見出し画像

コミティア一般参加(事前準備しておきたい編)

みなさん、お疲れ様です!
イラスト、漫画描かれていますでしょうか?

私は先日2022/9/19(月曜祝日)に関西コミティアに参加してきました!

今回はコミティアの一般参加した私の一般参加目線でのお話を綴りたいと思います。
この記事は、
これから一般参加してみたいけど、したことない人
の参考になればと思い記載してみました。
一般参加した際にこれだけいるのか~と思う必要なものをまとめてみました。

因みに、今回の関西コミティアの参加時のコンディションはこんな感じ。

時期 残暑
天候 曇り(ただし、台風が来る直前)
気温 京都 最高気温31.6 最低気温27.3
場所 京都パルスプラザ大展示場

こちらのコンディションも踏まえてどうぞ


コミティア一般参加で準備しておきたいもの

お釣り(小銭とお札)

コミティアや、コミックマーケトなどの同人即売会イベントを参加されたことのある方はご存知と思いますが、この同人即売会イベントは個人で出展されているので、お釣りも出展者側が用意しないといけません。

ただ、近年お釣りを用意するための両替も銀行に行くと手数料がかかる為、一苦労です。
という事は購入時に1万円をだすと、お釣りがだせないため、その本を購入ができないというパターンも起こりえます。

そのため購入する側であらかじめ小銭や1000円札、5000円札を用意する事を推奨します。
コミティア一般参加される方は、あらかじめお釣りがいらないように小銭、細かいお札をご用意されると吉です。

同人誌を持ち帰るためのもの(ケース&手提げ袋)

こちらも同じく必需アイテムです。
というのも基本的に店舗ではないので、袋は持参となります。

そこで必要になるのがトートバッグや、エコバックになります。

先日絵師仲間の釈迦堂ココナさんが教えてくださったこちらはかなり、いいと思いました。
ペットボトルを外側に入れれるし、中にはA4サイズは余裕で入れれるという。
そして、中を見開きやすい点もいいと思います。出し入れが簡単なのがかなりメリット!

そして購入後に戦利品が破損しないようにするために防護するA4クリアケース!こちらは100均で販売されているので是非購入してください!
戦利品を守る盾となります。

カタログの事前の購入

同人即売会のカタログは入場チケット代わりになります。
そして、そのカタログをあらかじめ購入することでサークル参加者が事前にどの場所にいるかチェックすることで、サークルをスムーズに回ることができます。

また、カタログに入場券がついているので、予め自身の個人情報を記入し、当日すぐにリストバンドと交換できます。

とらのあなさん、メロンブックさんで購入できる同人即売会が多いようです。

消毒スプレー

こちらは基本的に会場でもご用意されていると思いますが、握手するときなんかは事前に使えるのでいいと思います。
ファンだったら握手したくなるし、普段一緒に作業している戦友だったらなおさらかなとw(握手するタイミングを逃してしまったw)

私は出先ではこちらを利用してます。

【指定医薬部外品】手ピカジェルプラス 60ml(携帯用) https://amzn.asia/d/gjNlPvJ

タオル

残暑でマスクも着用してるので汗が出るでる💦
なので、タオルはハンドタオルと汗拭き用タオルが必須です。

京都パルスプラザの開場前の待ち場所は屋根があるので、インテックス大阪などと比べると良いなと思いました。

ただ当日は湿度が高かったので、入場待ち場所でも窓と扉が開放されていても少し蒸し暑かったです。

水分

当たり前とは思うのですが、残暑とはいえ、水分を忘れると痛い目をみます。

空調が効いているお部屋ならまだいいのですが、効きづらい場所であったり、当日が非常に暑いと体を壊してしまうので、必ず用意しておきましょう!

まとめ

今回は残暑の関西コミティア参加しているなと思ったものでした!

一般参加時の事前準備として、回るサークルチェックと戦利品を保護するものは必須!
夏場はタオルと水分を忘れるな!

おまけ

参加した際にさらにこれを調べておくと、いいと思った事も記載しておきます。

トイレの場所

とくに初見の会場の場合は必ずチェックしておきましょう!
大きいイベントになればなるほど、どこにあるのか、どこが近いかが大事になります。

話しかけるキッカケづくり

事前にサークルチェックしていたらこの人の本を買いたいなって思ったら、そのサークルの告知をRTしたりコメントしたりすると、サークル主も喜ぶと思いますし、当日お会いした時にお話ししやすい関係作りができると思います。

何よりも推しの作家さんの活力になると思いますし、自分の活動の活力になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
初めて参加したのですが、皆さんにこれは必要だぞを、ほんとの初見の人間が書いてみたのですが伝わると嬉しいです。

コミティアは初見でしたが、関西コミティアはまわりやすいサイズ感で時間内に4周ぐらいできそうな感じでした!
初めて参加するにはちょうどいいサイズ感で、良かったと思います!

ちなみに戦利品はこんな感じ!

次の記事は一般参加した際に自分が出展する側に立った時のことを踏まえた観察を記入していきたいと思います!

ではよいお絵かきライフを☺

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?