見出し画像

牛肉を食べよう「栄養ケア」

介護状態にならない為の予防法を0円で伝授!!
3373(サンサンナナサン)です。

各地で大雨の被害が凄い事になっていますね
皆さんのお住いの地域は大丈夫でしょうか・・・心配です。

さて今回の介護予防としてのジャンルとして「栄養ケア」について話をしたいと思います。

「皆さんお肉好きですか?」

3373は大好きです。

高齢者の方は良く、入れ歯の噛み合わせや、噛む力の低下、飲み込む力の低下などで、噛み切れない牛肉を避けがちです

牛肉にはかなり高齢者の方には、必要な栄養素があります。
動物性タンパク質と鉄分が多く含まれています。
ミネラル・ビタミン類効果として・・・
「貧血や風邪の予防、疲労回復に効果的」
動物性タンパク質は、筋肉をつけたり血液や内臓をつくる上で必要不可欠。
ビタミンB群とミネラルが代謝を促して、
タンパク質を効率良くエネルギーに変えてくれます。
栄養バランスにより、免疫力が上がり、新陳代謝が良くなったりスタミナ不足が解消されて風邪予防にもなります。
また、鉄も豊富なため、貧血や疲労倦怠感の回復などにも効果的だと言われています。
今の時期だと、梅雨のさらに
美容、ダイエット、アンチエイジングに効果的です。ビタミン類やミネラルは、美容にも効果的。
目の健康や美肌作りをサポートするビタミンA。脂肪の燃焼、血色を良くして美肌に導いたり髪の艶を豊かにするビタミンB類。
抗酸化作用でアンチエイジングが期待できるビタミンE。
それから赤身には特に、「L-カルニチン」という栄養素も豊富です。
ダイエットに敏感な方なら聞いたことがあるかもしれませんが、
アミノ酸の一種で、悪玉コレステロールの蓄積を防いで脂肪燃焼を促してくれます。
また、牛肉が食べれると思いテンションが上がる方もおられますよね。
牛肉には精神安定の効果が期待できる必須アミノ酸もあります。だるさも少しは解消?、必須アミノ酸なども豊富。

抑うつ症状を解消、精神の安定、気力の衰えを改善させ、やる気を引き出す効果があるセロトニンやドーパミン、アドレナリンなどを作り出すサポートをしているんだそうです。
赤文字が多いという事はかなり、効果が多いという事になりますね
もちろん食べ過ぎはだめで、牛肉などの偏った食生活は、ダメという事は皆さん認識されていますよね。
ただ高齢者は、成人の方と違い、食べる量や頻度も少なくなり、体重等も徐々に減っていきます。また冒頭でお伝えした、高齢者の方が嫌う要因もあり、牛肉を食べる機会も減ります。
何かしらのそして牛肉を食べて運動もってこいですね。
良かったら視聴してみて下さい

調理の工夫や環境を整え、牛肉を摂取して欲しいものです。





あなたのサポートが介護予防を広げる第一歩に!!サポートお願いします。活用方法は今後の活動に使用させて頂きます!!