見出し画像

部屋にあるもの(2024年版)

ニトリで以前買ったものを確認しようとして、履歴が5年前までしか遡れないことに気づいた。なので備忘を兼ねて記事を作っておく。
画像やリンクは(Amazonで買ったものもあるけど)なるべく公式サイトのものを添付してます。
厳選アイテム・カイゲセレクションではある。持ち物って性格出るよね。


部屋にあるもの

すのこベッド バノン + 専用追加脚部 高さ10cm


- ベッド下収納ボックスが一番きれいに入るのがこれ
- 金属フレームのが軽いんだけど素足で触ったときにヒヤッとするのがいやなので木
- 重かったが仕方ない マシな方
- 部屋が和室なので、和洋で違和感ない長く使えそうなやつ
- 椅子代わりに使える高さまで上げた。 後述するが、棚を無理矢理机として使っているため、高さが一般的な机のそれではない。結果、足が届かなくなった分は下に厚手のジョイントマットを重ねて敷くことで足場にしている。 冬場はそこに小さいホットカーペットを敷くのだ。

フィッツユニットケース 3530 カプチーノ

これをベッドの下に入れたかった。
収納ケースはこの世に星の数ほどあるが、 後から買い足したくなったときにシリーズで揃わないのが嫌だった。重ならないのが困るから。 なので、長く続いているシリーズのものを買うことにした。
引き出すときに引っかかりがあると絶対使わなくなってしまうのでスムーズに引き出せると評判のこれにした。色は気に入ってないんだけど、結局側面は見ないからまぁいっかと思うことにしている。

パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・小

- ベッドを椅子代わりにするにあたり、4畳半の部屋でいい感じに配置できる机はこれしかなかった。 普通の机を買うと、もうちょっと奥行きがありがち。まぁ棚なんで机じゃないんですけどね…
- 1番下に棚板をぐらぐらしないためにはめないといけないと公式は言ってるんだけど守らず使っている. 5年近く使っているが、今のところたわんだりしてない
- 後からネジで何か止めたりとか拡張したくなるんじゃないかと思って木にした(案の定キーボードトレイを自作することにしたので木にしてよかった)

NEC A4カラーページプリンタ Color MultiWriter 4C150

https://jpn.nec.com/printer/laser/color/4c150/index.html

- インクジェットプリンターのが絶対楽なんだけど、微妙に粒状感があるのが気になったし、水でにじむのが嫌で学生の頃から手元に持っておきたかった
- でもレーザープリントって大きくて重いのしかなくて、発色の評判とか見ると 総合的には実質これ1択だと思う.
- それでも17キログラムあって、1人で階段を運ぶのは結構危ない
- Satera LBP621Cと迷った。 あちらは12キログラムなんだけど、こちらには両面印刷が付いている… 結局片面ずつ印刷することのが多いかもしれないけど、 いざ両面印刷が必要なとき、絶対自動でできる方がいいなと思って…
- 印刷めっちゃいい. 買ってよかった. まぁめったに印刷しないんだけど

プリンタ台 ロータイプ 床置き キャスター付き 幅48cm×奥行き40cm ホワイト 100-LPS006W

足にぶつけても痛くない. 足で触ってもひやっとしない 耐荷重がOKなもの はこれ1択だと思う. 取っ手部分邪魔かなと思ったけど、意外と便利. まぁ床に置くなよと言う話ではあるんだけど、棚にこれを載せるのもちょっとアレかなと思って

高速起動ラミネーターA3 4本ローラー HSL-A342-W ホワイト


https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/office-appliances/laminator/fast-startup-a3type-laminator/laminator-hsl-a3-4-w/

ボードゲームのモックアップを作るときに、マットPP加工もどきを作りたくなって、薄いフィルムのラミネートに対応しているものを求めた. 今見たらちょっと進化した後継機が出ててうらやましい

蒸気レス電気ケトル PCK-A08

冬の夜、お茶を飲むのに、リビングの電気ポットまで行くのははばかられた. 部屋で使うにあたり、蒸気が出ない、沸くのが早い、うっかり触っても火傷しないことを求めた。

カインズ 座布団にもなる背もたれイス F-Lepoco グレー

ベッドを椅子にして数年。コロナ禍でジムに行くのをサボっていたら、体幹の筋肉がなくなってしまい、なんだかんだ背もたれなしで過ごしていたけど、やっぱりのんびり映画を見る時とかに背もたれが欲しくなってきた。 「背もたれだけ」購入できないかとこれを求めた。 結構でかくて邪魔で届いたときには買ったのを後悔しそうになったが、 しっかりしたソファーに体を預けているときのような高さがあるので、結果的に買ってよかった。

家にあるもの

ニトリ はっ水 吸着パネルマット 30×30cm 9枚入り (3030 BE)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5609903/

- 祖母の介護のとき、リビングからトイレまでの玄関床が、弱った足だと踏ん張りが効かないので、すべらないように。
- 尿が漏れる可能性があったから撥水にした. 汚れたところを変えられるように細かいパーツのタイプにした.
- 介護は終わったが結果的に素足で歩いてもひんやりしないからよい
- カーペットクリーナー使わないといけないのはめんどくさい コロコロ…

シリコーン アイスバーも作れる製氷器

古めの冷蔵庫を使っており、冷凍庫がそんなに大きくなく製氷皿を入れるスペースを捻出するのに困っていたところ、このシリコン製氷器なら狭いスペースでコップ1回分の氷が気軽に作れるので重宝しています。

MUJIに投稿したレビュー

(↑めったにレビューを書かないんだけど、気まぐれで書いた。そしたら「参考になった」を初めてもらって嬉しかった。)

ドリンクメイト シリーズ 620

- 炭酸水を買っていると、ペットボトルや缶を捨てるのがめんどくさくなって、家でシロップを割って飲もうと考えた。御田ちゃんがドリンクメイトお勧めしてくれて、めちゃくちゃ使ってる。
- 電動モデルもあるが、飲みたい時に充電切れてたら嫌だし、手動モデルにした。
- amazonで買ったスターターキットに含まれていた保温のステンレスタンブラーがとても便利。 メインで使うマグカップのうちの1つになった。

小物たち

ambie sound earcuffs AM-02

もともとは介護しているときに物音に気づきたくて外の音が聴けるイヤホンを探していた。充電を忘れるから、無線ではなく有線のものを求めた。 無線タイプも持っているが(SONYやshokzと使い比べたりしてた)、そちらは別の選択肢がいくつかあるように思う。 有線タイプはこれ1択に思われた。 色はリニューアル前のオレンジ色を気に入っている。 家で使うにはちょっと短いから延長コードをさしてる。

ナカバヤシ 折りたたみカッティングマットA3サイズ

- A4サイズを裁断するのにA3サイズの大きさが必要だけど、結構邪魔だから折りたためるものを求めていた。
- 他の折りたたみに比べて安定しているように思う。しっかりしたマットだとちょっと重量があるなと思うんだけど、これは軽いので持ち歩きしやすい。
- それはそうとして、持ち歩き用にA4サイズたたむとA5サイズになるものも買ってしまった。 かわいい。

AQUA DROPs クリップファイル

- 周遊型の脱出ゲームに行くとき、立ったままかけるバインダーが必要になることがある。クリップ部分が地味にかさばるので薄いもの、本体の重量がなるべく軽いものを求めた。
- 最近は脱出ゲームに結局行けてないんだけど、ちょっとした書類等が折れないようにリュックの中に入れるときに重宝している。 A5サイズとA4サイズ両方購入した。

一通り書いたかなと思って、家の中を見回してみた。他に書けそうなものもあったが、 必ずしもそれでなくて良さそうな選択肢があったりとか、後継機でどんどん良いものが出てくるであろうもの(マイクとか掃除機とか)が多かったので、 今回はこの辺で記事を終わろうと思う。

プリンター周りは下記記事でも書いてるので良かったら!

そういえばこの記事では、急にタイピングをするのが面倒になって、音声入力を使ってみている。ちょいちょい句読点が不思議なことになっているのはそのせいですね…


この記事が参加している募集

日々のコーヒー代になります!