人に喜んでもらうということ
会宝産業には「いいねグランプリ」という取り組みがあります。
い・い・ね・グ・ラ・ン・プ・リ!?
わたしたちは「お客様の喜びを我が喜びとする。お客様に喜んでいただくことをする。」という商売の基本を、日ごろからとても大事にしています。
その1つとして「お客様の喜びを自ら創造しよう」という目的で、1年に2回「いいねグランプリ」を開催しています。
全社員が19チームに分かれ、お客様に喜んでいただけることを考えて実行し、その内容を競い合います。そして最もお客様に喜ばれた活動をしたチームが表彰されるというものです。
これまでに20回開催してきたこのいいねグランプリ。気付けば実行された取り組みは350以上!爆笑、感心、感動・・・様々な取り組みが誕生してきました。
例えば、ご来社されたお客様にお出しするコーヒーのカップの下に「ご来社ありがとうございます」と書かれたメッセージカードをこっそり忍ばせたり。
チーム全員でお客様のヤードの清掃や草むしりをしたり。
県外から来られたお客様に金沢のおいしいお店を紹介したり。
海外から来日し当社に滞在しているバイヤーさん(当社にとって大事なお客様です)の笑顔が見たい!ということで、ラーメンの屋台を呼んで会社敷地内でラーメンをふるまったり。
更にはバイヤーさんに日本文化に触れてもらおうと、社内で流しそうめんをしたり。
どの取り組みもお客様の立場に立って「何をすれば喜んでもらえるだろう」ということをひたすら考えて出てきたアイディアなので、今振り返っても素晴らしいものばかりです。
最後に、優勝したチームには食事券とチャンピオンベルトが贈呈されます。
チャンピオンベルトを腰に巻くってなかなか得難い経験(笑)。
でも巻くと笑顔になってしまう魔法のベルトなのであります(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?