見出し画像

リライトする記事の選び方

こんばんは!怪獣です。
前に中学校入学に向けて必要になるお金を計算していたのに、なんか追加で教材販売の封筒届いたw
これは前にもらった資料に記載されていた一部の封筒なのか、また追加で必要な教材費なのか。。。よくわからん。。。
しかも国語辞典・漢字辞典は小学校で使ってたものでOK!っていう記載があるけど、推奨しているものは違うやつだし。これどっちにしたらいいんだろうか。。。ていうか、そもそも辞典ってそんなに頻繁に使ったっけ?わたしそんなに使った記憶がないんだよな。。。
周りのママ友に相談しながら慎重に購入したいと思います!


さて今日は、リライトする記事の選び方についてお話をしたいと思います。

以前、インデックス未登録の記事のリライトに関する内容についてお話ししました。

検索しても表示されないからインデックス登録されるためにリライトをしよう!というも内容だったんですけど、なかにはインデックス登録されているのになかなか上位表示されない記事もあるんですよね。それがSEO対策の難しいところ。。。

そんな記事も上位表示を狙うためにリライトが必要となるんですが、正直、サイト内にたくさんの記事がある場合、まずはどれからリライトをしたらいいのかわからない。
なので、まずはリライトする記事を選ぶことから始めなくてはいけません。

そこで、リライトをする記事の選び方について調べてみました!

リライトする記事の選び方

リライトをする記事の選び方としては、以下の通りです。

・リライトで順位が上がる可能性が高い記事

・公開から時間が経っている記事

・検索ボリュームが多い記事

・CTRが高い記事

なんとなく言っていることはわかるけれど、具体的にどういうこと?と思っている方は多いはず!きっと。。。
以下で詳しく説明しますね!

リライトで順位が上がる可能性が高い記事

リライトして順位が上がる可能性が高い記事と言われても、どんな記事なら順位が上がる可能性があるかなんてわからない……。という方もいますよね。わたしもそう。。。

リライトして順位が上がる可能性がある記事とは
・現在20位以内に表示されていて、すでにある程度の評価を得ている記事
・過去に上位表示されたことがあるが、現在は順位が下がってしまっている記事

つまり、この2つの記事はユーザーニーズを満たしていたことがわかるので、リライトによって新しい情報に書き換えることで順位が上がる可能性が高いということです!

しかし、順位が上がる可能性のある記事しかリライトをしないという意味ではありません。ユーザーニーズを満たしていない記事に関しては、まずは「ユーザーニーズを満たす記事にする」というところにスポットを当ててリライトをして、徐々に上位表示を狙っていく必要があると思います。

ユーザーニーズを満たす記事については、過去のnoteでご紹介していますので、そちらも参考にしてください!


公開から時間が経っている記事

公開直後はGoogleからの評価が途中である可能性があるとのこと!記事の種類や状況によって異なる場合もありますが、Googleからの評価が定まるまで3ヶ月くらいは様子を見ても良いらしい。3ヶ月様子を見ても評価がされていない場合はリライトが必要だと考えて良いかもしれませんね!
また、もしリライトから3ヶ月経過しても結果が良くならない場合は、リライトの方向性が間違っているといえるかもしれません。
わたしも直近でリライトした記事は「インデックス未登録」だったので、3ヶ月後にインデックス登録されているか、されていたらどんな評価を得ているのかをチェックしたいと思います!

検索ボリュームが多い記事

検索順位は同じ記事が複数ある場合は、検索ボリュームが多い記事から優先的にリライトするのが良いのだそう!

ちなみに、検索ボリュームはGoogleのキーワードプランナーで調べることができるのだとか!Googleの公式ツールで無料で使えるらしいので、これは使ったほうが良いのかもしれない!!!

CTRが高い記事

検索順位が同じ記事がある場合、CTRが高い記事から優先的にリライトしたほうが良いそう。

CTRは「クリック率」とも呼ばれていて、ユーザーに表示された回数のうち実際にクリックされた数を指しているそうです。つまり、CTRが低いということは、クリックされていないということになります。クリックされるかどうかは、タイトルやディスクリプションにもよると思うので、そこを変えるのも良さそう!!!
ちなみに、CTRはクリック数として、サーチコンソールで確認できます。


今回は、リライトする記事の選び方について書いていきましたが、わたし自身まだまだ勉強中の身なので、わからないことだらけです。
勉強の記録や備忘録として、これからもnoteを更新していきますので、温かく見守っていただけると嬉しいです!

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。週末に調理実習をするらしい娘。エプロンと三角巾がないと騒いでいました。。。前まで使っていたやつはかなり狭くなっているそうなので、明日は仕事が終わったらすぐに買い物に行かなきゃ!
それではおやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?