見出し画像

【ゆる日記。#6】カレーの隠し味は、ママの愛情。<毎日更新>

今夜は、みんな大好き カレーライス

添加物をできる限り控えた食事を意識しているわが家では、こちらのカレールゥを使って美味しくいただきました◎

商品画像:こだわりやオンラインショップより引用
https://www.kodawariichiba.com/webshop/products/detail.php?product_id=6101


シンプルな原材料でつくられていて、私が苦手な 固形ルー独特の脂っこさ を感じることなく、パクパクと食べることができました ♪

脂っこさがないから 食後の胃もたれ も感じなくて、嬉しい〜〜!

しかも、辛さは別添えのスパイスで調整可能!
これは間違いなく、リピですな。❤️


▼カレーって簡単だけど手間と時間はかかる

ところで、カレーライスって簡単料理枠に入りがちだけど「意外と手間がかかるよなぁ〜」と思ったんですが、みなさんはいかがですか?


お野菜の皮を剥いて、自分ではなく家族が好みの大きさにカットして、お肉炒めてお野菜炒めて、煮込んでアク取って、いったん火を止めてからルーを溶かして、また火をつけて、焦げないように混ぜながら煮込んで煮込んで・・・。


とてもシンプルで小学生でも作れるレシピだけど、簡単だけど、決してラクではない!もちろん他のお料理もそうですが、「簡単料理」と括られるカレーだって それなりの手間と時間が必要。


突然なんの話だよ!って感じですが、ふと自分が子どもの頃を思い出したんです。

「今夜はカレーだよ〜」と母に言われて、カレーは大好きだったから「やった〜〜〜!」と嬉しいんだけども、

ママ、さては手抜きだな?( ̄▽ ̄)
と余計なひと言をつけ加えていたことを。

「そうなの〜〜!手抜き料理で許して♪」なんて言って笑っていた母でしたが、いま思えば なんてことを言ってしまったんだぁぁ〜〜!!と大反省。笑


自分が親になって、子ども用のカレーも作るようになった今、母への感謝はさらに増し増し!

だって、大人用と子ども用の2種類を毎回用意するなんて、そんなもん手間でしかない!


でも、子どもが「おいしいおいしい」って嬉しそうに食べてくれるから、喜んで作っちゃうんですよね。結局、親ってそんなもん。(^^)


世の中にはいろんなカレーがあるけど、でもやっぱりおうちのカレーが好き!って感じるのは、きっと「愛情」がたっぷり込められているから。



食事の用意は、ほとんど毎日のこと。

夫や子どもへの愛情がなければ、自分のことをさて置いて 家族の好みに合わせたお料理 なんて、とてもじゃないけどできません。


いつか娘が「ママのお料理って愛情たっぷりだったな〜♪」と、なんとなくでも感じてくれる日が来たら、そのときは泣いて喜びます。(*^^*)


かなりとりとめのない話になりましたが、今日はこのへんで💐 ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?