見出し画像

子どもの頃食べた「グミ」の味は忘れない。

 ウォーキングの途中、一軒家の庭先に「グミ」の実を見つけた。

 もうそんな季節なのか。

 私は高校まで大分県の国東半島の先端にある「姫島」という島に暮らしていた。海岸沿いの林にグミの木が生えていて、磯釣りに行った時などによく採って食べていた。すごく酸っぱく、渋みがあったことを覚えている。
 季節感のない都会暮らしで、グミを見ることはほとんどなくなったが、その味だけは忘れない。

 グミを見ると、その味とともに、島の暮らしを思い出す。

グミの実。姫島のものとは、品種が違うのか、ちょっと色鮮やかだ。


マンガだけに集中した生活ができたら!! 夢はいつか現実しますか? 私はあなたに何をバトンタッチできるでしょうか。