nicoboxの名称変更について思った事

一晩考えて、若干長くなりそうなのでnoteに書き連ねます。文才は無いのでその辺はご容赦下さい。

結論から言うと、名称変更の前に広義のボカロに変わる総称を考えて(作って)下さいという事。
広義のボカロを全面に推した名称に変えるなら、その後でしょと。

なんでそう思ったかと言うと、新名称にするボカコレって結局、VOCALOIDcollectionの略で、他社商標のVOCALOIDを、所謂広義のボカロとして騙し騙し使う事になる訳じゃないですか。
投稿祭としては別に良いとしても(それでも個人的には総称を考えて欲しい所)、アプリの名前に使うのは違うなと、
ゆっくり商標問題でいい感じに動いてたニコニコだからこそ、どうしてもそこに違和感を感じました。
後はアプリと投稿祭でタグがややこしくなるのもマイナス点。

なので自分としては広義のボカロに替わる名称を先ずは考えて欲しいです。

名称変更自体は別に良いんです。ニコニコ感を払拭したいというのも理解は出来ます。
ただ、ニコニコだからで敬遠している人が、ボカロだからでそんなに増えるかなとも思うし、
ボカロだからで敬遠しそうな人も出てくるだろうな、とも思う。そこはまあ変わってみない事には分かりませんが。

ちなみに自分が考えた総称に「V_C_S_U_N」(読み:ボカサン)というのがあるんですが、某有識者には不評だったのですが、これ以上は思いつきませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?