!ポケモンのキャラでギャルゲがしたい。
ど:くっそぉこういうこと思うのはオタクなんだろうし実際出したら出したで気持ち悪いオタクたちにさ、「は?ポケモンにはそんなことしてほしくなかった」「ポケモンも落ちたもんだな」「ブランドを考えろよ」とか言われるんだろうけどでも販売したら絶対買うんだよあいつら。知ってる。あいつら難しいこと言うけど気持ち悪いオタクなんだもん根っこ。
カ:いやでもそういうオタクはあんまり言わないよ。純粋にポケモン楽しんでたオタクじゃないけどポケモンやってるような人とか、家族でやってるプレイヤーとか、フェミとかそこら辺が文句言ってくるから。いやでもポケモンの女の子キャラがみんな可愛いのは事実だしなぁ。
ど:ほんとな。今作はほんとに可愛い。
カ:今作のキャラデザほんと好き。
ど:主人公でしょ。マリィちゃんでしょ。ソニアさんでしょ。オニオンくんでしょ。
カ:wwwちょっと待って待ってwオニオンくんは男の子です。
ど:オニオンくんはあれもう女の子でいいじゃない。俺が雌にしてやるから。
カ:www
ど:オニオンくんもっと掘り下げてほしかった。喋るだけでもすごい好感触だったよ。ちゃんと敬語使ってくれたし、怪しい感じじゃなくておどおどした少年ってショタって感じだった。ぼくの心はくすぐられたね。
カ:www
ど:あれはぜひとも掘り下げてほしいなぁ。
カ:キャラが魅力的だからもっとこのキャラについて知りたいっていう感情が芽生えてくるから。
ど:アニメ楽しみだね!そういう意味でも。掘り下げてくれるだろうし。
カ;んー……アニメかぁ。
ど:アニメどうなんだろう。
カ:いやぼくはサンムーンのアニメがあれだったのもあってアニメにはあんまり期待してないんだよね。アローラは総じてあんまりいい印象無かったんだよなぁ。
ど:なんつーかねー、まぁ見方を変えれば楽しい、まぁまともにサンムーンを踏まえて見るもんではないな。完全に別世界として考えた方がいいなあれは。やっぱ少年だからサトシたちも。
カ:結局サンムーンシリーズはサトシの顔が作画崩壊してる影響かしらんけどサンムーンの映画まったく作られないまま終わったしね。
ど:映画まったく作られなかったのは読めなかった。
カ:でもキミに決めたとみんなの物語はすげー好きだよ。
ど:見てないんだー。
カ:見てないんかー。でもあの二つは見ていいと思う。キミに決めたはそこそこって感じだったけどみんなの物語はマジでおすすめできる。あれはかなり面白かった。あとゼラオラがかっこよかった。
ど:ゼラオラファンか。
カ:いやだってルカリオ好きでゾロアーク好きでゼラオラ好きにならないわけがない。
ど:こいつら似てる感じするもんね。
カ:系統としては一緒だからね。
ど:容易に想像ができるな。
カ:(剣盾で)ルカリオが登場するのはわかってたんだけどさ、今でもリーク見てないから登場すんのかしないのかわかんないけど、結局序盤でクスネが出てきた段階で「あ、ゾロアークは出ねぇな」ってなって。ゼラオラも地方の幻枠、配布枠だからゼラオラに関してはハナから出ないなと思ってたし、ルカリオも、あいつが好きだったのってメガの性能ありきなところあったから。ルカリオってメガシンカしてから適応力のバ火力で上からぶん殴るのが強かったじゃん。今作は今作でてっていこうせんが使えるようになるらしいけど。
ど:あー、Cの方はね。
カ:特殊型で作るんじゃないかなと思うんだけど、メガ欲しいなー。
ど:メガシンカで恩恵受けてたポケモン全員死んだわけだしね。
カ:そもそもメガシンカで恩恵受けてたポケモンのうち、いったい何匹がガラル地方の入国審査通ったよっていう。
ど:クチートとか仮に通ってても使い道ないっていう。かわいそうに。
カ:入国審査の一覧はそのうち見るかぁ。んでどでぃくんはドータクン作らんの?
ど:とりあえずレイドで捕まえたドータクンの素体がいるから作れるっちゃ作れる。でも何を仮想敵として作るかが悩んでる。
カ:ガブリアスいないんだっけ。
ど:いないいない。
カ:あとめざパ無いのか。
ど:めざパ無いからどうしようもないし、あとあれだな、ミミッキュの対策にしたくてもどうしようもねーからなぁ。ゴーストが弱点で入るようになっちゃったし。
カ:ふいうち食らって死なん?
ど:死ぬ死ぬ。
カ:www
ど:ドータクンのBの弱さ舐めんな。どうしようもねぇ。まず仮想敵を作らなきゃ。ドータクンが生きるには。
カ:なるほどね。
ど:今の環境じゃあなぁ。ドラパルトもいるしミミッキュもいるし。
カ:ドラパルト君速くない?
ど:はやぁい。
カ:スカーフウオノラゴンを抜けるらしいぜ。
ど:まぁドラパルトに対してウオノラゴン出さねぇしな。
カ:まね。化石はもらったんだけどまだウオノラゴン生成してねぇんだよな。
ど:わたしも。とりあえず全員分ゲットしたけど。リアルに断面図見えるんだな。
カ:見えるね。ウオノラゴン下半身のしっぽの先に頭ついてるじゃんあれ。

~~

ど:あとあれだ、太い人。
カ:メロンさん?メロンさんは腹出てたからなぁ。
ど:太ももも太く作られててびっくりした。めっちゃ太いなって。
カ:氷のジムリーダーはやっぱりスズナさんがいいっすよ。
ど:スズナさんほんと好き。明るくて。あんな雪の中でもファッションだ気合だってあのかっこするの凄いよな。
カ:正直あれファッションでどうにかなる部類の話じゃないと思うけどね。シンオウって北海道モチーフじゃん。北海道の最北端であのかっこしてたら死ぬでしょ。
ど:でも普段はちゃんとカーディガン着てるんだよね。アニメでは。んでバトルするとき気合入れて巻くっていう。あれはすごいよかった。
カ:ただカーディガンだぜカーディガン。
ど:死ぬな。そもそもミニスカートだしな。
カ:ここ福島ですらさ、真冬の雪降ってる中ブラウス着てカーディガン羽織っただけじゃ無理でしょ。
ど:文字起こしするにはパンチが足りないかもしかして。
カ:あんまりやばい話しすぎると伏字入れなきゃになるから。それじゃまどろみの森とギモーの話しようぜ。
ど:あーあー竿役来たなぁ。
カ:いやーインプだっけ最初。インプもだいぶキモくないあれw
ど:漢字がね、淫乱の淫だから絶対。
カ:インプにギモーで何だっけか、オーロンゲか、あいつのダイマックスですよ。
ど:キョダイマックスか。結構よかった。
カ:マジ?最初の印象ストレッチマンだと。顔の部分だけ色違ったし。
ど:わりと俺まだいいと思うよ。オーロンゲ本体のほうがキモいでしょ。
カ:確かに。
ど:だってあんなん触手プレイして喜んでる顔じゃん絶対。
カ:オーロンゲに触手無いんだけど。
ど:髪の毛。◯◯くらい出るだろ。
カ:wwwそれはさすがに偏見が過ぎる。
ど:大丈夫だってあいつやる気出せば全身から◯◯出るから。
カ:いやいやいやいや。www
ど:だいたいギモーとインプあいつらもすごいよな。あいつらも大量に発生して女の子抑え込んで◯◯◯◯してる顔だもん。
カ:www
ど:俺見たよそんな同人誌。
カ:俺もなんか見た記憶あるけどね。完全にインキュバスの類だもんなあれ。
ど:絶対アンソロジーコミックでな、~~たちに襲われる女の子たちみたいなな、
カ:ゴブリンにエロいことされちゃうアンソロジーとかあるけどさ、あれ普通に青年コミックの棚に置いてあるじゃん。しかも帯とかで普通に胸出てるし。最近の小中学生はこういうの見てエッチなこと覚えるのかって。
ど:いいなぁー!うらやましいわ最近の子。最近の子ってエロいこと検索すればすぐ出るじゃない。
カ:んで履歴とか消し忘れて家庭用のパソコン……が無いのかもう。
ど:下手したらスマホとかね。
か:今もう中学生でスマホ持ってる時代だから。
ど:いいなぁエロいの見放題じゃん。昔の俺はさ、パソコンの履歴消し忘れてさ、焦ったよ。次の日開いたら履歴残ってんだもん。
カ:俺もエロいサイト行き過ぎて良く訪れるサイトのとこにエロサイト出たもん。死んだと思ったね。
ど:家のWi-Fiでいってるからもう広告が全部それなんだよね。
カ:www
ど:もう家族みんな広告出てるよ。またアイツ見てんなって。
カ:きみの場合はもう......
ど:いいよもう別に。こないだ喋ったじゃない。電子レンジでローション温めたやつ。
カ:電子レンジでローションあっためたらダメだって前も言ったじゃん!
ど:◯◯◯焼けたね。
カ:wwwww

~~

カ:コミケとかでポケモンの同人誌は規約とかが厳しくてあんまり出ないよね。
ど:フウロさんの同人誌とか……
カ:同人事はともかくpixivでエロいの検索したらもういっぱいあるよ。あとは最近ポケマスがあったおかげで。
ど;メイちゃんの画像めっちゃ増えたよね。
カ:増えた増えた。えっちいなぁって。
ど:元気メイっぱいってタグがね。
カ:元気メイっぱいはズル。メイちゃんおっぱいあるからね。
ど:エロに優しい時代だよね。
カ:日本が優しすぎる。
ど:昔から触手プレイあるような国だしな。
カ:葛飾北斎が天才だから。
ど:◯◯◯◯◯も必死に作ってたんだろうな。ひえとあわも絶対使われてるだろ。

~~

カ:ユウリちゃんね、胸あると思う。
ど:(無言で目を見開く)
カ:着せ替えして、上着を脱がせるとちょっとあるなって。
ど:俺ちょっとソード買ってくる。俺のソードがソードしたいって言ってるんだ。
カ:www俺のソードがダイマックスしたいって言ってるよ。
ど:ごめんなぁほんと。エロい話して。
カ:さすがに伏せるよ。ユウリちゃんマジで顔が良すぎて何着ても可愛く見える。
ど:ずるいよ。レイド戦で下に見えるのすごくいいもん。エネルギーが宿るシーンですら可愛いもん。
カ:いやー……マジで可愛いんだ。語彙力がないオタクの典型的な例になってしまった。
ど:俺も最初から語彙力無くてすごいやばいしか言ってないし。可愛い。
カ:あと今回髪型のバリエーションも増えたじゃん。色のバリエーションも増えたし、なんなら髪型と髪色のほかにメイクアップもできるようになってさ。
ど:(おもむろにスマホを差し出し)これがマリィちゃんのレアカード。
カ:(クソデカため息)えっちですねぇ!!!
ど:すごいよねこれ。超ほしい。今やろうと思ったけどまだイベントやってなかったわ。なんでこう22歳の心を締め付ける……
カ:俺はまだギリ21だけど22歳っていう事実だけで俺ら死にそうになってるから。
ど:それな。俺ら多分主人公たちより一回りは大きいもん。
カ:心はいつでも男子高校生ですが。
ど:成長したくねー。
カ:身体だけ成長していくんだよ。
ど:◯◯◯は退化してくし。
カ:www今作さ、メイクアップもできるようになったじゃん。眉毛の色とか目の色とかリップとかできるようになったし。
サンムーンだとリップ塗ってもえぐい色にしかならなくて、これ無い方がいいなってなったんだけど、今作はね、可愛い。自然な感じ。
ど:ナチュラルメイクってやつね。
カ:童貞男子がホイホイされるような感じの。
ど:ゲーフリもオタクの扱い方わかってるね。
カ:天下のゲーフリですから。
ど:オタクはちょっとでも優しい女の子だったりナチュラルメイクが大好きだから。
カ:わかる。
ど:清楚系好きだよな。ギャルが苦手っていう。
カ:まぁねぇ。ギャルはギャルで最近色々出てるけど。
ど:結局雑食。食べたいと思うけど現実じゃ食べられないから二次元で食べる。我々は悲しい生き物だよ。業を背負いし者たち。かっけぇな。
カ:wwwかっこよく言ってるけどその実ただの21歳童貞と22歳童貞の二人だから。
ど:童貞っていう業だから。カルマを背負いし者だから。
カ:30歳まで童貞だったら魔法使えるようになるらしいけど。
ど:魔法使いになりてぇなー。他人の心が読めるようになりたい。
カ:魔法が使えるようになるより金が欲しいんだよこっちは。
ど:wwwお金さえあれば働かなくていいわけだから。お金欲しいなー。マリィちゃん養ってくんねーかなー。
カ:wwwwwそれはさすがにちょっとガチクズすぎるw
ど:ジムリーダーやってるわけだしさ。俺チャンピオンだぜ。俺料理すっから。
カ:チャンピオンこそ収入得られそうなもんだけどね。
ど:チャンピオンって辞めた瞬間金無くなんのかな。
カ:まぁ収入は無くなるだろうけどさ、スポンサーとかがついてたらむしろ降りられないかもしんないけど、ダンデもスポンサーのマークとかいっぱいついてたマントしてたわけだし。チャンピオンだからっていうよりはそれこそTCGのプロプレイヤーみたいに個人に対してスポンサードするみたいな。
ど:e-sportsみたいなもんか。そう考えるとポケモンの世界のトレーナーたちはe-sportsで最強を目指してるわけだ。
カ:確かにね。それで結局夢を追えなくなってポケモントレーナーじゃなく他の職業で出てくるのがいかにもって感じ。
ど:未来の日本だな。YouTuberみたいなもんだろ。
カ:YouTuberはもっと厳しいでしょ。
ど:ポケモンの世界行きてぇな。
カ:わかる。
ど:俺鋼タイプ使いになるんだ。
カ:あー。タイプ使いになりたいと思ったことないんだよな俺。
ど:ドータクン後ろに二匹従えたい。
カ:あー。
ど:四天王とかさ、昔のジムリーダーはさ、同じポケモン二体出してくるじゃん。それかっこいいなぁって思って。絶対ドータクン二匹でやるんだ。
カ:RSEのプリムさんとかさ、トドグラートドゼルガオニゴーリオニゴーリみたいな手持ちだったし。
ど:頭おかしいなオニゴーリって。
カ:いやあのオニゴーリはムラッけじゃないから。
ど:セーフだな。意外とオニゴーリのあられがいて―。
カ:わかる。
ど:オニゴーリ最初見た時何タイプか全然わからんかった。氷つってんのに最初わかんなくてラグラージでなみのりしまくってた気がする。

~~

カ:やっぱ剣盾すごくいいね。サンムーンで冷め切った俺らのポケモン熱を噴火まで持ってったからね。
ど:はやくメタモン厳選したい。
カ:個体とか育成環境とか作って、対戦できるようになるとまた楽しくなるからね。
ど:ニックネームも出せるしな。
カ:できるようになったんだよなそういえば。
ど:前も一時期出せたけどね。
カ:まぁね。今作どこまでもつかな。
ど:俺ぜってー◯◯◯◯◯◯作ってやるんだ。
カ:やーめろって。ニックネーム非表示の原因側に回るんじゃないよ。
ど:いいじゃない。ツボツボを◯◯の中に入れただけでなるってのは別にいいじゃない。
カ:よくねーよ!
ど:悪意あるわけじゃないし。
カ:悪意しかねーわ。
ど:俺はこの感動をみんなに広めたいだけだ。
カ:ムゲンダイナのNNユメノアトノなのはすげーいいと思うけどそういうのだけで統一していいじゃん。
ど:そうなったらムゲンダイナ6体で歌詞作るわ。NN何にしようかな。エロいの考えたいな。
カ:俺今作旅パのNNをポケモンを見た時に浮かんだ食べ物で統一したんだよね。ヒバニーがバニラで、エレズンがファンタになって、オノノクスが最初キバゴを見た時にこの色の食べ物……よもぎになって、ヒメンカが最初捕まえた時草あんまり食べないしねりきりでってねりきりになって、アーマーガァが最初捕まえた時ココカラで青色っぽかったからコーラになって、最終まで手持ちにいたキリキザンがザクロで、それに代わって入ってきたエルレイドがラムネだった。
ど:俺最初は名前覚えるためにつけないようにしてるんだけどつけりゃよかった。
カ:最初はつけない方がいいよ。ストリンダーが思い出せない。
ど:名前独特っつーか面白いのが多い。
カ:今作もまだ全然名前覚えきれてないよ。イオルブの名前の由来とかまだわかってない。
ど:あいつ意外と固いんだよな。
カ:キョダイマックスもまだ全然把握してない。ソードだけだとモノズとかどっかで出るらしいよ。
ど:あとザシアンとヒヒダルマが欲しい。
カ:ヒヒダルマ完全に雪ダルマだけどな。
ど:ヒヒダルマをどう使うかだな。個人的にはむちゃくちゃだけどみがわり3連打してHP減ったらダルマモード入ってからダイマックスして攻撃しようかなって。
カ:特性ダルマモードだっけ。ちからずくじゃないんだ。
ど:そう。だから難しくてな。HP無いし。
カ:ヒヒダルマちからずくでめちゃくちゃ強かったイメージあるけど。
ど:フレドラぶっぱで勝てるしな。
カ:今作あれだね。レイドバトルで素体が取りやすいから対戦しやすいし、王冠使っちゃえばいいし性格補正変えられるのがデカくて。
ど:すぐレベル100になるしね。
カ:あとはレベル上げだけかな。飴が足りなくなった時どうするんだろうっていう懸念だけかな。
ど:あとはミント取るのがわりとめんどくさいっていうのもある。ポイントが結構渋いし。
カ:BPを取るのにまず個体を育成しなきゃいけないからね。
ど:メタモン早く量産しないとなぁ。
カ:まぁでもやらなきゃいけないことは結構あるんだけどね、それでも楽しいんだよ。楽しいからやってられる。
ど:ずーっとレイドやってる。またポケモンがやりたい。
カ:ポケモンやりたいなぁー。
ど:こうさ、ポケモンやりたい欲がMAXになるとさ、最終的にポケモンの世界に行きてぇなって思い始めちゃう。
カ:わかるー。
ど:心がしんどくなる。この子達の冒険とかお話をもっと見てぇなってなるんだけどね、でもゲームの世界はここで終わっちゃうんだよ。クッソ。
カ:わかるー。わかるんだけど、それを解決する方法が一つだけある。
ど:なんだい。
カ:自分で創作するんだ。
ど:ッシャア小説書くぞぉ。
カ:文字書きにしろ絵描きにしろ自分で作ればそれはできるんだ。
ど:おじいちゃんマリィとの純愛モノ書いちゃうぞぉ!
か:www
ど:あんなことやこんなこともできるんだ。
カ:いやでもマリィちゃん……
ど:マリィちゃんじゃなくてもダンデさんとホップくんの話も見たい。超お兄ちゃんしてたんだろうなって思う。絶対おんぶとかしてくれるよあのお兄ちゃん。
カ:ホップもなかなか好きだったよ俺。いやーサンムーンで落ち切ったポケモンの熱をここまで復活させてくれたから。Switchに移ってゲーム性とか操作性とかグラフィックとか全部ひっくるめてめちゃめちゃ向上してるから、そういう面でもやっぱり最高。
ど:でも外国人怒ってたらしいね。新規グラですって言ったのにUSMの流用がいっぱいあったっていう。そんなこと目瞑れよって思うけどね。やっぱり長く続くと昔からやってる人たちからさ、大人になってくると着眼点も変わってくるわけだしね。難しいな。
カ:まぁでも基本的には全年齢向けのゲームだからね。今作もストーリーめっちゃ進めやすかったじゃん。常にマップに目的地表示されてさ。あとは一画面になったおかげでロトムの顔見なくて済むようになったし。
ど:ロトム便利枠になったな。喋れるようになったし。
カ:スマホロトムにボックスロトム。
ど:あげくのはてにはロトム図鑑。
カ:今作の図鑑アプリだったねそういえば。

~~

ど:マリィちゃんアニメ出てくるのかな。
カ:声優さん誰になるんだろ。
ど:絶対視聴率上がるよ。
カ:今までアニメでキャラ結構出てるか。
ど:出てる出てる。コトネも出てるし。メイちゃん出て無くね?
カ:メイは出てないね。
ど:主人公は出てなくてもライバルポジ……あれヒュウくん出たっけ。
カ:出てねぇな。マイチェン初登場のキャラとかは出ないのかも。それこそUSMのウルトラ調査隊とかも出てこなかったし。セレナとかは出てきたからな。
ど:マリィちゃん出てくれたら嬉しいけど出たら出たでちょっと怖いな。
カ:いやでもマリィちゃんの声をさ、ぼくら聞きたくない?
ど:聞きたい。博多弁だからどんこちゃんと同じ声優出てくるんじゃないか。ドラマCD化してたよね。
カ:してたしてた。今作のアニメはゴウくんとスクールいっしょの女の子CV花澤香菜さんだからさ、ホォォォってなるよ。
ど:恋愛サーキュレーションしちゃう。
カ:脳がふわふわりになる。
ど:うぅ心臓が痛い。はやくポケモンを見たい。
カ:今作のアニメはなんだかんだでちょっとは見たいなとは思うけど。
ど:毎週見るのは疲れる。まぁのんびり見たい回だけ見ればいい。
カ:1話YouTubeにあげたのは神だと思う。
ど:最近YouTubeにあげるとこ増えたよね。東映だってそうだし。
カ:ゼロワンとかね。最低限掴みに必要な1話と2話だけYouTubeにあげたのはマジですげぇなって。
ど:最近の子テレビよりYouTubeで情報仕入れるからね。
カ:それでいいと思うけどね。
ど:時代に合わせてね。

~~

ど:いやーポケモンがしたいよポケモンがみたいよでも俺はポケモンの世界の住人じゃないんだよ……
カ:www
ど:この気持ち悪いオタク感。
カ:いやでも俺も女の子主人公操作してるけどさ、俺は女の子主人公と一緒に旅したいんだよ。でもホップくんになりたいわけではない。俺あんな優秀なお兄ちゃんいたら挫折する。絶対。
ど:うん。心折れる。チャンピオンなわけだしな。しかも聖人なわけだ。そしてソニアさんっていう将来ガールフレンドになるんだろうなっていう。
カ:ソニアとダンデは付き合ってたのかまだ付き合う未満なのかがちょっと気になるけど。
ど:なんか歳とってから恋愛ものに飢えてるなって思う。
カ:まぁ自分ができない分ね。
ど:ちょっと見たいなって。
カ:そういうの見てはぁー尊いってよく思うからね。あとはねー今作面白かった点でいうとやっぱりあのおばあさんだね。「ピンク!ピンク!ピンク!おめでとう!」
ど:面白かったねぇ。
カ:だって言ってたのわかったでしょ。めちゃくちゃ好きになるよって。
ど:わかった。あれはすごくいいね。いいキャラ。
カ:杖放り投げてさ。
ど:1カメ2カメ3カメですげーインパクト残してくから。あれは笑ったわ。
カ:あのおばあさんすごい好きになったよ。試合終わった後のも名言だったし。
ど:ビートくんがものすごい愚痴ってたの面白かった。
カ:でもあのリーグに来た時のビートくん目に光があってすごいいい。
ど:そっかお前人の心を取り戻したんだな……って。
カ:ダイオウドウで遺跡壊したのただの犯罪だったけどねw
ど:世界をピンクで染め上げましょうダイマックスですって言った瞬間俺笑っちゃった。面白かったね。
カ:俺はポプラおあばさんの年齢の問題一瞬迷ったよ。迷って答えた結果「ほーんババァ」って。
ど:www
カ:「うるせぇこちとらぴちぴちの美少女やぞ!」って。
ど:楽しかった。
カ:ストーリーの満足度が本当に高かった。
ど:キャラが濃いから。
カ:ちゃんとキャラ立ってるしね。
ど:こころがつらい。もうそういう冒険したんだな。しちゃったんだな。取り戻せねぇんだなって感じがある。
カ:それでつらくなるのはわからなくはないけどさ、新しい刺激とか新しいコンテンツを取り入れなくなっちゃったらいよいよ終わりだからね。
ど:そうだねぇ。今度俺マリィちゃんの夢小説見るんだ。
カ:マリィちゃんと男の子主人公で恋愛させるか女の子主人公で百合させるかすごい難しくない?
ど:絶対百合の方が多いんだろうけどさ、でも俺は純愛モノ見たいんだよ。百合は百合ですごく尊い。カイセくんはどっち派だい。
カ:ぼくは百合です。
ど:そうなんだよ百合もいいんだよ。
カ:それはもう人の数だけ作品があるからさ。
ど:せつない。どうして世間はクリスマス前だというのに。
カ:ゆーて俺クリスマス直前の日曜日ポケモンカードでガチ試合してるからね。
ど:マジか。
か:自主大会に出てくる。

~~

カ:さてそれじゃあ書きたいこととかだいぶ話したけど。剣盾の感想とか。とりあえず書く分は足りるでしょ。一回これで〆ようかな。最後にひと言どうぞ。
ど:そうだなぁ。しいて言うならなぁ。エッチなお店行って指名するなら間違いなくメロンさんが一番だと思います。以上。
カ:そっかぁ……。
ど:あれは重量感が違う。
カ:まぁね。でも子持ちだよ?
ど:逆に考えるんだ。子持ちだからこそ、テクニックがあると。マリィちゃんはしたくないよね。聖域にいるというか汚したくない。
カ:そういう女の子でもね、いつかは彼氏作ってやることやるんだよ。
ど:俺ネズくんと徒党組んで殺しに行くから。
カ:wwwネズお兄ちゃんは妹のこと好きだけど見定めていい人だったら応援してくれそうじゃん。
ど:ネズくんめっちゃいい人だよなぁ。
カ:じゃあぼくもなんか言っとくか。マリィちゃん結婚して!てことで今回の感想はこんなとこで〆ようと思います。パーソナリティはカイセと。
ど:どでぃでした。
二人:ありがとうございましたー。

◆あとがき

自分で見返してもだいぶこいつらキモいなって思いますがオタクなのでしゃーない。

録った後からこれを書くまでの間にザシアンとザマゼンタを捕獲するまでのエピソードもクリアしたのですが、ソッドとシルディにイラつかされた以外は好きでした。髪の毛むしるぞ貴様ら。

ストーリーをクリアしたあとでまたジムリーダーたちと話したりできるイベントがあるのもいいなって思いました。やっぱり剣盾好き。

もうすぐポケモンカードでも新弾のソードとシールドが発売されるので、ますます楽しくなりそうだなとワクワクしています。

今回はこんなところで。

では。



ポケカやってるオタクの日記。