「夢」を書くと叶うって本当!?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「夢」を書くと叶うって本当!?

ビジネスで社会貢献する会社(採用&広報チーム)

人事を担当していて、学生からよくある質問がこちらです。
「入社してから部署を変更することはできるんですか?」

「なるほどな~学生はそういうことが気になるんだな~」と、こちらも学びながらお答えさせていただいています。

そんな気持ちに応える制度として、会宝産業では「夢シート」という制度があります。
「〇〇したい」という気持ちを「夢シート」に書くというシンプルな制度です。

普段から声を上げてもらって良いのですが、なかなかそうはできない人もいるので(笑)このような制度があります。

過去にこの「夢シート」を利用して部署異動をした人もいますし、明確な退職金制度ができたのもこの「夢シート」の社員の声がきっかけでした。

さらに「なんでも希望」を書く欄があります。
これはその名の通り、何を書いてもいいのです。
仕事に関係ないことでも書く社員がいますし、そんな声も大歓迎です。

この欄に何かを書くと夢が叶うわけではありませんが、書くだけで夢が叶うチャンスが広がります。

なぜならばふとした時に「あ~あの人は〇〇したいって書いてたな~」と誰かが思い出すだけでチャンスが転がり込んでくるからです。

実際に「夏のイベントのあとにみんなで懇親会をしたい」という希望が即採用され、みんなでお店を貸し切って楽しい時間を過ごしたこともあります。(コロナ禍が収束したら、またやりたいものです・・・)

このように自ら声を出すだけで未来が変わる可能性が生まれるのです。
就活において皆さんの夢が叶うことを祈っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感激です!ありがとうございます。
ビジネスで社会貢献する会社(採用&広報チーム)
自動車リサイクルを通して地方から世界に貢献する会社。 社名は宝に会うと書いて会宝産業です。 詳しくはこちらをご覧ください→https://kaihosangyo.jp/recruit/