見出し画像

『遮光』(25首)第3回U-25短歌選手権予選通過作

「遮光」/柊木快維

お手軽なタイムマシンとして飲酒とか睡眠を乱用してる

性欲は水色の蛇のイメージで螺旋階段降りゆく僕へ

ママチャリを買って正解だったでしょ寒さで膀胱が縮むでしょ

死ぬことはいつでもできて柘榴の実熟れる速度で回想はすぐ

川沿いに町は歪んで盗まれた自転車がそこらじゅうに錆びつく

饒舌なクレームのあとで泣き出してそれっぽく続ける保留音

入口の花瓶の細かい傷見つつ洋楽のような邦楽を聴く

令和だぞって誰か突っ込む居酒屋の蛸がはいっていないたこ焼き

初恋が綾波レイであることを年金の愚痴の次に話した

気の利いたたとえを思いつくまでにひとしきり降り終えるはつ雪

うつくしい女性が僕に脱毛を勧める動画 続けて2回

唇がひび割れていく 受話器ごし底なし沼が広がっていく

美少女がボンネットで微笑んでいる 笑い返すとクラクション鳴る

母に似た声に鼓膜は濡らされて、降ってない霧雨がしつこく

支持してる党のちがいで揉めたって中島みゆきはみんなで歌う

ほとんどは読み飛ばしつつ詩を終えてつめたい水の結露に触れる

卓上のジンジャーエールが凪いでくる頃に濡れ場は終わり、佳境へ

ヘッドフォンからイヤフォンへ乗り継いで夜風にそよぐ遮光カーテン

おじさんをたらい回しにしていると僕に戻ってくる聖夜かな

〈あのちゃん〉でキーワード録画してるから川辺で鷺を見ていてもよい

君が代のBPMを高くして歌う友達の透けてる乳首

ときどき鳥が休みに来たりするだけだ パキラが枯れてからというもの

曲がっても霊園はまだほど遠く、死ぬまでに読めない本のこと

がんばれと歌うアイドルの頭上に指名手配の速報ずっと

極刑の主文みたいにいろんなこと後回しにして冬の駅前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?