【速報】文化事業の補助金について「Excelのみ」は誤解,情報公開を改善したい=文化庁

文化事業の補助金の清算にあたって,「Excelのみ」とした理由を開示請求かけたところ,たった今文化庁から電話がありました。

それによると,経費精算(5万円の予算のところ4万円しか使わなかったなど)の部分をExcelで提出してほしいとしたものの,実際にExcelでの提出が難しい方は郵送でも対応します,この点私(=文化庁の担当者)も見たところこれでは誤解されてもやむを得ないと思うので,担当部局に分かりやすい情報発信を求めました,とのことでした。

納得したので取下げにしましたが,単なる問い合わせや抗議より,開示請求のほうが威力があるのを実感しました。開示請求で言い逃れをすると不服審査請求という,官僚にとってはもっと面倒な事態に発展しますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?