見出し画像

『Swift5初級ガイド』をリリース

Appleのブックストアから『Swift5初級ガイド』をリリースしました。

2020年10月13日からXcode 12の変更点を追加した【Swift5初級ガイド】第7版がダウンロード可能になりました。
「Swift5.3の追加・変更点」で一部サンプル差し替え、加筆しました。
(購入済みの場合は無償アップデートです)

初級向けのiOSプログラミングの本です。
この本でiOSプログラミングをはじめてみませんか?

7宣伝store

ブックストアから無料サンプルをダウンロードできます。
iPad、iPhone、Macどれでも読めます。
サンプルでは目次を含む冒頭部分を読めます。

主な内容

この電子書籍は Xcode の Playgroundと iPad の Swift Playgrounds 3 で利用可能なバージョン5のSwiftの解説書です。

第5版でSwift 5.2の変更点解説、 Xcode 11.4 とiPadのSwift Playgrounds 3.2に加え、Mac版 Swift Playgrounds 3.2 のページも追加しました。

第6版でSwift 5.3の追加変更点プレビューを追加しました。
(Xcode 11.5とPlaygrounds 3.3では大きな変更はありません)

第7版で Xcode 12 の変更点に対応済し「Swift 5.3の追加変更点」を加筆修正しました。

Swift言語の解説だけでなく、プログラミングで避けて通ることのできないしくみや考え方、関連用語や利用するソフトウェア部品のさわりも載せています。

画像2

まったく未経験でも、安心して手にとっていただけるように、記号類の読み方とキーボード上の対応から説明しています。
MacとiPadそれぞれのアプリのインストールはもちろん、カタカナ用語のひとこと解説やプログラムやプログラミングとはについても書いています。


常に最新にアップデート(電子書籍ならでは)

2019年10月19日Swift5.1の変更点を加筆した第3版にアップデートしました。
Xcode11とPlaygrounds3.1の機能で変更になった部分を修正し、画面を差し替えています。

2020年3月28日第5版でSwift 5.2の変更点のページ、Mac版 Swift Playgrounds 3.2 のページ、キーパス Key-Path Expression の解説ページも追加しました。
 Xcode 11.4 とiPadのSwift Playgrounds 3.2に対応しています。

さらにWWDC2020後に第6版でSwift 5.3の追加・変更点プレビューを追加し、2020年10月13日リリースの第7版Xcode12の変更点を加筆しました。

すでにご購入済みの場合第7版へのアップデートは無料です

サンプルには含まれない部分のページサンプル(iPadでの表示例)です。
文字サイズは好みに変更できます。黒背景に白抜き文字表示もブックアプリの機能で可能です。もちろん本文の検索も可能です。

画像3

資料ページへのリンクやサンプルのダウンロードサービスもあります。
用語はできるだけ英語表記も併記しました。英文のエラーメッセージになれるため、ドキュメントで確認する場合の参考にしてください。

画像4


初級脱出のベースとなる(アプリ作りに役立つ)情報も豊富に盛り込みました。
これからiOSアプリ作りをはじめるなら「Swift5初級ガイド」をぜひ活用してください。


簡単じゃないけど不可能ではない

毎月札幌でiOSアプリ作りをアシストするセミナーをやっています。1時間にわたるセミナーの全内容を、物理的に参加できない方のためにnote上で公開しています。

iPhoneやiPadで動くアプリを作るにはMacが必要です。
そのハードルは低くはないと思いますが、もし個人で使えるiPadやMacがありましたら、ぜひやってみてください。
試す価値はありますよ。

これまでiPhoneやiPad用のアプリを作るための情報は『iOSアプリを作ろう』マガジンにまとめました。
開発ツールに慣れ、どのような情報が必要か知り、シンプルなアプリを作ってみて、資料の見方を押さえて、画面表示の基本を確認する初歩から初級の内容です。

セミナー内容をまとめた『iOSアプリ開発入門』マガジンは、『iOSアプリを作ろう』の次の段階でアプリ作りに欠かせない(アプリのしくみなどの)初級の内容です。

Playgroundsを使い動かして覚えよう:『SwiftUIをためす

プレイグラウンドでSwiftUI』Macでも使えるようになったSwift Playgrounds、もちろんiPadでもSwiftUI!

最新のマガジンは『SwiftUI次の一歩』です。

プログラミング関連情報は引き続き発信するつもりですので、よろしくおねがいします。

おしらせ
iOSアプリ作りをアシストするセミナーは今後も月一回のペースで続ける予定です。(2020年3月以降COVID-19感染拡大防止のため休止しています)
詳細は connpass.com の 札幌Swiftでご確認ください。そして機会があればぜひ参加してください。
アプリ作りやプログラミング教育に関連する話題は 札幌Swift のfacebookページで発信しています。

今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。