見出し画像

noteで克服したい「苦手なこと」とは

「思考整理」と「アウトプット」
どちらも今の私にとって足りていないと感じていることであり、苦手な部分。それを克服したい!という思いでnoteを初めてみました。

普段仕事をしていても苦手なことにばかり直面することが多く、そのたびに「うわ、なんで自分はこんなに仕事ができないんだろ…」と凹んでしまうのです…。

なぜうまく行かないのか。
自分で分析してみたり、人に相談に乗ってもらったりすると、原因はだいたいいつもこんな感じになります。

情報整理ができてない

仕事を始める前にいろんな要望・条件を聞いてから始めるのですが、それらの情報が整理されていない状態で降りてくることも。
でも納期までそんなに時間がなかったり、考えるよりも手を先に動かしたくなる性格上、「早く作業しなきゃ!」という思いのほうが強くなってしまいがち。そして情報が乱雑なまま作業を始めてしまった結果・・・

相手「(要望と)なんか違くない?」

_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ザ・コミュニケーションロス <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

→ ふりだしへもどる

非常に効率の悪い結果になります…。

人に伝える力(コミュニケーション力)が足りていない

もともと喋るのがあまり得意ではない私。
じゃあせめて文章で…としたいところですが、文章を書くのも苦手。

思っていることや伝えたいことがたくさんあるのに、表現力や語彙力が足りない。がんばって口頭や文章で伝えたつもりでも、「何が言いたいの?」と言われてしまうこともしばしば。
そもそも”伝えたい”っていう思いすら足りていない気がしています…。

目的意識が足りていない

これもよく指摘されます…(社会人として大丈夫かと言われそうなことばっかりですね)
「最初にゴールを決める」というのが今の私にはなかなか難しいことで、
既に幼少期の頃からの夢というのはすべてクリアしてしまったから、その先の目標が見つけられていない、というのが主な原因だと考えています。
(幼少期の頃からの夢については、また別途お話できればと)

これらのように、自分の苦手なことと原因はわかっていて、
改善しなきゃって意識はしているはずなのに…
一向に改善されないことも多く、悩んでいます。

noteで「思考整理」と「アウトプット」をしまくって、克服するぞ!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?