見出し画像

ヨーガの思想 イントロ〜自己の解放〜

 民間企業で働き始めてから、体を動かさないとと思いスポーツジムに通い始めた。

 最初は、筋力アップ、有酸素運動をしてスッキリするということが目的だった。運動しないと太ると思うし。

 通っているスポーツジムは、かなり大規模な施設なので併設されたスタジオレッスンが受けられる。格闘技系、プール、ストレッチ、ダンスなど種目は様々である。

 その中で、ストレッチ目的に何気なく参加したのがHOTヨガである。色々と調べていくうちに分かったが、男性向けのヨガスタジオ自体があまり多くない。

 そのため、スポーツジムで受けられるのは非常にありがたい。

 しばらく続けていくとヨガは、そもそもエクササイズではないことに気付かされた。というのも、ヨガとは、本来生き方そのものである。

 これだけ言われてもピンとこない。私も最初そうだった。その辺りを説明していこうと思ったのが、この記事を書こうと思った理由である。

 今回参考にさせていただいた書籍がこちら。

山下博司 著 「ヨーガの思想」

画像1

今後、4回にわたりヨーガの記事を書いていこうかと思う。予定しているテーマは、以下の通りでいく。

【第1回】 ヨーガは本来生き方である。

 ヨーガの起こった流れから、ヨーガスートラ(根本経典)が出来上がるまでの流れについてを解説する。

【第2回】 ヨーガスートラ8つの基本

 ヨーガスートラ8つの基本を簡単に説明する。

【第3回】 近代のヨーガ ヨーガのグローバル化

 ヨーガの近代におけるルーツ、盛り上がりを探る。

【第4回】 ヨーガを通じた世界の見え方

 ヨーガを通じた考え方を読み解く。


こんな感じで、書いていこうと思う。

ヨーガど素人だった私が、なんとなく分かってもらいたい感じでゆるっと書くね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?