見出し画像

iOS 16で絵文字の音声入力をためす

iOS 16 の新機能の一つに『より賢くなった音声入力』があります。
例として「幸せな顔の絵文字」などをさっそく試してみました。

[音声入力]   [表示された文字]
幸せな顔の絵文字    🙂
ハートの絵文字     💛
赤いハートの絵文字   ❤️
チェックマークの絵文字 ✔️
目がハートの絵文字   😍
技術者の絵文字     🧑‍💻
サンタクロースの絵文字 🎅🏾

すんなり入力できたものもありますが、うまく入力できないこともありました。

冷や汗の絵文字     🙂【私の発音では『幸せな顔の絵文字』になる】
ウィンクする絵文字   ウィンクする絵文字【絵文字にならない】
紫色のハートの絵文字  紫色の💛【一部が絵文字指定と認識されない】

「冷や汗の絵文字」は三度連続で『幸せな顔の絵文字』になってしまいました。
「ウィンクする絵文字」は絵文字ではなく文字で入力されました。
私のダミ声をがんばって理解しようと試みているようでなかなか面白いです。

👓 を期待して「メガネの絵文字」と入力すると 🤓 になりました。
💴 を期待して「お金の絵文字」と入力すると 👌 になりました。

サンタクロースの絵文字 🎅🏾 は肌指定ありで表示されました。
絵文字キーボードで肌の指定をした場合は、最後に指定した肌指定で絵文字を表示するようです。


たくさんある絵文字をどのように区別するか

音声入力はメッセージの入力などに私も便利に使っています。
たくさんある絵文字をどのように指定し音声入力するかが問題です。
絵文字アナライザ』アプリ(無料:広告表示削除のApp内課金あり)で確認できるきます。
『絵文字アナライザ』アプリは絵文字の名前を表示できます。
この「名前」でどの程度音声入力できるのか少し試してみました。

絵文字アナライザ』アプリで各絵文字の名前を確認できます。

絵文字アナライザで絵文字の名前を表示している画面

似たような絵文字も「名前」で区別できますが、🎶と🎵のように同じ名前のものもありました。

絵文字アナライザで絵文字の名前を表示している画面その2

これらの絵文字を音声入力してみました。
長い名前はうまくいきにくい場合が多いです、前半が文字で入力されてしまいます。
私の声ではうまくいかなかったものです。

[音声入力]         [表示された文字]
サングラスの絵文字          サングラス の\hiragana 絵文字の絵文字
円札の絵文字             印刷の絵文字
疲れた顔の絵文字         😫【動揺した顔の絵文字が表示された】
シーという合図をしている顔の絵文字  シーと言う合図をしている顔の絵文字
手を口に当てて笑っている顔の絵文字  手を口に当てて😝
ハートの形にした手の絵文字      ハートの形にしたての絵文字
古い鍵の絵文字            古い 鍵 の\hiragana 絵文字
音符の絵文字             ♪の絵文字

「音符」は絵文字ではない「♪」に変換されてしまいます。
それ以外は私の滑舌の悪さの影響もあるかもしれません。
【エンサツがインサツに認識されましたが、時間を置いてやり直したら成功しました】

絵文字の音声入力はメッセージの返信などで便利に使えそうです。
メモアプリなどでどんな絵文字を表示するか試してみてください。

絵文字ねたとして音声入力も追加情報があれば今後もレポートします。


『絵文字』関連の私の記事



今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。