見出し画像

介護未経験の私が感じるコミュニティの価値|SPACEメンバーインタビュー①

こんにちは!なんだか肌寒くなってきて、秋の訪れを感じています。
サツマイモがおいしい季節ですね~!

最近よく「SPACEではどのようなことが起きているんですか?」という問い合わせをいただきます。オンラインコミュニティはクローズドな分、どんなところなのか、何をやっているのかイマイチわかりにくいですよね。

KAIGO LEADERSの介護オンラインコミュニティ「SPACE」とは?
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/

そこで、実際に参加してくれているメンバーの声をお届けすればイメージも沸きやすいかもしれないと思い、連載していくことにしました。

SPACEメンバーインタビューの記念すべき1回目は、介護未経験の桑村さん。なぜ桑村さんは介護コミュニティに参加しようと思ったのでしょうか。

■プロフィール■
桑村美奈子
フリーランス(企業やNPOの広報・PR)
現在はダブルケアと介護未満の高齢者に関わるサービスを開発中

自分の呼びかけや興味から一緒に学びたいと思える仲間が作れる場所

画像1

私は介護経験もなし、従事している知り合いもゼロ。
しかしながら私自身がダブルケアと介護未満の高齢者に関わる人向けの新規事業開発をしていく上で介護業界の知識や、現状が知りたかったので入会しました。

入会して楽しかったことは、一つの投稿からスタディツアーに発展したことです。計画まで進んでいましたが、今回は残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となってしまいました。

自分の呼びかけや興味から一緒に学びたいと思える仲間がつくれたことはすごくうれしいですし、楽しい経験です。みんなでツアーを催行できるようになる日を楽しみにしています。

様々な人とつながり、視野が広がる

参加してよかったことは、全国にいるSPACEメンバーとつながれることです。様々な地域から参加しているメンバーがいるので、その地域での動きなども感じることができるのはとても大きな価値だと思います。

また「介護」をキーワードとして様々な人が参加しているで、それぞれの視点での意見がもらえることは自分自身の成長や視野を広げることに役立つと感じています。

画像2

現在香川にお住いの桑村さんは、オンラインで介護業界の知識や現状を学べる場としてSPACEを活用してくれています。更に、一つの書き込みからプロジェクトが立ち上がるところも経験されていますね。

あなたなら、どんな使い方をしてみますか?

SPACEには桑村さん同様、IT関係のエンジニアや公務員など、介護職ではないメンバーも多く在籍しています。色々な人とつながって、情報交換をしたり、企画の立ち上げ経験をして、ぜひご自身の生活や仕事にも活かしてほしいと思っています。

SPACEの入会は毎月2回、10日と25日!
◆介護のオンラインコミュニティ「SPACE」詳細と申込
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?