kaisay

21歳、大学生。フードデリバリービジネスとかその他いろいろ書いてます。

フードデリバリーサービス差別化のカギはテクノロジーなのか。

配車サービスがそうであったように、フードデリバリー業界も買収や合併が繰り返されてきたましたが、いよいよ、DoorDash、UberEats、Grubhub(Just Eat Takeawayが買収)の…

UberEatsから紐解くフードデリバリー業界

ライドシェアの元祖として世界で最も知られるサービスとなったUberのサブビジネス感覚の立ち位置だったUberEatsが実は今、その本業を追い抜く伸びを見せている。 そんな、…

オンライン×オフラインのコンビニ「Foxtrot」

新たなコンビニの形として、大きく成長を遂げている、Foxtrot(フォックストロット)を取り上げていこうとい思います。 「Foxtrot」は自社で厳選した商品を扱っており、主…

ドミノ・ピザが最強な理由

現在、日本の宅配ピザ業界では、"御三家"と呼ばれる「ピザーラ」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」が市場をけん引しています。 このnoteでは、その中でも、成長が止まらない…

現代人の消費行動「バタフライ・サーキット」について

昨今、"マーケティングファネル"は死んだと言われ、現代人の複雑化する消費者行動には、"アジャイル・マーケティング"だとされています。 そもそもマーケティングファネル…

フードデリバリーのビジネスモデルまとめ

今回のnoteでは、フードデリバリービジネスを4つのカテゴリーに分けてまとめています。 ・自店で配達員も雇い、料理も作る型 一番古くからあるビジネスモデルで、出前店…