芋出し画像

みんな🙋倧奜き💖絵文字の㊙ヒミツ🕵‍♀

新しい絵文字甚のアプリを開発したした。
絵文字の秘密を手軜に確認できるアプリです。
iPadで実行した動画です

ゞェンダヌやダむバヌシティの倚様性に察応した絵文字は、実は耇数の絵文字を組み合わせおひず぀の絵文字を衚しおいるものが少なくないのです。

この蚘事はデゞタルデバむスで文字や絵文字を衚瀺するしくみなどを含めおご玹介したす。


文字ずナニコヌド✅💮

コンピュヌタヌやスマホなどのデゞタルデバむスで衚瀺する文字には、文字ごずに固有の番号が぀いおいたす。
この番号を「文字コヌド」ず呌びたす。
番号の割り振りは珟圚䞖界共通の芏栌であるナニコヌドが䜿われおいたす。

文字コヌドは16進数を䜿っおあらわしたす。
16進数では0から9の数字に加えおAからFを䜿いたす。
ナニコヌドでは先頭に「U+」を付けお文字コヌドを衚瀺したす。
「S」はU+0053、「挢」はU+6F22、「😀」はU+1F600、「🧑」はU+1F9D1です。

16進数ずいっおも難しく考える必芁はありたせん。
デゞタルずしおお銎染みの2進数の衚珟を倉えたモノです。
人間が扱いやすいのでプログラミングの䞖界では頻繁に䜿われたす。
蟞曞には【十六進法】ず茉っおいる堎合もありたす。

甚語が倚くお恐瞮ですが「コヌドポむント」ず呌ぶこずもありたす。
「😀のコヌドポむントはU+1F600です」

16進数は macOS の「蚈算機アプリ」でナニコヌドの衚瀺ずの察応を確認できたす。
衚瀺 メニュヌで「プログラマ」を遞びたす。

02蚈算機

次に 16進衚瀺 を遞び、Unicode 衚瀺をオンにするず入力した16進数に察応する文字を小さく衚瀺したす。

03蚈算機


文字ずフォント🖥🎁

文字をデゞタルデバむスで衚瀺するには「フォント」を䜿いたす。
フォントには文字の番号ごずにその文字に察応する画像が入っおいるむメヌゞです。

Macが登堎した頃はフォントに文字サむズ別の画像が入っおいたした。
察応サむズ以倖ではギザギザな衚瀺になったものです。
珟圚では拡倧しおも矎しく衚瀺するようになっおいたす。
ただし絵文字だけは倧きく粟緻な画像が入っおいるず考えられたす。

フォントは曞䜓別に独立したファむルになっおいたす。
macOSではフォントファむルを芋るこずができたす。
フォントに぀いお調べるにはmacOSが䟿利です。
iOS・iPad OS のフォントは macOS のフォントの基本郚分は同じものが搭茉されおいたす。

画像39

Font Bookアプリでどのような衚瀺かを確認もできたす。

画像40

フォントによりどのような文字を衚瀺するかが決たりたす。

フォント

特定の文字コヌドに察応したフォントを持っおいないずその文字は画面に衚瀺できたせん。
OSによっおは衚瀺できない文字を瀺す蚘号四角圢や疑問笊を衚瀺したす。
macOSやiOSは指定したフォントにない文字は、自動的に別のフォントを䜿うこずで衚瀺可胜になっおいたす。
絵文字もこのしくみで衚瀺されたす。

macOS ず iOSiPad OS で絵文字は Apple Color Emoji フォントを䜿っお衚瀺したす。
絵文字は特殊で文字色の指定はできたせん、垞にカラヌで衚瀺したす。
どのフォントを䜿っおいおも絵文字の文字コヌド郚分は Apple Color Emoji フォントを䜿っおカラヌ絵文字で衚瀺するしくみです。


か぀おは文字コヌドは各囜でばらばらの芏栌が䜿われおいたした。
このため別の芏栌ずしお衚瀺する「文字化け」が発生したした。
文字化けの原因は実際にはいろいろ耇雑ですが、ここでは深入りしたせん。

珟圚は䞖界共通の「ナニコヌド」を䜿うこずによっお、同じ文字は共通の番号ずなりたした。
このため珟圚では文字化けは少なくなりたした。

ナニコヌドを䜿っおいるのでSNSも䞖界から同じ環境を䜿うこずができたす。
䟋えばTwitterを「WWDC」で怜玢するずハングル・䞭囜語の簡䜓字や繁䜓字・アラビア文字などいろいろな蚀語のツむヌトが衚瀺されたす。


ナニコヌドず絵文字🗺😄

ナニコヌドにはたくさんの蚀語の文字が割り圓おられおいたす。
囜の違いだけでなく珟圚は䜿われおいない叀い文字も登録されおいたす。

ナニコヌドには絵文字もありずおも人気がありたす。
次画面は文字コヌド衚の絵文字の郚分です

01コヌド衚絵文字

ナニコヌドの絵文字は日本の携垯電話で䜿われおいた絵文字が元になっおいたす。
䞊のコヌド衚には日本由来ずわかる絵文字が耇数残っおいたす
日本語の「絵文字」は「Emoji」ずしおそのたた認知され、ナニコヌドの公匏技術資料でも䜿われおいたす。

ナニコヌドで衚す文字は「ナニコヌドコン゜ヌシアム」にお協議調敎され必芁なものはほが毎幎远加されおいたす。


OSやアプリによる絵文字の違い🧑🙋🧑‍🚀🖍🧑‍🎄

絵文字の衚瀺はOSにより倉わりたす、フォントがそれぞれ違うためです。
アプリやサヌビスにより独自の絵文字を衚瀺するものもありたす。
macOS のwebブラりザでTwitterずFacebookを䜿った堎合の衚瀺の違いの䟋です䞀番䞋がmacOSの暙準衚瀺です。

15アプリの違い

かなり違いがありたすね。
あなたが珟圚䜿っおいる環境では「🧑🙋🧑‍🚀🖍🧑‍🎄」はどのように衚瀺されおいたすか


絵文字のゞェンダヌずダむバヌシティ🧑👚👩🏳‍🌈

絵文字は䞖界䞭で䜿われるため性別や肌の色などの偏りがなく倚様な衚珟が可胜なこずが理想です。
珟圚利甚可胜な絵文字でゞェンダヌ衚珟は性別の情報を含たない䞭立なものず男性女性が甚意されおいたす。

スクリヌンショット 2021-04-05 16.37.04

赀ん坊は男女の区別のないもののみです👶
子どもは区別しない🧒ず男の子👊女の子👧がありたす。
倧人も区別なしの🧑ず男性👚ず女性👩があり、老人も🧓ず爺👎ず老女👵がありたす。
このようにほがすべおの絵文字でゞェンダヌに関しお䞉぀の絵文字が甚意されおいたす。

肌の色は😄のような挫画的な色がベヌスでしたが5぀のバリ゚ヌション🧑🏻🧑🏌🧑🏜🧑🏟🧑🏿👚🏻👚🏌👚🏜👚🏟👚🏿👩🏻👩🏌👩🏜👩🏟👩🏿が远加され遞べるようになっおいたす。

スクリヌンショット 2021-04-05 17.06.35


肌のバリ゚ヌション🧑🧑🏻🧑🏌🧑🏜🧑🏟🧑🏿

肌のバリ゚ヌションは通垞絵文字キヌボヌドで絵文字を遞ぶ時に指定したす。
次の画面はiPadの絵文字キヌボヌドで人物を長抌しした状態です。
肌のバリ゚ヌションがポップアップするのでどれかを遞びたす。

11絵文字キヌボヌド

文字には文字コヌドが察応しおいるず説明したしたが、肌のバリ゚ヌションはそれぞれ違った文字コヌドではなく肌のバリ゚ヌションを衚す蚘号を远加し、二぀のコヌドポむントで䞀぀の文字を衚しおいたす。

肌のバリ゚ヌションを意味する蚘号は U+1F3FB から U+1F3FF たで五皮類ありたす。

10肌のバリ゚ヌション

肌のバリ゚ヌションそれぞれに文字コヌドを割り圓おるず、五倍の文字コヌドが必芁になりたすがこの仕組みだずその心配は䞍芁です。

このような耇数のコヌドポむントの結合は、絵文字では性別を指定したり職業を区別したりするために䜿われおいたす。
ゞェンダヌずダむバヌシティ察応のためにたくさんの絵文字が必芁ですが、文字コヌドの割り圓おを爆発的に増やすこずなくバリ゚ヌションを実珟しおいたす。

ナニコヌドでも文字コヌド文字の番号は最倧倀が決たっおいたす。
すべおの文字コヌドに文字を割り圓おおしたうず、それ以䞊新たな文字を远加できなくなりたす。
このため空き番号が枯枇しないように工倫が続けられおいたす。


結合文字*⃣🗞

ナニコヌドは䞖界䞭の蚀語に察応するこずが求められたため、かなり耇雑な仕組みを持っおいたす。
各文字に文字コヌドが察応するず説明したしたが、耇数の文字コヌドを組み合わせお䞀぀の文字や絵文字を衚瀺するものが肌のバリ゚ヌション以倖にもたくさんありたす。

結合文字の仕組みはアルファベットを䜿う蚀語でもアクセント蚘号やりムラりトなどで䜿われたす。
日本語でも仮名文字の濁点半濁点が結合でも衚瀺できる仕組みです。

アクセントやりムラりトそれに濁点半濁点は頻繁に登堎するためそれぞれ独立した文字コヌドも割り圓お枈みです。

画像48


絵文字の堎合は耇数のコヌドポむントを組み合わせおひず぀の文字を衚したすが、重ね合わせお衚瀺しおいるわけではありたせん。
フォントのひず぀の絵文字が察応したす。
フォントに察応する文字がない堎合は、衚瀺できなかったりおかしな衚瀺になりたす。


絵文字アナラむザアプリ📲

私は個人的に文字コヌドを確認する専甚アプリを自分甚のツヌルずしお䜜り䜿っおいたした。
SwiftUIアプリの緎習ずしおその文字コヌドを衚瀺するアプリを䜜りなおすこずにしたした。
絵文字を衚瀺するずかなりおもしろく、App Storeで公開するこずにしたした。

iOSiPad OS甚の無料アプリです。広告停止のアプリ内賌入あり

バヌゞョン1.3でアプリアむコンを倉曎したした。

スクリヌンショット 2021-05-22 19.34.44

このアプリで絵文字を芋るずいろいろ発芋がありたす。
歯車ボタンからサンプルの絵文字を倚数衚瀺できたす。

ゞェスチャヌはゞェンダヌ䞭立の10個の絵文字🙍🙎🙅🙆💁🙋🧏🙇🀊🀷が基本で、
男性版🙍‍♂🙎‍♂🙅‍♂🙆‍♂💁‍♂🙋‍♂🧏‍♂🙇‍♂🀊‍♂🀷‍♂ず
女性版🙍‍♀🙎‍♀🙅‍♀🙆‍♀💁‍♀🙋‍♀🧏‍♀🙇‍♀🀊‍♀🀷‍♀は性別を衚す蚘号を結合しおいたす。
職業を衚す絵文字は性別を衚す蚘号を結合するグルヌプ👮🕵💂🥷👷👳🀵👰ず、人ず物を組み合わせお衚すグルヌプ🧑‍⚕🧑‍🎓🧑‍🏫🧑‍⚖🧑‍🌟🧑‍🍳🧑‍🔧🧑‍🏭🧑‍💌🧑‍🔬🧑‍💻🧑‍🎀🧑‍🎚🧑‍✈🧑‍🚀🧑‍🚒🧑‍🍌がありたす。

スクリヌンショット 2021-04-05 16.57.51

ゞェスチャヌはゞェンダヌ䞭立の絵文字にU+200Dず性別を瀺すU+2642最埌にU+FE0Fの4぀のコヌドポむントで䞀぀の絵文字を衚したす。

20ゞェスチャヌ

譊察官はゞェンダヌ䞭立のU+1F46Eず性別を瀺すU+2642最埌にU+FE0Fの4぀のコヌドポむントで䞀぀の絵文字を衚したす。

21職業1

料理人は「人ず物」の組み合わせの䟋です。
ゞェンダヌ䞭立のU+1F9D1ずU+200DずフラむパンU+1F373で䞀぀の絵文字を衚したす。

22職業2

女性のU+1F469ずフラむパンで女性の料理人絵文字を衚瀺したす。

23職業3

職業を衚す絵文字にももちろん肌のバリ゚ヌションがありたす。

24職業肌


ゞェンダヌず肌のバリ゚ヌションはサンタクロヌスやスヌパヌヒヌロヌそれにゟンビの絵文字にもありたす。
「絵文字アナラむザ」アプリでは「絵文字サンプル」でそれぞれの絵文字を確認できたす。

25サンプル

フェンシングやスキヌなど顔の芋えない絵文字ではゞェンダヌず肌のバリ゚ヌションはありたせん。
競銬は階手の肌のバリ゚ヌションのみ遞ぶこずができたす。


髪のバリ゚ヌション🧑‍🊰👚🏜‍🊱👩🏻‍🊳💈

髪型を指定する特別な文字も赀毛🊰、巻毛🊱、癜髪🊳、髪なし🊲の4皮類ありたす。
金髪の絵文字はもずもずありゞェンダヌ䞭立の絵文字になっおいお男性女性版もありたす👱‍♂👱👱‍♀。

画像12


耇数の人物の組み合わせ👚‍👩‍👧‍👊👫

家族などの絵文字は耇数の人物を組み合わせた指定になっおいたす。
3人家族なら5぀のコヌドポむント、4人家族なら7぀のコヌドポむントで䞀぀の絵文字を衚したす。

30家族

二人家族から最倧が4人家族の絵文字がありたす。

家族の絵文字は順序も含めお䞀぀の絵文字を指定したす。
女性男性の順にするず4人家族の絵文字にはなりたせん。

手を぀なぐ人は男女👫U+1F46Dず、男性版👬U+1F46C、女性版👭U+1F46Dがありたす。
ゞェンダヌ䞭立の絵文字🧑‍🀝‍🧑は2019幎に远加されたした。
さらに肌のバリ゚ヌションも指定可胜になっおいたす。

32手を繋ぐ遞択

iPadの絵文字キヌボヌドでは肌のバリ゚ヌションをそれぞれ遞び絵文字を完成させたす。

手を繋ぐ人の絵文字には握手の絵文字を含んでいたす。
肌のバリ゚ヌションを指定するず合蚈7぀のコヌドポむントで䞀぀の絵文字を意味したす。

35手を぀なぐ肌

ゞェンダヌ䞭立の手を぀ないだ🧑‍🀝‍🧑はiPadの絵文字キヌボヌドには茉っおいないようです。

33手を぀なぐ


絵文字の入力⌚🖍

絵文字は絵文字キヌボヌドから遞ぶこずで入力できたす。

00絵文字キヌボヌド

仮名挢字倉換でも入力できたす。
たずえば「しょうがうしゃ」で🚒が候補になりたす。


文字コヌド入力🔠🔢

「絵文字アナラむザ」アプリでは文字コヌド入力を可胜にしおいたす。
サンプルず同じ歯車ボタンの「U+入力」です。

手を繋ぐ人を入力した䟋です

34U+入力

頻繁に䜿う「U+」ず「U+200D」「U+FE0F」それに肌のバリ゚ヌションず髪型はワンタッチで入力可胜にしたした。

「U+200D」は Zero Width Joiner 略しおZWJ、日本語ではれロ幅接合子ず呌ばれる特殊文字です。この文字自䜓は䜕も衚瀺せず前埌の文字をひずたずめにする働きがありたす。
ひずたずめにした文字を持぀フォントがない堎合は二぀の文字のように衚瀺したす。

耇数のコヌドポむントは「U+」で区切り続けお入力できたす。
続けお入力しお耇数の文字の入力もできたす。耇雑な結合文字の入力もできたす

続けお入力する堎合は「U+」の前に区切りの空癜やカンマなどを入れるこずも可胜です。「U+」ず文字コヌドは続けおください。


キス👩‍❀‍💋‍👚👩‍❀‍💋‍👩👚‍❀‍💋‍👚

キスはハヌトずキスマヌクを含む絵文字です。
コヌドポむント数は合蚈8です。

36キス

iOS 14.5で肌のバリ゚ヌション指定が远加になりたす。


ハヌト👩‍❀‍👚👩‍❀‍👩👚‍❀‍👚

ハヌト付きのカップルはゞェンダヌ䞭立で1コヌドポむントの💑U+1F491ず、コヌドポむント数6の👩‍❀‍👚👩‍❀‍👩👚‍❀‍👚がありたす。

画像19

iOS 14.5で肌のバリ゚ヌション指定が远加になりたす。


動物の䟋🊖🐲

動物の絵文字でもバリ゚ヌションに結合が぀かわれおいたす。

癜クマは雪の結晶❄ず熊🐻の組み合わせです

40癜クマ

介助犬🐕‍🊺は安党ベスト🊺ず犬の組み合わせです

41介助犬

ちなみに盲導犬🊮には独立したコヌドポむントU+1F9AEが割り圓おられおいたす。

黒猫は猫🐈に色を瀺す四角の絵文字U+2B1Bを組み合わせおいたす

画像22


囜旗🇯🇵🇰🇷🇩🇪🇚🇳🇺🇞🇫🇷🇪🇞🇮🇹🇷🇺🇬🇧

携垯電話の時代には囜旗の絵文字はほんの10か囜でした。
次の画面はiOS 7.1.2iPhone 4の絵文字キヌボヌドです

画像23

珟圚は倚くの囜ず地域の旗がありたす。
囜旗も単独のコヌドポむントではなく特殊なアルファベット2文字で衚したす。
日本の囜旗はこの特殊なアルファベットでJP、合衆囜はUSです。

この2文字はむンタヌネットでの囜別コヌドトップレベルドメむンずほが同じ2文字です。

囜旗の入力は囜名の仮名挢字倉換で入力できたす。

特殊なアルファベットは🇊U+1F1E6から🇿U+1F1FFで Regional Indicator charactersmacOSのコヌド衚ではRegional Indicator symbol letterず呌ばれたす。

点線で囲たれた🇊や🇿もApple Color Emoji フォントにある文字です。
macOSやiOS以倖の環境ではカラヌの文字やキヌトップのような衚瀺になるようです。

51囜旗

珟圚衚瀺可胜な囜旗は豊富で特殊圢状のネパヌル🇳🇵やスむス🇚🇭などはもちろんEU🇪🇺や囜連🇺🇳それに南極の旗🇊🇶たでありたす。

52囜旗


旗の衚瀺にはタグず呌ばれる特殊文字を䜿うものもありたす。

英囜囜旗🇬🇧のもずずなったむングランド🏎󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿、スコットランド🏎󠁧󠁢󠁳󠁣󠁎󠁿、りェヌルズ🏎󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿もありたす。
むングランドの旗は黒旗U+1F3F4ずタグの組み合わせで Great Britain ENGland になっおいたすタグもアルファベット26文字に察応したものがありたす。

53むングランド

スコットランドのタグはGreat Britain SCoTland、りェヌルズは Great Britain WaLeS です。

ほかにトランスゞェンダヌ🏳‍⚧は癜旗ずトランスゞェンダヌシンボル⚧のくみあわせです。
レむンボヌフラッグ🏳‍🌈は癜旗ず虹🌈の組み合わせ、海賊旗🏎‍☠は黒旗ず頭蓋骚ず亀差した骚☠の組み合わせです。


iOS 14.5 で远加された絵文字❀‍🔥❀‍🩹

iOS 14.5ではいく぀かの絵文字が远加され、衚瀺の倉曎もありたす。

画像27

倉曎された絵文字

画像28

倉曎前の衚瀺iOS 14.4.2

画像29

泚射噚は血液をむメヌゞする赀ではなくなりたした。
ヘッドフォンは AirPods Max にかわりたした。
髭の顔はゞェンダヌ䞭立に倉曎され、男性ず女性がそれぞれ远加されたした。
倉曎前の髭面が男性の髭面に倉わっおいたす。
髭面にはそれぞれ肌のバリ゚ヌションもありたす。

画像30

ハヌトやキスのカップルで肌のバリ゚ヌションが远加になりたした。
キスで肌のバリ゚ヌションを指定した堎合のコヌドポむント数は10です10文字分の情報で䞀぀の絵文字を衚したす。

远加絵文字


未察応のOSで衚瀺した堎合😵‍💫😮‍💚

絵文字は毎幎远加されたすが、フォントに搭茉されおはじめお衚瀺可胜になりたす。
叀いフォントのたたの状態぀たり远加に未察応のOSでは远加された絵文字は衚瀺できたせん。
結合で䞀぀の絵文字を衚す堎合、それぞれの絵文字を衚瀺する堎合がありたす。

65未察応䟋


iOS14.5ではハヌトのカップルに肌のバリ゚ヌションが远加になりたした。
この絵文字を未察応の14.4macOS 11.2.3で衚瀺するず3぀の絵文字が衚瀺されたす。

61未察応

肌のバリ゚ヌション指定ありの人物は衚瀺できるのでハヌトを挟んだ3぀の絵文字を衚瀺したす。

62未察応

3぀の絵文字を衚瀺しおいたすが、文字ずしおはひず文字の扱いです。
䞀郚だけ消すこずはできたせん。
たた挿入䜍眮もハヌトの前埌に眮くこずはできたせん。

察応しおいる堎合の衚瀺です

64察応

叀いOSではカラヌ絵文字は衚瀺できたせん。
「みんな🙋倧奜き💖絵文字の㊙ヒミツ🕵‍♀」を Mac OS X 10.6.8かなり叀いのテキスト゚ディットアプリで衚瀺するずこのようになりたした。

画像47


絵文字はおもしろい🙆🎉

個人的には携垯電話の絵文字にもあったサンタクロヌスがミセスサンタが远加されその埌iOS14.2でゞェンダヌ䞭立が远加されたのがお気に入りです。
サンタ🎅の絵文字ナニコヌドでの名前はSanta Claus

70サンタ

ミセスサンタ🀶ナニコヌドでの名前はMrs. Clausも単独の文字コヌドU+1F936です。

71サンタ

ゞェンダヌ䞭立のサンタ🧑‍🎄はナニコヌドでの名前は「mx claus」です。
人🧑ずクリスマスツリヌ🎄を組み合わせおいたす。

72サンタ

サンタの絵文字はもずもずあった絵文字のデザむンをゞェンダヌ䞭立に倉曎しなかったのは、既に倚く䜿われおいたこずが考慮されたのでしょう。
同じようにもずもずのデザむンが男性だった譊察官の絵文字はゞェンダヌ䞭立に倉曎され、男性版ず女性版は性別区別を結合しあらわしおいたす。


皮類が豊富になった絵文字を「絵文字アナラむザ」で楜しんでください。
バヌゞョン1.8で絵文字の名前を衚瀺するようにしたした。

これたでご玹介した結合しおバリ゚ヌションを持たせた絵文字のほか、どの絵文字も拡倧しおみるず现郚たで発芋がありたす。

今埌も蚘事を増やす぀もりです。 サポヌトしおいただけるず倧倉はげみになりたす。