見出し画像

手描きアイドルアニメ!ダンスの作画が最高傑作!Re:ステージ!ドリームデイズ♪紹介するみぃ

 2019夏アニメのランキングで2位にさせていただきましたRe:ステージ!ドリームデイズ♪を紹介します。本当に最高で放送中なのに振り返り一挙放送も何回かあったのですが、放送の度にずーーーっと観てました。そう思うくらい最高なアイドルアニメが誕生致しました。

こちらがイントロダクションです。

 稀星学園 高尾校中等部。遅めの山桜が散り始める頃、一人の少女が転校してくるところからこの物語は始まる。少女の名は式宮舞菜。
抜群の歌と踊りのセンスを持つその少女は、とある理由でアイドルの夢を忘れ、新しい場所で平凡な日々を過ごそうとしていた。
 しかし謡舞踊部という廃部寸前のアイドル部と出会い、かつての夢が目覚め始める。
 一度はあきらめようとした夢に、舞菜は仲間たちとともに再び歩み始める。

 補足で主人公の式宮舞菜(しきみや まな)はお姉ちゃんを追いかけて入った学校で、周りから忌み嫌われアイドルを諦めます。転校した学校で、人数不足で廃部寸前だった謡舞踊部(ようぶようぶ)に迷い込み部長の市杵島瑞葉(いちきしま みずは)と本気でアイドルを目指している月坂紗由(つきさか さゆ)と出会い、部を見学することに。見学する中で紗由の歌とダンスを見て、アイドルの楽しさを思い出し、彼女ともう一度踊りたいと思い入部しプリズムステージの優勝を目指すアニメです。
 そして先に言いますとこのアニメは公式が病気です(誉め言葉です。物凄く誉め言葉です)。それを今から説明します。

ライブシーン(踊り)が異常。女の子達が全員手描きでぬるぬる動きます。

 今ではCGレベルも高くなり、アイドルアニメでのライブシーンはほとんどがCGです。顔のアップや一部のシーン、静止画を使っての手描きがあるアニメはありますけど、9割以上手書きはあまりないですね。(アイドルマスターは手描きでしたね)
 Re:ステージ!(以後リステと表記)は1話の紗由が舞菜に見せたダンスの時から手書きでぬるぬるダンスします。「ばかな!」と思ったのがもう懐かしいです。その後同じダンスを舞菜と紗由が踊りますが、それもまた手書き。しかも、最初は動きがばらばらですが、徐々に動きが一緒になっていきます。その動きが徐々に揃うのも手描きですし、紗由の動きも1回目と2回目のダンスでアングルが違うのでここもまた使い回ししではなく手描きだと推測します。
 1話からこんなに凄い描写をされていたので今後は大丈夫なのか心配でしたが、それも杞憂でした。仲間が増えるにあたって手描きの負担は増えるはずなのに最終話までその凄さをキープ。それどころか、他のアイドルユニットも含め全て手描きでとっても可愛く、カッコ良く描写されているので感服致しました。更に更に、現実もそうだと思うのですが、一寸違わずに同じ動きをするのは本当に稀だと思うのですが、リステもリアリティに拘っているのか微妙に一人一人のタイミングがずれているのです。頼むからコレは全て手描きと見せかけたCGと教えて欲しいくらいです。そう思うくらいアイドルたちの魅力を120%以上引き出していて、公式は愛という名の病気にかかっていると私は思いますね。

ストーリー展開が丁寧で感動の嵐を与えて来る!

 アニメと言えば欠かせないのがやはりストーリー。どんなにキャラが可愛くてもストーリーが面白くなければ視聴者は離れていくものです。リステではそんなこともなく、ストーリーの展開が上手く、どんどん話が吸い込まれていきます。キャラ一人一人にスポットが当たるのは勿論、ユニットとしての課題、メンバー間の絆、ライバルへの尊敬と畏怖、歌を作るまでの気持ちや思いを乗せて歌うことの輝き、楽しさ。話が進むにつれてユニットの絆がより強固になるので、1話1話進むにつれて皆をどんどん好きになっていきます。それだけ制作側も愛情持って、そして大切にお話しを作られていると思います。
 キャラにスポットを当ててのお話しがあるとも記載しましたが、それはギャグでも当てはまります。真面目なシーンでもマイペースで空気を読めない発言や腹黒の部長、容赦なく切り込んだり語尾がみぃというツンデレ生徒会副会長。美声でサウザンドキルエンジェルにアイドルオタクのプリンセス、ポエムを描く夢見る女の子、個性豊かで色が強く、収拾がつかない展開もあります。上手く彼女たちのキャラ色を出しながらお話しを丁寧に、そして違和感なく展開されます。

公式がネタに走るのもよくある!もっとやれ!

 先ほども記載したように、丁寧に、愛情持っておはなしを創られた反動ですかね、公式が時々頭がおかしくなります(誉め言葉)ニコニコ動画では公式が頭がおかしくなった問題のシーンでMAD動画を作り動画をあげたり、騙しで動画をあげたりと意味不明(需要ありです、もっとして)なことをします。その動画を観ると、リステを観ているともう一度このシーンみたいなと中毒を与える麻薬となります。(ページの下部にリンクを貼っております)

まとめ

 とまぁリステはスタッフの愛がこれでもかという程詰まった結晶となります。真面目な所は大いに真面目で、はっちゃける所はとことんはっちゃける作品です。それに付随して、キャラがとても可愛い、ダンスが意味不明なレベルでの神演出。百点満点の点数です。
 アニメ終了後のお話しはアプリで楽しめますので、皆さんも新しいアイドルアニメを観て楽しまれてくださいみぃ♪
 PVと公式がニコニコ動画で公開している動画のリンクを貼りつておりますので、是非とも観られてください。

・例のシーン【公式】(頭がおかしい例)
https://www.nicovideo.jp/watch/1565340669

・【LIVEシーン】例のシーンから出来た楽曲【公式】(神曲神ダンス)  https://www.nicovideo.jp/watch/1567052343

3分以内で分かる「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」【公式】https://www.nicovideo.jp/watch/1568961602



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?