たまに愚痴りたくなるので

仕事を辞める前までの私は
仕事を辞めれば全て解決だと思ってた
毎日泣いたりすることも無くなって
誰か階段から突き落としてくれればいいのにって無駄なこと考えながら出勤したり
出勤時間に間に合うギリギリまでトイレで時間つぶしてたりするあの頃なんか忘れるくらい
仕事だけが問題だと思ってた
今の仕事は前と比べて
給料が大幅に下がったし
休みも土日祝じゃなくなった
お盆も正月も関係ない
でもそれでもいいくらい嫌だった
お金も休みもどうでもいい
どうせ次が見つかるまでしかいないし

でも実際は今のところが居心地が良くて
みんな優しくて
次の仕事なんか全然探してない
探さなきゃいけないのに
居心地が良くて

こんなに居心地がいいのに
なんでまた泣いてる?
もうずっとこんな状態だよ
仕事だけが問題じゃなかったってこと?

気づいたら仕事以外にも色々問題を見つけてた
親が嫌い
治らない人間不信
心を許せる友達とは

分かってはいたけど
これらが自分をこんなにも傷つけるものだとは思ってなかった
何が辛いのか具体的に言葉にするのは難しくて
ただただ辛いってだけがいつまでもつきまとってくる

これはどうすれば解決できるんだろうね?