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介護施設のダメな施設とホワイト施設の見分け方【ブラック施設で働かない為の備えに!】
良い施設を見分けるポイント6選
⑴ 職員が挨拶ができるかどうか
働いている職員が笑顔で挨拶ができているかどうかチェックします。
表情や挨拶は習慣化できていないとすぐにはできません。同時に身だしなみ(服装や髪型)もチェックしましょう。
軽い会釈はあるか、職員によって態度は変えていないかなど、少し厳しい目で観察しましょう。
基本的な挨拶が欠けている職場は、その時点で選ばない方が無難でしょう。
行動経済学を介護で実践!今すぐできる具体的行動5つ紹介!
行動経済学とは?【心理学】と【経済学】を掛け合わせたものです。
例えば、
宿泊予約サイトにリアルタイムの閲覧者数を表示することで、
「これだけ注目されているならいいホテルに違いない」「急がないと埋まってしまうかもしれない」と思わせて予約を促す仕組みは行動経済学の活用と言えます。
人間の非合理的な意思決定方法を学べば、営業職にも企画職にも生かすことができます。
介護業界でも行動経済学を学べ
【徹底解説】介護施設で契約が取れる見学対応
こんな経験ありませんか?
「見学に来るけれど契約まで結びつかない」
「見学対応したけれど結局どうなったか分からない」
原因は、
「契約が取れる対応が出来ていない」からです。
上司からは売上にうるさく言われ、見学者全員契約してもらえれば、稼働率が上がるのに。
と悩む人は多いと思います。
せっかくなら契約率が取れる見学対応をやりましょう。
見学対応の流れ
1.ケアマネと日程調整
2.見
ケアマネ営業の必須ツール!選ばれる資料(POP)作成
介護事業所の稼働率を上げるには、ケアマネ営業は欠かせません。
ケアマネにお渡しする、事業所の資料やパンフレットは営業時の必須ツールとなっています。
しかし、重要なツールをなえがしろにしている人も多いはずです。
例えば
「会社から用意されたパンフレットだけ持って行っている」
「同じパンフレットを同じケアマネに何度も渡している」
場合などです。
稼働率を上げるためには、目を通してもらえるよ
苦手を克服!ケアマネ営業を6ヶ月間続けるだけで稼働率が急上昇する具体的方法
ケアマネ営業は、正しい方法で基本的な事を6ヶ月継続するだけで稼働率は上がります。
「ケアマネから紹介がもらえない」「稼働率が上がらない」
原因は、ケアマネ営業のやり方が間違っている可能性もあります。
今からできるケアマネに信頼されて紹介をもらえるような基本的な方法をお伝えします。
ケアマネ営業は施設の稼働率に直結する
施設にとって、利用者を獲得して稼働率を上げることは売上に繋がるので重要で
デイサービスの稼働率や売上を上げることが出来ない時の対処方法
デイサービスの稼働率を上げるには次の3点が必要です。
・利用者の満足度向上
・ケアマネ営業
・見学対応力向上
継続していても結果が出ない時や、売上が落ちてきたりすると落ち込みますよね。
その気持ちはすごくわかります!
私も実際売上が上がって落ちていった経験がありますし、継続しても結果が出ない、自分がやっている事は本当に正しいことをしているのか不安になる。といった経験はこれまで何度もしてきま
デイサービスの見学対応の契約に欠かせないクロージングテクニック⑵
考えてもらう期限を決める
見学時に契約の日程が決まらない場合も多いです。ほとんどの方が「考える」と言います。
自宅に帰って家族と相談する。他のデイサービスも見てみる。など理由はさまざまだと思います。
ここで重要なのが、いつまで考えるのかその期限を決めてもらう事です。
「いつまでに検討してもらえますか?」
→分かりません。決まったら連絡します
「○日までに考えて決断してもらえませんか?」
デイサービスの見学対応の契約に欠かせないクロージングテクニック⑴
クロージングとは?見学対応をして契約までに持っていく流れの一環で、契約に結びつけるため、導くための作業になります。
「見学対応をしていい所までいくのに契約まで結びつかない」
「見学対応を終えて結果待ちだが、なかなか結果をもらえない」
という経験はありませんか?
これはクロージングという重要な作業が出来ていない可能性があります。
なぜ、クロージングが必要なのか?
営業で言うと商品を買って頂
デイサービスの稼働率向上をする方法【見学対応】⑵
その人の事を知ることから始まる
デイサービスを利用した事がない方は、どんな所か分からないため不安なので、到着するまでの間に簡単に説明してデイサービスでは何をする所なのか頭の中にイメージをしてもらいましょう。
運転中はメモはできないので情報は覚えておきましょう。
車内で情報収集した事は、到着した後の対応時にどういった流れで対応するかイメージできます。
見学者に合った支援の方法を把握して見学対応
デイサービスの稼働率向上をする方法【見学対応】⑴
顧客満足度向上と同時にケアマネージャーとの接触頻度を増やしていく。そして、新規の利用者を増やしていかなければいけません。
顧客満足度向上とケアマネとの接触頻度を増やして信頼を得るようになると、紹介件数が増えてきます。
ここで重要になるのは、契約率を上げることです。
紹介して頂いた方と初めてお会いするのが見学時になります。
見学対応次第で契約率は変わってきます。
見学は多いけれどなかなか契
デイサービスの相談員・管理者向け!ケアマネ営業のやり方【稼働率向上】⑵
まずは自分を知ってもらう事が重要とお伝えしましたが、どうやったら早く覚えてもらえてもらえるのか。信頼関係を構築する方法と合わせて説明していきます。
接触頻度を増やして信頼関係を構築するやり方
ポイントは3つだけです。
・期限を守る
・約束を守る
・レスポンスは早く
この3つを信頼関係を構築できます。
まず、自分を知ってもらうのに有効的なのが
接触頻度を増やしましょう。
できれば会いに行