見出し画像

通期が終わったので良かったことや反省点を振り返ってみる

今期にかかげた課題について、「できたこと」「できなかったこと」を自己評価で振り分けて振り返りを行なっていきたいと思います。
私の職場では6月が決算期なのですが、もう一年経ったのか…という感じです。

前期が終わったあとに上司と面談して、次期の課題としてあげていたのが以下のことです。

・制作物を作る前と作ったあとのことを考えられるようにする
・マーケティングの大変さを体感する
・アウトプットするまでに至る考え方を身につける
・必要だと思うものをつむぎだし、提案する
・「提案する姿勢」を突き詰める
・自分がやれるようになったりいいなと思うことを業務を通して勉強する

できたこと

・制作物を作る前と作ったあとのことを考えられるようにする
・マーケティングの大変さを体感する
・アウトプットするまでに至る考え方を身につける
・自分がやれるようになったりいいなと思うことを業務を通して勉強する

なかなか多いのでは?!と個人的には思います(普段自己評価がとんでもなく低いので)それぞれについて振り返っていくととんでもなく長くなりそうなので、2つにしぼって振り返っていきますね。


自社マーケティングやグロースについての意欲が深まる

特に、マーケティングの大変さをめちゃめちゃ実感しました…。
インハウスデザイナーとして自社のサイトに関わって、今期特にグロースに力を入れてきたわけですが、それはもうとんでもない量の問題点が見えてくるわけです。今まで自分たちが関わっていた領域以外のこととかも見えてきちゃったりするわけです。自分たちだけじゃなくて、会社全体でマーケティングを考えないとだめだ!という考えに至りました。

「デザイナーだからマーケティングの知識は不要!」という考え、よく聞きますよね。私も実は入社当時にはうっすら思っていたのですが、やっぱ要るわw


ワイヤーフレームやラフの制作時間短縮

「やれるようになったらいいな」と思っていたことは、ワイヤーフレームやラフ制作の時間短縮。そのためにAdobe XDを学び、フル活用し始めました。
CSS NiteのXDセミナーに行ったり、いろんなサイトを見たり。先人の方たちの活用事例を聞くととても刺激になるし勉強になります…!

チーム内で私が先人を切ってXDを使い始めたところ、なんとチームメンバーも徐々にXDを使って共有してくれるようになりました!ラフだけじゃなくてプレゼン資料などなど。動作が軽くて使うのも簡単で共同作業にも向いてるXD、最強です。だいすき。

「チーム内で技術者としてみんなを引っ張っていってほしい」と上司からも言われているので、これからも私の得意な技術面で、チームの目標達成のために貢献できればと思っています!


その他良かったこと

広告バナーデザインのフィードバック会

特にこの半年間、DSP用のバナーを作る機会がものすごく多かったです。
自分で作ったものの他に、同じチームの人が作ったラフをもとにブラッシュアップしていく、なんてことも。ラフを作ったあとにチームで発表しあえたのもすごく良かったな。
どういう考えをもとに作ったか、どんな点に気をつけたかなどを発表し、それについてみんなで意見を出し合ってさらに良いものにしていく、というものでした。
いただいたご指摘やアドバイスはその場でメモを取って、記録として残していきました。


できなかったこと

・必要だと思うものをつむぎだし、提案する
・「提案する姿勢」を突き詰める

うーんこれは……とにかく提案が苦手なんですよね…。
まだまだ未熟な部分もあって、自分で良し悪しの判断ができないことも多いです。ついつい上司やチームメンバーに頼ってしまうので、そこは少し改善していきたいところ。
言われてから動くのではなく、自分から動けるようにしていきたいです。

その他反省点

個人目標の管理方法が定まらなかった

Excelで管理したりTrelloで管理したり…。中身だけじゃなく管理ツールも定まらず。チーム目標に対して自分ができることを常に探し目標化していくような状態だったので、正しい目標が立てられていなかったことが原因でもありますね。


視野が狭くなりがち

上司との面談で、
「自分ができていないことがあるとすぐマイナスにとらえるフシがある」とか、
「責任のベクトルの重さが偏りがちで視野が狭くなりがち」というご指摘を受けたことがありました…。身に覚えがありすぎて何も言えない。ほんとその通りです…。

デザインのフィードバックをくださいって自分からお願いしておいて、いざもらうと自分ができてないことをグサグサと言われているような気がして、結構凹むんですよね…。これ、クリエイターさんならあるあるなんじゃないかな。別に嫌味を言われているわけじゃないのにね…なんでだろうね…。

これを解決する方法としては、「一旦距離を置く」が良いのではないかな、と思いました。
フィードバックをもらったときはグサっときたとしても、一旦それを受け止めて、深呼吸して落ち着いてからまた向き合ってみる。そうすると、自分の気持ちに整理がついて、次へ一歩踏み出そうという気持ちになるんじゃないかな、という気がしています。

「失敗を大切にする」という言葉がしっくりくるようにしたいです。


以上、今期の振り返りでした。
うーーーんまだまだ課題だらけ!でもそれだけ伸び代がある!とポジティブにとらえて、来期も頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?