過去は変えられる

今日は短めの記事を書こうと思います。

世の中には、過去に経験した嫌な思い出に縛られている人たちが居ます。私も嘗てはそのタイプでした。

昔言われた何気ない一言に傷ついてしまい、引き摺ってしまうのです。しかし、言った本人は忘れておりどこに怒りをぶつけたら良いのかわからない始末です。

もう、過去に縛られるのは止めましょう。私は過去の体験などをあまり書かないようにしています。それは、過去を思い出すという行為が嫌なことを掘る返すことに繋がるからです。

過去を思い出せば、良い思い出のみならず悪い思い出もセットで付いてくるのです。

だから、過去をなるべく思い出さずに生きていきましょう。

自分のしたいことを思い描いて、それに向かって行動すれば自ずと過去は更新されていくものです。

恐らく、過去に縛られている人は現在に不満があるのでしょう。その不満をすこしでも軽減できれば、あなたの過去もきっと良い思い出に塗り替えられるでしょう。

すべての人が幸せになれますように。過去を変えるには未来を見据えてみてください。