見出し画像

蘇る記憶

今晩は

ドイちゃんです♪

今日は寝不足です…
明日から本格的に始まる
学校の準備やら
リストアップされていた
買い物に付き合って
久々に、グッタリです 



昨日の夜
親友の旦那さん!たけしが経営している
イタリアンのお店に、友達と行ってきました♪


自粛中、大変だろうなぁ〜と思いながらも
街の中心部にある店だったので
応援したくても、気持ち程度の
テイクアウトしかしてあげられなかったから…



店内は
夫婦2人でやっているお店なので、
カウンター席とテーブル席4席位のお店

たけしの食材への愛情、
料理人としての姿勢
年下ながら、
自信を持って仕事する姿は
いつもキラキラ輝いています



普段家族で外食する時とは違う
なんだか贅沢な時間
旬の1番美味しい食材を頂き
食べた事のない新しい食材に出会う


とっても幸せな気持ちになります

カウンター席に座っていましたが
たけしが突然、私の目の前に緑色の葉っぱ🌿
を差し出して、

『知り合いの料理人さんから
分けて貰った木の芽(サンショウ)の葉なんだけど…
どいちゃんちょっと匂い嗅いでみて?』
って言われたんです

なんだか懐かしい匂い
あおくさい匂い…?

『あおむしの匂いだ!』

って言った途端に大爆笑されて

私は… ⁇

そしたら、『どいちゃんやっぱりわかった!!』

って親友の声

『何?何?』

と聞くと、たけしが

この葉っぱをもらった日、奥さん(親友)が
匂いを嗅いだ瞬間に、『このの葉っぱ何⁈』

と食いつき気味で聞いてきて、
モンシロチョウの好きな葉っぱ? 
あおむしは食べる?と興奮気味に質問攻めにあったらしく!


モンシロチョウが好きなのかわからない…
けどどうしたの?って聞いたら
『どいちゃんは、わかる!』
『絶対わかる!』って言ってたらしく
私に、その葉っぱを嗅いで欲しかったみたい


小学生の時
ススキノの繁華街からすぐの小学校
今思えば、何故あんな所にあんな場所があったのか…? 不思議


私と親友の秘密の場所



誰にも内緒の2人の秘密の場所


木の枠で囲まれた正方形の中だけは、
草や葉っぱがボーボに生い茂っていて
その枠内に大量のモンシロ蝶が
ヒラヒラと飛んでいました

葉っぱには、モンシロ蝶の幼虫のあおむしがいっぱいいて、夢中で捕まえて育てていたんです 笑

鮮明に覚えている風景


親友いわく、
幼虫をサナギになったよね!って言ってました♪


酔い気味の一緒にいた友達は、『なんか感動するんだけど!』って何回も言っていました 笑


どれだけ時がたっても、
香りが記憶と感情を呼び起こしてくれる

久々にやっと会えた友達との
貴重な時間を過ごすことが
できました



ps
別で来ていた、中学の同級生が支払いをしてくれてご馳走になっちゃいました♪
なんて日だ❣️ ♡♡♡




読んで頂きありがとうございました😊


#親友 #自粛 #思い出 #記憶 #最高
#あおむし #蝶 #秘密基地 #ありがとう
#食を楽しむ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?