夏の自由研究 in SPACE「転倒予防」
見出し画像

夏の自由研究 in SPACE「転倒予防」

8月20日から、KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティSPACEのメンバーと共に始める「夏の自由研究 in SPACE」理学療法士として、自宅に訪問することや高齢者が暮らす介護施設に足を運ぶまさまさ。「転倒予防」をテーマにした理由を伺ってみます。

どうして「転倒予防」を研究テーマに選んだのですか?

自宅や介護施設で暮らす高齢者の方々とか関わっていますが「自分の足で最後まで歩きたい」と希望を持って過ごされる方が、転倒や転落により骨折し入院される経験をたくさんしてきました。あれは、悲しい気持ちになります。できることなら避けたい…といつも思っています。

当事者が転倒する理由はなんなのだろう?どうしたら防ぐことができただろう?と理学療法士としてこれまでも学び、実践を繰り返し転倒予防に取り組んできました。転倒には、高齢者の方々の自身の内的要因と周囲の環境による外的要因があります。「転倒予防」の自由研究には、理学療法士の私以外にも、介護職の方々や介護に関心のあるその他民間企業の方々も参加する予定です。現状を知った上でのそれぞれの立場でできる対策を考えられると嬉しいです。

どんな方々と一緒に自由研究に取り組みたいですか?

・高齢者の方と関わる中で、転倒や転落によって苦い思いをしたことがある人。
・マイナスを0にする視点だけでなく0をプラスにしていく足し算思考の人。
・もちろん「転倒予防」を一緒に考えたい人。

まさまさ
Twitter:https://twitter.com/masamasa_39
note:https://note.com/masato39/

参加方法

8月10日までにオンラインコミュニティSPACEへの申込みが必要です。

夏


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「いわかん」「つながり」「やわらかく」.KAIGO LEADERSのオンラインコミュニティ「SPACE」(通称 かいスペ)のメンバーが運営するウェブマガジンです.2020年4月にリニューアルOPENしました.現在21個の連載があります.でもまだまだUGしていくぞー!