見出し画像

蜂がいないと、人類は4年しか生きられない?

「蜂(ハチ)がいなくなったら人類は4年しか生きられない」

アインシュタインの言葉だと言われています。(真偽は不明)

蜂がいなくなって困るのは、プーさんだけではありません。

人類の「食」を担っている!

「世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち、7割は蜂が受粉を媒介している」という報告があります。

花を咲かせるために、蜂は大事な存在です。

トマトやナスは、先ず花が咲き、次いで実が成ります。

ミツバチがいなくなると、何種類もの花が咲かなくなり、結果として野菜などの食物も出来なくなります。

地中に埋まる根菜類は関係ないのかと思いきや、

ニンジンタマネギのように、地上に花の咲く根菜もあります。

画像2

ありとあらゆる作物に影響を及ぼします。

蜂群 崩壊 症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん)

ある日、「蜂がいなくなった!!」となる現象です。

CCD(Colony Collapse Disorder)とも呼ばれます。

特殊なストレスが引き起こすと言われています。

ヨーロッパでは農薬が原因だと言われてきました。

地球温暖化が蜂へのストレスを与えたという論文もあります。

しかし、今のところ原因が不明なんです。

蜂が、いつこの世からいなくなるかは分かりません。

アメリカでは、蜂を保護する国家プロジェクトもあります。

蜂が絶滅したら…

人類は破壊的なダメージを負います。

人工的に受粉をさせることは可能です。

しかし、飛行能力がない人間には木に成る花の受粉は大変です。人件費も掛かります。

アーモンドは、ほぼ完全に蜂からの受粉に頼っています。

カカオやコーヒーなども大高騰するでしょう。

コーヒー&チョコレートなんて、超高級品になります。

麻(リネン)や綿花は出来ないので、絹(シルク)と人口繊維で洋服を作ることになるかもしれません。

家畜のエサ代も高騰し、お肉が入手困難になります。

野菜も入手困難、植物性油もほとんど手に入りません。

食糧事情は想像することもできない格差が生まれます。

蜂に感謝

蜂は何兆円もの経済効果をもたらしてくれています。

蜂によって、綿や麻の洋服が着られます。

色々な動物が果実や花の蜜を口にします。

我々人類も、色々な食べ物が食べられるのは蜂のお陰です。

イラスト

もし食糧が圧倒的に無くなれば、人類は食糧を奪いあうことも考えられます。

はたして、4年も持つのでしょうか。

圧倒的な知性を持つと言われる人類。

蜂がいないと生きていけない存在だと、自覚していたいものです。

サポートをして頂けると大変×2、助かります!お花の購入費にあてたり、もっと分かりやすいイラストが描けるように、日々研鑽するため、有り難く使わせて頂きます!